プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日台湾、台北に出かけます。
映画のロケ地で有名な「九分(該当する漢字が無いので当て字です)」に出かけたいと思っています。
台北からはどのように出かければよいでしょうか?
何方か行かれた事のある方教えてください。

A 回答 (5件)

電車があります。


台鉄の台北站から自強號という電車です。
台北から約10Kmなのでタクシーで行ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

11/26~29まで台北に行って来ました。


ツアーで行かれるのでしょうか?私はツアーで行ったのですが、その中のオプションで九分へ行くのがありました。3,000円か4,000円だったと思います。

個人で行くにはちょっと慣れてないと行きにくいように思いましたが、もしツアーオプションであれば参加されたらいいと思います。高速に乗ってバスで1時間くらい走りました。

映画のロケ地も見てきました。見晴らしもよくて・・
お天気がよければいいですね。(^-^)
    • good
    • 0

台北から直行バスがあるはず(交通事情によるが1時間強か)、お泊まりのホテルで問い合わされば乗り場、時刻表を教えてくれるはず。

一般的には台北駅付近に遠距離バスターミナルが集中しています。
鉄道ならば、台北駅から九分まで小一時間でいけます(特急列車は座席がとれないことが多い 台北駅(taipei main station)の切符売り場は日本語はまず通じませんが筆談で問題なし。自動券売機は慣れない間はお使いにくいとおもいます。イーラン(漢字忘れました)花蓮もしくは台東行きの列車(別に自強号でなくても可です)にお乗り下さい(基隆行きはだめ)。九分駅前から乗り合いバスが出ます。駅前から30mぐらいのところ、道をわたったところに待合室があったとおもいます)。駅からバスで30分ぐらいのところに目的地はあります(乗客が多数おりるところで降りてください 多分展望台のところのはず そこから山を登ります)。台湾は日本と違い交通費が安いので3~4000円のオプションツワーはぼったくりです(1000NT$あればバスでは高尾まで往復できそうですね)。台北駅で鉄道の時刻表(たしか30NT$ぐらいのはず)をお買いになることをお勧めします。いい思い出になりますよ。KIOSKでうっています。極薄で驚きますよ。
    • good
    • 0

先週、バスで台北から九イ分に行ってきました。



直通バスでの行き方は、MRT(地下鉄)忠孝復興駅の
1番出口を出て、すぐのところにバス停があります。
分かりやすいので見落とす事はないでしょう。
料金は片道70元。
バス停の看板にも路線図がありますが、ドライバーさんが
「どこまで行きたいのか」みたいなことを聞いてきます
ので(中国語なのでよくは分からないが)その時に
紙に書いた行き先のメモを見せればいいです。
だいたいはファミリーマートが見える周辺の展望台が
あるバス停で下車します。ここで降りるとあの階段
(写真によくある)を下へ降りていくルートになります。

問題は帰りでした。
下車した場所から帰るのであればファミリーマートの
斜め前に「端芳」行きのバス乗り場があるのですが
40~1時間に一本くらいは台北行き直行便のバスが
あるはずなのですが、待っても全然来なかったので
端芳までバスで行き、そこから列車で台北まで
帰りました。端芳行きバスは頻繁に来るのでこちらのほうが
かえって良かったです。というのもバスの冷房がとんでも
なく寒かったからです。ドライバーさんに言えば冷房を
切ってはくれるんですが、ガラスが曇るからなのか
ドライバーさんは暑いからなのかすぐに冷房を入れられる
ので1時間弱の間、かなり寒かったです。冬でもこれ
ですから風邪を引きそうになりました。

列車のほうが料金は少しだけ高いですが、快適なので
行きは直通バス、帰りは列車というのも良い旅の思い出
になってよかったですから、よかったら試してみてください。
列車は平日なら、その場でチケットを買っても空席は
ありました。「自強号」というのが特急?になるのかな?
料金も片道80元で指定席券になります。「無席」と
いうのが自由席になると聞きました。自由席券を持つ人は
空席があればどこにでも座れますが、その座った席の
指定券を持った人が来たなら、即座に席を開けないと
いけません。したがって満席なら立ちっぱなしとなる
ので、できるだけ指定席を取っておくほうがいいです。
駅員さんは片言の日本語ができますので、これもメモを
店ながらのやり取りがよりスムーズです。
九イ分から端芳まではバス料金20元、そこから
台北まで列車が(自強号で)80元となります。

ただ、初台湾なら4時間ほどの現地ツアーで行くのも
逆に良いかもしれません。時間をかけて行くわりには
そんなに感動するような場所ではなかった・・・
というのが正直な感想です。現地ツアーなら九イ分の
他の周辺のエリアもツアープランの中に入っていて
連れて行ってもらえますから。何故こう思ったかと
いいますと、いまの台湾は雨季なのです!
雨の中、自分達であちこち行くのはけっこうしんどい
もんでした。雨のせいで行動範囲が制限されてしまう
部分もありましたから(わたしは雨が大嫌いなので)

わたしは4泊5日で個人旅行でしたので時間があり
自分達で行きましたけれど、もし2泊3日程度の旅行
でしたら、素直に現地ツアーに参加するのも一つの手だ
と思います。料金もけっこう安いかもしれませんしね。

傘とある程度の冬仕様の洋服は必要です。
楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0

以前お答えしたことがあります。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1591997

ここも参考に
http://box20.hp.infoseek.co.jp/taiwankyoh_index. …

バス代は19~20元に上がったみたいです。

台湾・九イ分に行くのなら
長い映画ですが「悲情城市」や[
「宋家の三姉妹」、「千と千尋の神隠し」を
見ていくといいかもしれません。

また時間があったら、そのさきの「金瓜石」に
行くともっとノスタルジックな感じを味わえます。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/index.html,http://www. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!