アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の中ごろに開封した日本酒を台所に置きっぱなしにしていました。料理酒として使いたいのですが、
やめておいた方がいいでしょうか?未開封の場合はかなり持つとの事ですが、開封していたら、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

一度開封したものでも栓をして置いてあったのなら、どのような状況であれ、まあ「大丈夫」でしょう。

ただしそれは「飲んで体調が悪くなるわけではない」という意味でですが。味は良くも悪くも変わっているでしょうね。

もしお酒が濁っていたら1.タンパク質の混濁、2.火落ち、の可能性があります。どちらも体に毒というわけではありませんが、火落ちの場合はお酒が酸っぱくなっていることがあるので料理にも不向きかもしれません(濁っていなくても酸っぱくなることはありますが)。

お風呂に入れて酒風呂にするという手もありますよ。ただしそのお湯は洗濯には使えませんし、お風呂から上がった後はすぐにお湯を捨て、浴槽を水で流すことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明有難うございます。
お酒は、濁っていないようですので、料理に使うことにします。量がたくさん残っていますので、機会がありましたら、酒風呂に挑戦してみます(^^)

料理で使うのであれば十分使えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、今日から料理に使うことにします。