アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初からあったのか、後から作ったフォルダなのかよく分かりませんが、
My Documentsの中にある【Thumbnls】とはどういう意味なのか、
またその活用の仕方が分からないので教えて下さい。
Win98SEです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> この警告を無視してsusieも削除してしまっても構いませんでしょうか?

その前に,Susieを起動して,一番下(バーが縦)か1番右(バーが横)かにある三角マークがあるボタンをクリックします。
次に「ファイル」にポイントして,「設定」をクリックしてダイアログボックスを出してください。
「メニュー」と書かれている横にある三角ボタンをクリックして,「関連付け」をクリックします。
青く反転しているところをすべてクリックして,関連付けを解除してください。
これで,安心してSusieを削除できます。

Susieと言うソフトは,画像閲覧ソフト(フリーウェア)です。
画像加工ソフトで閲覧することを考えると非常に軽い(時間がかからないで起動する)ソフトでして,画像を見たり,ファイル操作(ファイルの移動や削除など)をする上では非常に優秀な部類に入るソフトです。
また,サムネール(見本用の小さい画像)を作成するのも私が知る限りでは1番速いですね。そのサムネールを使って,加工したい画像を探し出し,画像加工ソフトにドラッグ&ドロップすることも出来ます。もちろん,複数の画像を選択して閲覧したり,加工ソフトに引き渡したりも出来ますよ。
また,Susie単体ではbmpファイルしか見ることが出来ませんが,Susie plug-inと言うファイル郡を用意することで,あらゆる画像データを閲覧できるようになります。例え,拡張子が画像ファイルのものでなくてもファイルが画像データそのものであれば,たぶん,閲覧できちゃうと思います。

Thumbnlsフォルダは,このSusieを起動すると作成されるフォルダです。(だから時間差があるのです)
このフォルダはCD-ROMなどのように書き込みが出来ないメディアにある画像を見たとき,次にそれを開くときのためにサムネールのデータを保存しておく場所です。
もちろん,(中身があっても)削除しても構わないですよ。

下に「Susieの部屋」というホームページのURLを入れておきます。
活用するも削除するもnandemomanaboさんの自由です。

参考URL:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
試してみて、分からない点がありましたので、すみませんがまた教えて下さい。

> 青く反転しているところをすべてクリックして,関連付けを解除してください。

私の場合、茶色に反転していましてbmp、ppm、q0、rgb、rleの5つの拡張子がありました。
関連付けを解除するということは、すなわちOKのボタンを押すことでしょうか?
それともCancelのボタンを押すことでしょうか?(初心者でスミマセン)

ちなみにOKを押したら以前のように「警告」が出てきたので、
こんどはCancelを押した後susieの削除を試みたのですが、
「susieを削除できません。指定されたファイルは、Windowsが使っています。」
とファイルの削除のエラーが出てきてきました。
どうしたらいいのでしょうか?やり方が間違っていたのでしょうか?

• 0

My Picyuresフォルダのことですが,Windows Meですと,ここに画像データがあればそこにあるものを壁紙やスクリーンセーバーとして使用できるのですが,98SEの場合はそのような機能はないようですね。

また,MeのMy Picturesフォルダは他のフォルダと違うアイコンを使っていますが,98SEのものは同じフォルダになっていますよね?
もし,違うアイコンを使っているようでしたら,「システムフォルダ」としての機能があるため削除してはいけませんが,同じ場合は,一応,問題ないと考えています。
私はWindows98(実はSEは使用したことが無いのです)を使っていたとき,このMy Picturesフォルダを削除していました。まったく,何も問題なかったですが,98SEでも問題ないかと言うと・・・なんか,無いみたいですね。

