アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日知人より連絡があり質問されたのですが私にはわからなくてお力を貸して頂きたいのですが。
「ペットショップにてチワワの子犬を購入したいのだけれど気に入ってる子の目がおかしいのだけど問題ないのか?」と言う質問でした。人間で言う「斜視」のような感じだそうです。何処を見ているのかわからないような・・・。犬の斜視は治らないのでしょうか?
それと「斜視」の場合何か問題が出てくるのでしょうか?(視力など・・・。)目の事が気になり購入を検討しているようです。犬の「斜視」について何かご存知の方が居ればお話聞かせて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは!詳しく聞きたいのですが、斜視気味とは片目だけがヨソを向いた感じですか?それとも両方の黒目が目尻側に寄り目頭に白目ある状態ですか?



前者の場合は止めた方が良いと思います。もし後者ならチワワにはよく見かけますよ。うちのコもかなりひどかったですが5ヶ月頃にはすっかり治りました。でも治らないコも居るそうです。獣医さんは問題ないと言っていました。

いわゆる前を向いた状態の時に、左右の黒目がやや横を見てる感じです(パグのような感じですかね)それなら問題ないと思います。なんか癒し系の可愛さを感じます。ただずっと一緒に暮らす家族ですから、よ~く考えた上で大切なパートナー探しをしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人が言っていたのは多分片目がそっぽを向いてる状態の事だと思います。先天性の異常からなのしょうか?だとすれば先々心配ですね。みなさんからの回答・アドバイスもコピーして知人に渡したいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 22:58

no3です。

そうなんですか。。なんかウルっときました。質問者さんもお友達も大変優しいんだと思います。もう少し斜視について、調べてみてはどうでしょうか?本当に斜視かもしれないし、違うかもしれないし。。

お友達毎日通うなんて、よほどそのコが気に入ってるんでしょうね!目の事が、先々お友達やワンコの日常生活に問題無いのなら、質問者様のお友達に飼われる事はそのワンコにとって、とても幸せのように思います。

是非一緒に見に行ってあげて下さいね。ただワンコの一生を背負うわけですから、お友達も決める時は慎重に!!しっかりと、アドバイスしてあげて下さい。嬉しい結果になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのワンちゃんと「運命の出会い」(?)なのかもしれません。そうですね。色々「斜視」について調べてみます。知人がどういう結果を出すにしても応援したいと思います。wan-wan-wanさんお優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 12:55

no3です。

そうですか大変残念ですが、止めておいた方が良いかもしれませんね。。no2の方がおっしゃるような事もありえますし。

時間があればブリーダーさん(チワワ専門でこだわりのある清潔な犬舎)を探して親犬を見せてもらい先天的な病気がないコを、自分の目で見て触って確認するのが良いと思いますが。その時は悪質なブリーダーも居ますので、色んな情報を集めて良い所を探して下さいね。

うちの最初のコはペットショップで飼いました。飼ってすぐ病気の連続でフード、サプリ、薬治療と治るのに2年近くかかりました。お陰さまで今はとても元気になりましたがいつも心配です。友達2人もショップで病気持ちと、お腹に虫のいるコを飼ってしまいました。2匹とも今は元気ですが!

うちは全部で3匹飼っています。あとの2匹は、安心出来るブリーダーさんで選びました。もう2歳半と2歳ですが、ありがたい事に病気ひとつした事がありません。その中には、超元気なbigチワワも居ますよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど知人に此処で教えて頂いた事を少しTELで話しました。やはり片目だけのようです。「かわいくて毎日のようにお店に通ってるの」と言ってるのを聞いて私も辛くなりました。明後日知人と私もお店に見に行く約束をしました。wan-wan-wanさんの所は3匹のチワワちゃんがいるのですね~。うちはパピヨン1匹です。大切な家族になる子ですものね。健康が一番だと思うのですが・・・。私もなんだか複雑です。

お礼日時:2005/12/04 01:38

こんばんは。


知り合いがチワワのブリーダーをしているので、話を聞いた事が
あるんですけど、斜視がある場合などは水頭症という病気を
抱えている場合がある事があるそうです(稀だと思いますけど)
私の知り合いでもチワワを飼った後に水頭症とわかった方が
いました。今チワワブームなどで無理な繁殖とかしているので
病気を持っている子とか居るそうなので・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水頭症ですか。チワワちゃんに多いと聞いた事があります。やはり「斜視」に関係している事もあるのですね。水頭症などは素人目にはわからない物なのでしょうか?アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 22:52

犬は非常な近視です。

特に顔の正面、目の前20~30cm は死角になっていて、ほとんど見えません。これは、広い視野を得るために、犬の目が顔のななめ横を向いてついているためです。斜視気味だといっても気にすることはないでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたURL 早速コピーして知人に渡したいと思います。参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!