dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワシントンとか、ヨコハマとか、
そんな地名の付いたカクテルを探しています。
今日一日かけて色々調べたのですが、
アメリカの地名はいろいろあるのにイギリスの地名が少ない!

・・・どなたかイギリスの地名にちなんだカクテル
ご存知ありませんか?

イギリスでなくとも、みなさんが知っている地名カクテルを教えてください。
あとどこかに地名の付いたカクテルをまとめてあるHPなどがありましたら教えてくださいm(._.)m

A 回答 (4件)

 イギリスと云うことなら



・ピカデリー

 地名ではありませんが

・ユニオン ジャック

 イギリスではありませんが、近いところで

・アイリッシュ コーヒー

 あとは

・アメリカーノ
・アメリカン ビューティ
・アラスカ
・アルハンブラ ローヤル
・カフェ ド パリ
・カリフォルニア レモネード
・シャンゼリゼ
・シャンハイ
・シンガポール スリング
・ニューヨーク
・ハバナ
・ハワイアン
・ブラジル
・ブルー ハワイ
・ブルックリン
・ブロンクス
・ボストン クーラー
・ホノルル
・マイアミ
・マイ東京
・マンハッタン
・ミシシッピ ミュール
・モンテカルロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!この中では

アルハンブラ・ローヤル
シャンハイ
ミシシッピ・ミュール
ブラジル
とか、
初耳でした!ありがとうございます調べて見ます。


補足ですがこちらで把握している地名は、

 あ行
アカプルコ
アメリカーノ
アラスカ
イースト・インディア
イビサ
インディアン・リバー
 か行
カリブ
カプリ
キューバン
キングストン
ケンタッキー
コバドンガ
コルコバード
 さ行
ザンジバル
サンチャゴ
サンフランシスコ
シカゴ
シャンゼリゼ
セビリヤ
セント・アンドルーズ
ソビエト
 た行
ティペラリー
ドービル
 な行
ニューヨーク
ネヴァダ
 は行
ハーバード
バーバリー・コースト
パナマ
ハバナ
バハマ
ハリファックス
バレンシア
ハワイ
ピカデリー
フェアバンクス
フォート・ローダー・デール
プリンストン
ブルックリン
フロリダ
ブロンクス
ペテルスブルグ
ボストン
ホノルル
ホンコン
ボンベイ
 ま行
マイアミ
マルティネス
マンハッタン
メキシカン
モスコー
モンテカルロ
モンマルトル
 や行
ヨコハマ
 ら行
ルイジアナ
ルシアン
ロサンゼルス
 わ行
ワシントン
ワルシャワ

です。(かなり長いですが(^_^;) これだけあるのに、イギリスは2~3個なんですよ~

求む!イギリスカクテル!

あとは個人的に興味があるので、その他の地名もまだまだ募集中です。
マニアックなものでも、検索して引っ掛かるほどの知名度があればOKです

お礼日時:2005/12/03 22:49

たしかにイギリスの地名というのは少ないですね。


アメリカが本場だからでしょうか。

「ハイランドクーラー」イギリスのハイランド地方は、いわずと知れた
スコッチウイスキーの本場です。
ベースはもちろんスコッチウイスキーで。

「キングスバレー」イギリスの地名ではないですが、
スコットランドの渓谷美をイメージして作られたということで、御容赦を。
ちなみに作者は日本人『上田和男』氏です。

イギリスから離れますが、「トキオ」「キングスバレー」の作者のカクテルです。


とりあえず、手元の資料から探してみました。御存知でしたらすいません。

この回答への補足

優先順位の(3)(4)(5)、分かりにくいかと思いますが最終的に地名に注目しているのか地名が修飾しているのかの違いです。
例えばカフェ・ド・パリなら『パリのカフェ』ということでメインはカフェになってしまうので(4)、もしくは(5)です。
ホワイト・ルシアンならメインは『ルシアン』っぽいので(3)です。

こんな感じのつもりです。

補足日時:2005/12/05 06:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キングスバレー、いいですね。名前だけ知ってても創られた背景を知らなければ見落としてしまうカクテルですね。存じませんでした。^^;
ハイランド・クーラーもありがとうございます。

キングスバレーで『地名ではない』とおっしゃいましたが、こういう環境を表したカクテルも大歓迎です。
このままでは冗長になりそうなので少し優先順位を分けてみました。

(1)(最優先):そのものズバリ地名、街名、島名(アラスカ,ネバダ,コバドンガ等)
(2)(優先度大):山とか谷とか環境(サバンナ、オールド・キャッスル、マウント・フジ等)
(3):○○の(地名) (ブルー・ハワイ,マイ東京,など最後が地名で終わっているのがいいです)
(4):(地名)の××(××は他のカクテルにない独特のもの。キューバ・リブレ,フレンチ・コネクション,ジャマイカ・ジョー等)
(5):(地名)の△△でまとめられるもの。こちらは△△の部分で検索をかけることにより自分でなんとかなりそうです。(~クーラー,~レモネード等)

(1)と(2)を特に求めています。自分の知っているカクテルのデータベースで一番数が多いのは

http://www.siregenuine.com/

↑こちらなのですが、知識がなければこの名前が地名だということに気付きません(;;)

今まで人名だとばかり思っていたのが地名だったりして手に負えません。ぜひ皆さんの力をお貸し下さいm(__)m

お礼日時:2005/12/05 06:02

では自分もいくつか。



キューバ・リバー→ ライト・ラムとライムジュースをタンブラーにいれる。氷を入れてコーラで満たして軽くかき混ぜ、ライムをカットしてグラスの上で絞って中に落とす。

グリーン・ランド→ 白ワインとメロンリキュールをゴブレットに入れてクラッシュドアイスをいっぱいいれる。トニックヲーターで満たしてパインアップルのスライスを飾る。

コペンハーゲン→ アクアヴィットとクレームドマンダリンとライムジュースをシェークしてグラスに注ぐ。
 
とまあ、簡単なレシピ付で。

この回答への補足

補足ですが自分で調べて新たに発見した分です。

サバンナ
ジャングル
オリンピア
ダイヤモンド・ヘッド
グリーン・フィールズ
オールド・キャッスル
モンタナ
アンダルシア
エリン(ケルト語で"アイルランド"の意味だそうですよ)

上記の優先順位の(1)と(2)だけ挙げてみました。
あれからけっこう調べているのですが・・・

・・・地名と人名の区別がつきません。^^;

補足日時:2005/12/05 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます<m(__)m>

グリーンランド、コペンハーゲンは存じませんでした。レシピも付けていただきましてありがとうございます。とても参考になります。

月曜になって回答が急に増えてちょっと喜んでおります(^^ゞ
考えてみればBARで仕事をする方は土日は時間取れないですもんね。1週間くらい募集続けようと思います。

お礼日時:2005/12/05 05:13

この回答への補足

補足ですが事前にチェックできたHPはまさにsilpheed7さんが挙げてくれた上記2つのサイトだけです。
最初の質問でurlを付けておくべきでしたね。
お手数おかけいたしました。
ぱぱっとググって見つかるのは上の2つだけのようですが、他に似たようなサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/12/05 04:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この2つのサイトはチェック済でしたがご協力感謝ですm(__)m

お礼日時:2005/12/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!