アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家の屋内全体で不快なキンキン音が響いています。 その騒音の発生原因がわからないため、解消できずにいます。
 音の感じは耳鼻科の聴力検査のピー音に少し似ています。 
 ピーピリピリ・・、キーンキーンと聞こえる電気的?電波的?な高い音です。
 継続的にずっと響いています。
 家の外では聞こえません。
 家族も聞こえているので、私自身の耳鳴りではないようです。
 耳に直接響くので、耳をふさいでも聞こえてしまい困っています。
 テレビやパソコン、冷蔵庫のコンセントを抜いても変わらなかったので、家電製品が原因ではないと思います。
3年ほど前から響き出しました。
 我が家以外でも、公共施設や友人のアパート内でも聞こえたことがありますが、我が家のは音がよりきついです。
 窓のすきま風の音ではないと思います。
 送電線は関係あるでしょうか?我が家の近くには昔から送電線が通っていますが、昔はこの騒音は聞こえませんでした。 電力会社に言ってみたほうが良いでしょうか?
 同じ経験をされた方、原因や解決方法をご存知の方みえましたらアドバイスください。

A 回答 (13件中1~10件)

そうなんですね。

体調は大丈夫ですか。解決にはなっていないのですが、ホッとしました。最近、高周波音のようなキーンとした音がします。外ではしないのです。なにか解決方があればいいのですが、、。寝ても覚めてもしているのでストレスがたまるいっぼうです。
    • good
    • 20

同じ経験をしています。

キーンという音だと思います。3-4年前からです。電話線とか、CATVのケーブルだと思います。あと、あやしいのは、通常の家庭内100V電線とかです。企業にいっても無駄です。しらんぷりです。
銅線が高周波で鳴っている状態だと思います。ADSLなど高周波通信の普及と合致していると思います。耳がいい人は良く聞こえると思います。
戸建だったら、電話線とかCATVのケーブルを手で掘って埋める。物理的に地面に音を吸収させます。同時に2線のうちアース側を、アースする。などで、かなりましにはなります。あと、宅内のモデムなどをアイミホイルでくるむなども試してください。
    • good
    • 22

まとめてみますと



1、3年程前から継続している
2、主幹(メイン)ブレーカーを切っても音に変化は無い
3、水道のテストをしたら蛇口により若干音が弱まった
4、家族にも聞こえる
5、公共施設や友人のアパートでも聞こえる事がある
6、耳をふさいでも聞こえる
7、外に出ると聞こえない

仮定、1~7までの原因は同じとする
矛盾、4、7と6は矛盾しますね
疑問、3の件は不思議です、変化は有ったのですね?僅かでも変化が有るならやはり水道が怪しいのかな?
仮説、水道配管を通って外部からの振動が伝わってくる‥

ならば外の元栓やメーターに耳を近づければ同様な音が聞こえませんか?元栓や室内の蛇口を開いたりゆっくり閉めたりしたら如何でしょう?更なる変化が有りませんか?
いずれにしても3の件から水道管が怪しいと思われますが‥
    • good
    • 10
この回答へのお礼

具体的なご回答いただき、ありがとうございます。 ご提案の方法で水道を再度細かくチェックしてみたいと思います。 まずはお礼まで。

お礼日時:2006/02/14 20:48

No.6です、補足が無い所をみると水道ではないようですね。

音が実際に出ているならそれはエネルギー源が必ずある訳で、主幹ブレーカーを切れば電気関連でそのような音が出る事は有りえません。

と云う事はあなた自身の問題かも知れません。
耳の良い若い人に一緒に居て確認してもらうと良いですね。
録音と言う考えも有りますが意外とその辺の高音は拾えない機器が有ります。

問題は、幻聴か本当にそのような音が出ているかを確認する必要が有ると言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答が遅くなり、すみませんでした。 水道のテストをしたら蛇口により若干音が弱まりました。 録音は、してみましたが、かすかな音のためか拾えませんでした。 家の外に出たとたんに聞こえなくなるので、壁に反響しているのでしょうか。 なにかの電波? ですが電波というものは音を出さないんですよね?
 

お礼日時:2006/02/12 23:04

回答者No.7ですが、


今朝起きたとき、ピーピー行ってました。
まさに聴力検査みたいな音でした。
起き上がったら、一瞬、血流みたいな音がして、ほとんど聞こえなくなりました。
手足の肌がこわばった感じがしていましたし、やはり、充血やむくみ、肩こりなどによる耳鳴りではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答者No.7さんは磁界 → 体の変調 → 耳鳴り ではないかというかっこうなのですね。 目に見えないことだけにやっかいですよね。 機会があれば空気清浄機の音で確認してみます。 情報をお寄せいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 14:04

