プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャネルのグロスを口紅購入時に購入しました。
口紅の上に重ねる使い方をしていますが、シャネルのグロスは、単品で使う方が多いのでしょうか。
私は30代後半ですが、この年齢では、グロスだけで、リップメークをしている人は少ないのでしょうか。

グロス初心者です。詳しい方、使い方を教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

私もシャネルのグロス愛用してます。

毎日同じようにお化粧していてもお顔写りの悪い時ってありますよねぇ。

その時々によって使い分けてみたら如何でしょうか。

リップライナーで輪郭をとって薄く口紅を塗りグロスを少しだけ多めにつけたり。

逆に口紅は普通に塗って、グロスは軽く唇の中央に少しだけのせて唇を上下左右に動かしならすようにしたり。

今回購入された口紅とグロスの色が似たよう色であれば
グロスの量は軽めにしたほうが上品で良いと思いますよ。

私は何本かグロスを持っているので自分なりに口紅の色や季節等で考えて楽しんでいます。

カウンターで勧められて購入したけど実際は使わない口紅ってあると思うんですが、グロスを重ねる事で『あっ可愛い♪、これ使える☆』ってなる事もありますし^^

グロスに限らず必ず『このように使わなければならない』って事はないようです。
リップでもチークとして代用も出来るようですしね。

グロスを使用する際、直接塗りますよね、普通それで良いのですがそれだと口紅の色がグロスの中に混ざってしまいます。

クリアータイプのグロスであればあるほど、口紅の色が移りやすい為半分ぐらい使用した時にはグロスも口紅も同じ色?って思うほどです。
だからと言って使用できない訳ではないのですがちょっと悲しいですよね。

それを避けるのは、いったんスパチェラのような物にグロスをのせ紅筆でグロスを唇にのせる、といった事をします。これなら最後まで購入時のグロスの色を保持できます。(これはカウンターのお姉さんに教えてもらいました。スパチュラは言うともらえますよ。でも顔なじみにならないと無理かも^^;)

参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グロスの使い方もよくわかりました。
私もBAさんに、手の甲にグロスを一回とって、塗ると教わりました。スパチュラはもらえませんでした。。
なじみになるよう、同じお店で購入しようと思います。

別にシャネルの特定のグロスを指しているわけではないですよね。

今はグロス流行っていますから、どこのグロスでも同じだと思います。
本来は口紅の上に重ねるのがグロスですが
最近はナチュラルメイクが主流ですから
口紅を塗らずにグロスだけで薄い色に仕上げて
いかにも「お化粧しました!」というふうにしないのが流行です。
手軽にぬれるし、はみ出しても目立ちませんから(笑)
シャネルならしっかりメイク派が選びそうなブランドのような気がします。
人によって違うと思いますが、
グロスのつや出しだけで健康的に見えるというのは若者の特権で
だんだん唇の色味も薄くなってきた年代の方なら
色のついた口紅をぬって、グロスでつやを出したり色のトーンを変えたりする
そういう使い方の方が顔色もよく見えていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グロスだけだと寂しい感じがしました。
休日にはいいと思います。
口紅の上に塗って、つやを出したり、トーンを変える、大変よくわかりました。