プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはシー・ズーが2匹います。
私達夫婦は、結婚して4年目で子供がまだいないせいか、
本当の子供のように可愛がっています。

2匹とも人なつっこく、顔をしょっちゅうベロベロと舐めてきます。
“顔を舐めるのは愛されてる証拠(愛情表現)だからイヤがってはいけない”
と本に書いてありました。
イヤな事は全然ないのですし、私からもチュウしたりしています。

でも、犬にはもともと菌があり、口にチュウしたり、箸うつしで
食べ物をあげてはいけない、とも聞いたこともあります。
TVでも、長年、犬とチュウしたりしてた人が蓄膿になったという
番組がやっていました。妊婦さんにもよくないとか。
これって本当なんでしょうか?
気のせいかもしれませんが、最近よく鼻がつまったり、くしゃみが出たりします。
(アレルギーや鼻炎はもともとありません。鼻は強い方です。)
顔を舐められるという事は当然、口も舐められますよねー
犬には本当になにかの菌を持っているのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

キスの危険性については回答があるので、接し方について


書きます。 我が家にもトイプードルがいます。顔をなめてきたときは、口に付かないように、顎までにとめます。
それ以上来そうなときは、手をいれて、手をなめさせています。 後、ハナちゅうといって、鼻と鼻を触れさせたりしてます。 全部のわんちゃんが保菌犬というわけではないらしいですが、気をつけるべき事は気をつけた方がいいでしょう。 妊婦さんについては、トキソプラズマに気をつける必要があると思います。 これは犬猫の糞尿や生の豚肉から感染します。(特に猫となま豚)  糞尿の始末や、犬をさわった後には必ず手を石鹸であらう習慣を付けられるといいと思います。 
余談ですが、うちは4年目で妊娠4ヶ月に突入しました。
初期の検査結果ではトキソプラズマには感染してませんでした。 子供がいないのに、犬を飼うと周りからとやかく
言われる場合もあるますが、気になさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでみなさんにお礼をさせていただきたいと思います。
みなさん、すごく参考になる回答で、
どの方が一番いいとか順位をつけれませんでした。ごめんなさい!

やはり、極度な接触はよくないんですねぇ。
こんなにかわいいのに・・・。菌を持っているなんて信じられないです。
でも、これから気をつけたいと思います。
(糞などを取った後は、必ず手を洗うようにはしています。)
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/11 17:25

今晩は。

細菌感染については既に十分に回答されています
が、もう一つ、寄生虫の存在も忘れない方が良いでしょう。
wankocyanさんのところではちゃんと予防注射をしているか
もしれませんが、必ずしもすべての種類の寄生虫に効くとは
限りません。本来の宿主でない動物の体に寄生してしまった
寄生虫はかなりたちの悪い存在になり、場合によっては人を
死に至らしめることも有ります。
 イヌ科の動物で最も有名なフィラリア(イヌ糸状虫)が人
に寄生する場合は滅多に無いようですが、決して報告例が無
いわけではありません。もう少し報告例の多い??(失念)
では、死亡例が数年に一度ほど有るようです。
 近年最も問題になっているのは、キタキツネが媒介して、
北海道を中心に広まっているエキノコックスです。これは同
じ科の犬にも寄生して、キタキツネのいない本州北部にまで
人への感染例が報告されています。人にとっては非常に凶悪
な寄生虫で、主に肝臓に寄生しますが、そうなると手術して
一匹ずつ摘出するほかはなくなります。また、これの場合手
遅れになることも多く、年間に数人は死亡報告が有る筈です。
 
 とにかく、いくら可愛いからといって度を越したペットと
の体の触れ合いは避けましょう。例えば、不妊の原因になる
ことも有りますし。
    • good
    • 0

人畜共通感染症とかzoonosisとか(=ペット感染症も同じ表現です)言われるものがあって、口移しは危険といわれますが、特に危険といわれているのが『糖尿病』『肝臓病』などの基礎疾患のある人です。


健康な人であれば危険は少なくなります(がゼロではありません)

最近テレビで特集されていたのがブルセラ症(ブルセラは細菌の名前です)というものです。トピックスだったので参考URLにあげますね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/kouza/kdog/kd …
    • good
    • 1

 我が家にも、トイプードル(メス・10ヶ月)と雑種のネコ(メス・5才)がいます。


2匹とも甘えんぼで、隙をみては私や妻の口やほっぺを舐めてきます。

 イヌやネコは間違いなく、何らかの菌をもっています。
(イヌよりネコの方が多いようです。)
俗に「ペット感染症」といわれている病気で、ペットにキスをしたり、箸移しでエサを与えその箸でご飯を食べると、その菌が人間に感染するようです。
もちろん、その菌によって全ての人が感染するわけではありません。その人の体質によります。(我が家では今のところ、誰も発症していません)
 私がテレビで見たのは、ペットに箸移しでエサを与えた結果、顔の皮膚がただれてしまっている人の映像でした。
(その人は、病院でもらった薬を使って、ほぼ完治したようでした。)
 映像がかなりショッキングだったので、我が家でもなるべく舐められないようにしているつもりですが、寝ている時に舐められているようなので、正直なところ不安です。

 その菌で人間が死に至る事はないようですが、原因がわからず身体に不調があった場合は、病院に行く事をお勧めします。

下記URLを参考にして下さい。
http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenk …
http://www1.ocn.ne.jp/~yamehp/pet_.html
    • good
    • 0

詳しいことは専門家ではないので分かりませんが、私もテレビで犬や猫の菌に感染して病気になった人の話を聞いたことがあります。


たとえペットであれ、かわいくても直接ペットが触れたものが口の中に入るということは危険があるとその番組では言っていました。
動物を触ったあとにはペットであっても、手をよく洗うべきだと思います。

病気になった人たちは、気づかない間になっていたらしいです。
病名は忘れましたが、最初の症状は疲れやすいとか、あまり気にならない程度のものだったとか・・
鼻がつまったり、くしゃみが出たりというのが関係あるかはわかりませんが、気になるようだったら一度専門家(お医者さん)にそのことを相談なさるとよいと思います。
アレルギーは、突然なるということもありえるので確認するとよいでしょう。

また、妊婦さんや小さな子供、お年寄りはペットに気をつけたほうがよいそうです。
敏感なため、この菌に反応しやすいということでした。
妊婦さんの場合には、犬猫の糞尿などに含まれる菌等が悪影響を与えるかもしれませんね。(特に猫の糞とか・・)

あまりのかわいさとはいえ、ほどほどにしておくのがよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!