回答者No.7ですが、


本当に静かな場所にいくと、シーンという澄んだ音が聞こえるのですが、それが濁ったようなジーというかチー、キーという音で、どんな場合かはよく判りませんが、時々はピーといリリリ、とか聞こえることもあります。音の表現が的確か不安です。
放電式の空気清浄機やマイナスイオン発生器に耳を近づけた時に聞こえる音に似ていると感じます。
自分は音が気になるのは寝る直前くらいですが、就寝前だと騒音レベルは16~18dBくらいまで下がっています。
    • good
    • 6

磁界量を測ってみないとなんともいえませんが、送電線が関係ある可能性があると思います。



私の家の近くにも送電線があり、夏や冬の電力需要が増える季節には、同じような体験をしています。
実家に帰ると、夜の静かなことに驚かされます。
ちなみに騒音計で測ると、我が家も夜は20dB台であり、実際に音が出ているわけではありません。
音は、耳鳴りと同じで自分で出しています。
春、秋の電力需要が落ち込む、それぞれ2週間くらいだけが、静かな夜をすごせます。遠くの音がよく聞こえ、ステレオの音がいい音できこえます。
目もよくなり、テレビ(ブラウン管TVは磁界で揺れるので液晶に代えました)の画像や遠くの景色、星空が鮮やかに見えます。


「低周波磁界と健康との関係は未確認」とされていますが、実験で確認されていることがあります。それは、送電線レベルの数ミリガウスといった弱い交流磁界でも、モヤッとした弱い刺激を感じるという点です。しかし、この感覚によって病気や怪我が引き起こされるわけではないため、健康影響とはいえません。

ところが、ここからは、私の家族の体験ですが、この刺激を何日も受けつづけると、筋肉がこわばり、血行が悪くなり、肩こりのような症状がおきます。
その結果、手足の痺れや、疲れ、目の振るえや、耳への圧迫感、充血などが起きるようです。またその結果、握ったものを落としやすくなったります。

低周波磁界は建材程度の厚みでは全く防げません。
送電線から距離をとるしかないのですが、寝室を敷地の一番すみにしていても、多い日には3mG程度受けながら寝ることになります。

耳鳴りが強い場合には、眉間からこめかみに辺りの筋肉が緊張してしまっています。これをほぐせるといいのですが、自然に筋肉が力んでしまっているので、自分の意思ではほぐせません。奥歯に力を入れて、思い切り筋肉を緊張させてから、力を抜くと、リラックスが取り戻せるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 回答者さんもお悩みのようでお察しいたします。 ご質問ですが回答者No.7さんは、磁界が原因の耳鳴りはどのような音でしょうか? 通常の耳鳴りと同じ聞こえ方がしますか? お忙しいところおそれ入ります。 

お礼日時:2006/02/01 23:38

こんばんは家電屋です。


主幹ブレーカーを切っても出ているなら原因は電気以外です。

水道の元栓を止めてどこかの蛇口を開いてみてください。僅かな漏水で音が出ることも有りますのでこれで消えれば水道局へご連絡を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

水道が原因の場合、元栓を止めてどこかの蛇口を開くと音が消えるかもしれないんですね。 試してみたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。 

お礼日時:2006/01/29 23:29

契約ブレーカーで、落としていたなら 


 私が云った 照明器具等ではないですね。(スイッチオフにすれば消えますから)
送電線等でも、コロナ放電なら雨の時か空気が湿っている時ですし、他の音は、#2さんが、云った通り ブーンという低い唸り音でしょうし
  
 #1さんが云った通り レベル測定器等で調べてみないと何とも言えないですね。 
 

で 下記のホームページで、役場・市役所に測定器があると載っていたのですが、(?) 相談も一つの手だと思います。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました。

なるほど、役所はけっこう動いてくれる場合があるんですね。   
測定したら一歩前進しそうですね。

年明けに相談することを検討してみます。

具体的なご説明、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/24 13:44

 屋内で聞こえるなら、照明器具の安定器では? と思ったんですが


器具が古いとたまに安定器が唸る事があるので、たぶん同じキーンと云う音ですが... 
 
どんな時なるのか、昼夜問わず なるのか、事象等を詳しく書いた方が、誰でも答えやすくなるのでもっと 書いた方がイイですよ
 
 

この回答への補足

補足させていただきますと、

昼夜を問わず鳴っています。 音が消えているときはありません。

ブレーカーを全部落としてみて3分ほど様子を見ましたが、音は消えませんでした。

家中どこの部屋でも聞こえますが、比較的強く聞こえる部屋があります。

補足日時:2005/12/23 14:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、安定器というものがキーンという音を出す場合があるんですね。

照明器具関係の老朽化もあり得るかもしれませんね。

先日、ブレーカーを全部落としてみても音が消えなかったのですが、安定器は電気が流れていない時でも騒音を出す可能性はありますでしょうか?

もしその可能性があれば、安定器を電気屋さんに調べてもらおうと思います。

ご指摘もありがとうございました。 事象は補足で別にさせていただきました。

お礼日時:2005/12/23 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!