アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生人は中国大陸から渡来してきたということは、
中国人と日本人は同祖だと考えてよいのでしょうか?
それとも日本人は南方系の民族との混血なので、同祖とはいえないのでしょうか?
また、縄文人と中国人、縄文人と弥生人とはなんのつながりもないと考えてよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まず、ご質問の内容は人類学ではないですね。
 一般に人類学と言われているものは、動物の進化に関する学問ですから、ネアンデルタール人……ホモサピエンスと言う過程を研究するものです。ですから、ホモサピエンス(中国人、縄文人、弥生人、現代人は皆、これに含まれます)は、ホモサピエンスです。人類学では、それ以上分類し様が無いです。

ちなみに、人類学は人類(霊長類ヒト科)に関して研究する学問で、
・生物学的特性について研究対象とする学問分野を形質人類学若しくは自然人類学
・言語や社会的慣習など文化的側面について研究する学問分野を文化人類学若しくは社会人類学
と呼びます。

なお、中国人、縄文人、弥生人を比べるのは乱暴な話しですね。
 縄文人、弥生人が生きていた頃には、中国人という概念は当然ありません。
    • 0