プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の体調についての相談です。

私どもはすでに雪もチラつき始めた地域に住んでおります。
マンションなので戸建てに比べれば、室内の温度は暖かいですが、それでも朝晩はだいぶ冷え込み、暖房機が必要です。

そんな環境下、このごろ妻が朝起きると、下着も、パジャマの上はもちろん、ズボンまで濡れ、顔も水で濡らしたようで、髪まで濡れるほど全身に寝汗をかいているのです。

布団は羽根布団1枚で、いつもならそろそろもう一枚かけないと寒いころですので、けして布団が暑いわけではありません。
この布団はここ数年使っているもので、住まいも変わっておらず、去年の今頃となんの変化もありません。
布団の湿気が原因かと疑い、毎日天日や乾燥機で乾かしていますが、改善されません。
寝ている間は暖房機は使用していません。

妻も自覚症状としては、暑いとは一切感じていないそうです。
むしろ、その汗のせいで、身体が冷え、朝方「ブルっ」という感覚で目が覚めるようです。

年齢は30代前半、月経は順調で更年期とは考えにくく、体調面でも自覚している限り、出産などの変化もなく、寝汗以外は去年の今頃と特に変わった点はないそうです。
夢もこれといってうなされるようなものも見ておらず、特に思い出せない程度の夢しか見ていないそうです。

いったいこの寝汗の原因はなんなのでしょうか?
妻は夏でもこんなに寝汗をかくことはなく、尋常ではないと思い、とても心配しています。

何か、思い当たることがある方、お助けください。

A 回答 (3件)

ご心配なさる気持ちよくわかります。


私の知り合いも同じように、寝汗で悩まされている方が見えました。

参考になるかは分かりませんが、その時のことを書かせて頂きます。

知り合いが寝汗で悩まされているときに、一番疑われたのは結核でした。
以前、入院していた病院で結核患者と触れ合う機会があり、
調べたところ、結核でも寝汗を多くかく症状があるということで、検査受けた次第です。

結局、結核ではなかったのですが、一時の体調不良によるものとされました。

さまざまな病気で、寝汗が多いという症状はあるみたいですので、
一度、かかりつけの医者に診てもらうのが良いかと思います。

どうかお体を大切にして下さいね。

お役に立てるような回答でなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまったことお詫びします。
その後の報告ですが、ここ数日の寒波の中でも大汗をかいております。
来週になると病院に行けそうなので、診て貰う予定でいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 14:00

更年期障害のほてりと汗は自律神経の失調によります。

ですから別の原因でも自律神経の失調を起こすと同じような症状になる事があります。
 一番はストレスが大きな原因になる事もあります。

 色んな原因が考えられますので、一度調べてみられたらいいと思います。肝炎を起こしていて寝汗をかく事もあります。

参考URL:http://www.hokkaido.med.or.jp/ippan/kenko/rururu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまったことお詫びします。
その後の報告ですが、ここ数日の寒波の中でも大汗をかいております。
来週になると病院に行けそうなので、診て貰う予定でいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 14:00

こんにちは。



 「ひどい寝汗」の直接的な原因は自律神経の失調のようです。では、どうして自律神経失調になるかというと色々な原因があるようで、やはり医者にかかって、検査や問診を受ける必要があると思います。
 参考になりそうなサイトを以下に貼ります。

★ひどい寝汗をかくのですが、自律神経からくるものでしょうか(下のほうの「精神科Q&Aに戻る」のリンク先も合わせて参照ください。)
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa031.html

★「病気ではない」といえない不定愁訴
http://www.fine-club.com/health/pickup/024.html

では。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまったことお詫びします。
その後の報告ですが、ここ数日の寒波の中でも大汗をかいております。
来週になると病院に行けそうなので、診て貰う予定でいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!