アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。最近MP3ダウンロードサイト?を発見しました。韓国サイトで字は全く読めないのですが、検索窓に例えばアーティスト名を入力するとそのアーティストの曲名がずらりと出てきます。しかも日本語で検索してもヒットし、日本語でアーティスト名が表示されます。ダウンロードも非常に分かりやすいです。

あまりにも簡単に曲をダウンロードできるので今後も利用したいな、と思っているのですが、こういうのは利用してもいいものなのでしょうか?。確かどこかで「個人で楽しむことを目的」にする場合はいいような話が記憶に残っているのですが、実際はどうなのでしょうか?。ダウンロード販売されているような曲を無料でダウンロード可能ということで不安ではあります。この辺の事情に詳しい方がおりましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

サーバーが韓国にあるということなのですか? でしたら、韓国のサイトの法的な規制は分かりかねるんですが…

日本の場合、サイトを立ち上げた方が、著作権者に承諾を得ていないと、著作権法第23条に定められている、送信可能化権、公衆送信権の侵害が問題になると思います。
---------------------------------------------------------------
○著作権法
(公衆送信権等)
第23条 著作者は、その著作物について、公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行う権利を専有する。
2 著作者は、公衆送信されるその著作物を受信装置を用いて公に伝達する権利を専有する。
---------------------------------------------------------------
 また、そのサイトからダウンロードする場合は、複製権の侵害になるかどうかが問題になると思いますが、これについては、アップロードされたファイルをダウンロードする行為は、今の日本の著作権法の解釈では、私的複製として適法行為とされているのが現状です。ですから、今のところ誰も摘発されていないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私的複製として適法行為とされているのが現状です。
 ダウンロードだけなら今の所法律には引っかからないということで安心しました。しかしモラルの問題だと普通に考えればやはり「良い行い」とは思えないし不安なので今後は使わないことにします。

完全な違法サイトですよ。

現在はあなたを処罰することは難しいでしょうが、モラルの問題なので
絶対にやめてください。

あなたは著作権法が理解できない○○と同類に思われたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>現在はあなたを処罰することは難しいでしょうが、モラルの問題なので絶対にやめてください。
 こんなに便利なサイトがあるので結構な人が使っているのかなと今まで思っていました。でもやはり使っていない人も大勢いるのですね。今後は使用しないことにします。

著作権法第30条に「私的使用のための複製」というのがあり

それによると個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内
において使用すること(いわゆる私的使用)を目的とする場合におい
ては、「例外」として著作権者の許諾を得ずに著作物をコピーするこ
とが認められています。

だから、あなたが自分で楽しむためにダウンロードするのは合法だが
その配信サイトは違法ですね。

明らかに違法であるサイトから手に入れるのは、泥棒から盗んだものを
貰うのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

>違法であるサイトから手に入れるのは、泥棒から盗んだものを
貰うのと一緒です。
 言われてみれば確かにその通りです。モラルの問題だと思うし私はそのようなことをしたくないのでやめることにします。

韓国の法律は詳しくありませんが、違法です。

日本のアーティストの曲もダウンロードできるとあれば、日本の著作権協会は黙ってはいないでしょう。
個人目的と言うのは、ご自身がCD等の音源を購入してそれを、ご自身の目的のため(MDプレーやで再生するためにMDにコピーする等、オムニバスCDを作って車の中で使用する等)のことを言います。

違法なので、最悪ダウンロードしたあなたも処罰されれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最悪ダウンロードしたあなたも処罰されれると思いますよ。
 そうなんですか、怖いですね。

モラルの問題ではありますが・・・DLして手に入れた曲を他人に貸したり売ったりしなければ、実際には法的に問題ありません。

• 0
この回答へのお礼