アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作の家計簿を作っています。

口座をドロップダウンリストから選択し、口座の帳簿入力画面にジャンプさせたいと思っております。
現在シート1に現金の出入り表を、シート2に5種類の口座の表を載せてあります。
シート1のドロップダウンリストでA銀行を選択し、
シート2のA銀行の表にジャンプするようにするには
どのようにすればよいでしょうか??

難しい場合はハイパーリンクで代用しようと思いますが、せっかくの自作家計簿なので、見栄えの良いドロップダウンリストで作ることができれば幸いです。
宜しくお願いします。

ちなみにWindowsXP Excel2003を使用しています。

A 回答 (1件)

こういう便利な仕掛けを、求め出すと、エクセルVBAを使わないと難しいように思います。

ドロップダウンのどのアイテムをクリックしたかは、捕らえられるので、(セルに値をセットもできる。LinkedCellで指定)その値によって、決めてあるシートの決めたセルに、飛ぶ(Select)ことはVBAならできる。しかし関数ではできないし、通常のメニューから辿る、操作の組み合わせでできないでしょう。VBAは経験ありますか。
ビジネス(家計簿はビジネスではないが)の帳簿付けのような事務を
コンピュター(エクセル・アクセスなど)で処理しようとするとVBAが必要になるように、前から思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
エクセルVBAが必要なのですね。
VBAという言葉は聞いたことはあるが、どんなもの
なのかはさっぱりですので、ハイパーリンクで代用
しようと思います。