でね,ケチ臭い話をすると,空のフォルダを一つ作るとハードディスクの1クラスたぶんの容量をとられてしまうのです。98SEの場合ですと,4~32KBです。中に何か入るとこの分も有効に使われるのですが,何も無いと無駄になってしまうのです。で,私はなんかそれが嫌だったので空のフォルダだったMy Picturesフォルダも削除したんです。
と言うことで,まぁ,4~32KBですからあっても気にしなくていいと思いますよ。もし,削除しても必要になればアプリケーションが勝手に作ってくれるか,または,作ってもいいかと聞いてくると思います。
つまり,どっちでもいいですね。nandemomanaboさんの判断にお任せします。
もし,残す場合は,作業中のデータ保存場所として活用してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
98SEのMyPicturesフォルダは、他のフォルダと同じフォルダになっています。
なのでハードディスク1クラス分の容量を節約するため、消しちゃいました。
お蔭さまでMyDocumentsの中が本当にスッキリ整理されました。
色々教えて頂きまして誠にありがとうございました。

> 私の場合、茶色に反転していましてbmp、ppm、q0、rgb、rleの5つの拡張子がありました。

> 関連付けを解除するということは、すなわちOKのボタンを押すことでしょうか?
> それともCancelのボタンを押すことでしょうか?
そうですね,Windowsの設定によっては,茶色に反転していることもあるかと思います。これは私がうっかりしていました。すみません。
でね,その反転している部分クリックすると反転がなくなります。そのような状態にしてから,「OK」ボタンをクリックしてください。その後,Susieを終了させます。

> ちなみにOKを押したら以前のように「警告」が出てきたので、
この警告は無視していいんですよ。
プログラムファイル(拡張子exe)を手動で削除しようとすると,「ファイル'susie'はプログラムです。削除すると、このプログラムは実行できなくなります。そのため、編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。ごみ箱に移動してもよろしいですか?」と必ず出てくる警告です。
まぁ,「ファイナル アンサー?」と聞いているだけですからね。

> こんどはCancelを押した後susieの削除を試みたのですが、
> 「susieを削除できません。指定されたファイルは、Windowsが使っています。」
> とファイルの削除のエラーが出てきてきました。
これは,たぶん,Susie本体が起動していたためではないですか?もし,そうであるなら,Susieを終了してください。
違う場合は,・・・念のためwindowsを再起動させれば大丈夫ですよ。
また,このとき,,「ファイル'susie'はプログラムです。削除すると、・・・」とあいも変わらず出ますが,上に書いたとおり,無視して削除作業を続行してください。最近この手の作業をしていないのでうろ覚えですが,「OK」ボタンか「はい」ボタンがあると思いますので,それをクリックしますと「ごみ箱」に入ります。あとは「ごみ箱」の中を空にしてあげれば完全に削除できます。このときも,「ファイル'susie'はプログラムです。削除すると、・・・」と出るかもしれませんが,これも作業を続行して構いません。
なお,このSusieを削除した場合,同じフォルダ内に「SENDTO」フォルダと「THUMBNLS」フォルダ,SUSIE.GIDファイル,SUSIE.HLPファイル,Susie32.txtファイルがあると思います。Susieのヘルプを見ていないとSUSIE.GIDファイルは無いですが,これらも一緒に削除してください。また,拡張子spiのファイルも,他のアプリケーションで使っていないことを確認のうえ,一緒に削除してください。
これで一応Susie関係のファイルを削除できます。
最後に初心者は手を出さないで欲しいことですが,今後の勉強のために書き加えますと,実は,HKEY_CURRENT_USER\Takechin\Susie以下にレジストキーが存在します。これも削除するといいのですが,間違って他のキーを削除してしまうと他のアプリケーションが正常に機能しなくなってしまったり,最悪Windowsが起動しなくなってしまったりすることもありますので,ここはこのままでも構わないですよ。と言うより,初心者の方は絶対に手を出さないこと。もし,やるときは,自分の責任の上で行うことです。

