プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままでたくさんのロボットアニメがありましたがこいつはかっこいい!と思ったのはありますか?ガンダムとかでもいいですけど自分はエルガイムというアニメに出てきたエルガイムマーク2だったかな・・・。とにかくむちゃくちゃかっこいい!と思った記憶があります。他にもものすごくマイナーですがレイズナーというアニメのレイズナーもかっこいいなと思ってみてました。でもこのアニメオモチャの人気が悪くて最後てこ入れなのか突然北斗の拳のパクリになってしかもそれでもダメだったらしくどう考えても無理のあるような打ち切り方をされてとても悲しかった記憶があります。デザインかっこよかったと思うんだけどな・・・。予定ではマーク2も登場する予定だったらしく残念で仕方なかったですね。話が脱線してしまいましたが皆さんのかっこいいと思ったロボットありますか?

A 回答 (21件中1~10件)

「中年」にとっては、鉄腕アトムが永遠のヒーローだけど・・。

「見た目」以上に。
最終回で、地球を救うために自らの命(?)を捨てる、なんて、なかなかできるもんでない。(「特攻隊」みたいに敵に突っ込んでいく奴はいるにしても)
    • 0

デザイン的には、「バイファム」がいっとう好きでしたね。

後、「ボトムズ」のメカ類は、も格好良い!

意外な意見かも知れませんが、「ボス・ロボット」も結構、お気に入りだったりします。
「もしかして、僕でも作れるかも!」って夢を与えてくれました。(←出来るかい!)

他にも、「モスピーダ」「FFS」「ガラット」「ドラグナー」「ダグラム」
ああ、書き出したら切りが無い...。

でも、こうして考えて見ると、色々な思い入れを持って見てたんですね。
    • 0

エルガイムに関して同感です。

サンライズの中では別格だと思います。後、ダンバイン、宮武と出渕。
    • 0

かっこいいアニメロボットですね。

私にとって一番は「勇者ライディーン」です。
ロボットとは思えない神々しさに心奪われました。デザインの美術的レベルの高さは今見ても惚れ惚れします。ゴッドバードもさらに素晴らしい。ライディーンはロボットではなく、ひびきアキラの人格をそのまま反映した守護神なのだ、と解釈しています。
もう一つは超電磁ロボ・コンバトラーV。当時これほど複雑なディテールをもった主役ロボットは珍しかったです。決定的なのは、5機の合体プロセスが、実際の3次元で、実現可能であった事。プラモを5機種そろえれば、コン・バトラーVになった事には感激したのを今でも覚えています。
    • 0

大きな声で ダンバイン です。

昆虫をモチーフにした、機体が最高にカッコイイです。

敵側では ヤヌス公爵 が好きです。
    • 0

懐かしいところで。

「ザブングル」の『トラッド11』っていう雑魚ロボットです。

当時は「なんだ、このロボット!!」と思いましたが、なんだか現実にありそうな
ロボットで好きでした。
ロボットというよりは『重機』って感じですが。。(^^;ゞポリポリ
http://homepage2.nifty.com/yokos_castroom/newpag …

他にも『重機』っぽいロボットがイッパイ出ていたので好きな番組でした。
    • 0

エルガイムはマーク1の方が好きでしたねえ。

あんな綺麗なロボットは他にない。オープニングに走っている短いシーンがあって、そこがお気に入りでした。
かっこいいロボットとなると、私もコンバトラーVに一票。主題歌にも歌われている3連超電磁技は、もはや脳に刻み込まれていて消すことができません。あの黄金パターンがありながら、なぜ「グランダッシャー」みたいなみっともない技を使うようになってしまったのでしょう。残念でならない。
    • 0

初めまして。

私は、年代的に言っても「ガンダム世代」なのでその中から
特に気に入っているMSを書きますね。

機動戦士ガンダム0083のジオン顔の「ガンダム試作2号機」
GP02Aサイサリスです。
元々、「核」を禁止していた「南極条約」の影で開発された正に
「掟破り」のMSだったのですごくインパクトがありました。
1発「アトミック・バズーカ(核爆弾)」を撃つと・・・
「ビームサーベル」しか使える武器が無い・・・そこが格好良いんですよね。

やっぱり「サンライズ」作品が多くなりそうですね。
「スパロボ」の影響でレンタルビデオに走って改めて色々見直して、やっぱり
ロボットアニメが青春だったな・・・と感じました。
また良く考えて書き込みしたいと思います。

では、失礼します。
    • 0

ガンダムも色々ありますが個人的には

・ゼータ・ガンダム
・ニュー・ガンダム(映画・逆襲のシャアでのアムロ搭乗機)

がお気に入りです!!
「ゼータ」が放送されてた頃、中学生だったのですが
放送日は部長権限を乱用して部活を早めに切り上げていました(^-^;)
    • 0

yosaruさんが書いているライディーンと双璧をなすと思うのは「バルキリー」。

「超時空要塞マクロス」に出て来るものです。当時、ちょっと考えると一見無理がある変形ですが、これが良くできていて、ほぼ完全変形する玩具が出ました。当時高校生だったんですが、学友が学校に持ってきたのを見て、「すっげ~!完全変形が玩具で出来るとは思わなかった!」と叫んだぐらいです。特に気に入っていたのは「VF-1S」ロイ・フォッカースペシャルです。作品のストーリーも秀逸。
    • 0