あと,これは別のアドバイスですが,この手のアプリケーションは別途自分でフォルダを作り,その中に入れてしまうことをお勧めします。
たぶん,My Documentsフォルダ内にはたくさんのファイルがあると思います。その中から上にかかれたファイルたちを探すのにちょっと時間がかかってしまいませんでしたか?
アプリケーションの削除は基本的には「追加と削除」からアンインストールするのですが,このSusieのようにファイル郡を削除するタイプもあります。専用のフォルダを作り,そこにインストールしてあればフォルダごと削除してしまうと「ファイル'susie'はプログラムです。削除すると、・・・」のようなメッセージも出ません。(「ごみ箱」に移動していいかという問合せはあります)
また,自分でインストールするアプリケーションは,例えば「僕のプログラム」などわかりやすい名前のフォルダを作って,そこにそのアプリケーション専用フォルダを作るとさらに探しやすくなると思います。インターネットなどで手に入れたデータなども,例えば画像データなら「気に入った画像」フォルダを,カタログや文章などなら「重要書類」フォルダを,と言うようにしておくと便利ですよ。

長くなってしまいました。すみません。

この回答への補足

教えていただいた通り、Thumbnlsとsusieを削除致しました。
色々アドバイスありがとうございます。

新しいフォルダを作成し、自分で専用フォルダの名前を付けて、 MyDocumentsの中をスッキリ整理しました。

フォルダの中が空っぽで且つ存在しているのが唯一MyPicturesだけになりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179331を読んでみて、これも削除してもいいかな?と思ってはいるんですが、
ここまで来たからにはgakushanekoさんの見解をお聞きしてからにしたいと思います。
gakushanekoさんがMyPicturesは残しておいた方がいいよとおっしゃれば、そのままにしておきます。(=^_^=)

• 0

>>このフォルダを削除してしまっても

構わないと思います。中に何も無ければ。

無くても、そのソフトが(有れば、使えば)また自動で作るか、作るかどうかを問い合わせて来るのではないでしょうか。

この回答への補足

度々のご回答ありがとうございます。
Thumbnlsは削除しました。
ついでに聞いていいですか(あつかましくてすみません)
同じMyDocumentsの中にsusieが入っていて(削除したThumbnlsとは違う作成日)
それもついでに削除しようと思ったのですが、
「ファイル'susie'はプログラムです。削除すると、このプログラムは実行できなくなります。
そのため、編集できなくなるドキュメントがある可能性があります。ごみ箱に移動してもよろしいですか?」と出てきました。
しかしながら編集できなくなるかもしれないドキュメントとやらは何なのかも分かっていないのです。
なのでこの警告を無視してsusieも削除してしまっても構いませんでしょうか?
それとも削除するのはやめておいた方がよいでしょうか?
お手数をおかけますがお返事お願いします。

• 0

>最初からあったのか、後から作ったフォルダなのか

判別方法があります。
今回の場合、
1.エクスプローラーで【Thumbnls】のフォルダーを軽くワンクリック
2.次に右クリックして下さい。
3.プロパティを選択
4.作成日時が(不明)  → 最初からあった(OS作成時に作られた)
       (それ以外) → 後から作ったフォルダ

です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作成日時が入っていたので、
【後から作ったフォルダ】ということが判りました。

サムネイルs = プレヴュー用の縮小画像s

thumbnail の複数の、thumbnails を略して(ロングファイル名にならないように、8文字にするために、nails を nls にして) thumbnls としているようで、何か画像処理ソフトをインストールした時に、そのソフトが自動的に創ったディレクトリーと思われます。

そのソフトが、「プレヴュー用の縮小画像」ファイルを保存するためのものでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何か画像処理ソフトをインストールした時に、そのソフトが自動的に創ったディレクトリーとのことですが、
何の画像処理ソフトをインストールした時のものか覚えていません。
そういった場合、このフォルダを削除してしまっても構わないでしょうか?
お忙しいところすみませんが教えて下さい。

• 0

あんまり自信ないですが・・・

Susieっていう画像表示ソフトをインストールされていませんか?
もしかすると、そのソフトのインストール時に作成されたものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SusieもMyDocumentsに入っています。
ただ作成日時を見てみますとThumbnlsとは違う日に作成されていました。