プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄によく遊びに行く人、初めて行って感動した人、そろそろ沖縄に行ってみたい人などなど、
とにかく沖縄が好き(または好きになりそう)な方にお伺いします。

1:沖縄の島唄のミュージシャンを知っていますか?(知っていればその人の名前も教えてください。)
2:沖縄で知っている島唄はありますか?(あれば曲名も)
3:沖縄の音楽は、どんな時に聴きたいと思いますか? 
  沖縄に行ってからiPodで聞きまくる、とか、
  旅の準備をしながら気分を盛り上げるとか・・・
4:沖縄の音楽のイメージは? なんでもいいです。

*ここでいう島唄は、「民謡っぽい唄」という意味です。
沖縄出身でも、j-pop(D51とか、オレンジレンジ、ダパンプなど)系は除外してお考えください。

いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

沖縄出身です。

沖縄を離れて4年になりますが、回答よろしいですか?

1.しゃかり、彩風、みやぎまもる
2.てぃんさぐぬ花、月ぬ美しゃ、安里屋ゆんた、芭蕉布・・・
3.テレビで沖縄のことをやっているのを見た時や、快晴で風の気持ちいい日に、ゆっくり調子の島歌を大きめの音で(他の音は聞きたくないのと、島歌に包まれたいからです)聴きたくなります。
4.子宮の中のようなものですかね。帰る場所というか、聞いていると、優しい空気に包まれて、安心します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
沖縄の方ももちろん大歓迎ですよ!
>1.しゃかり、彩風、みやぎまもる
彩風は、不勉強でしりませんでした。ネットにみましたが、聞いてみたくなりました。しゃかりはいいですよねー。

こんばんは。

1:沖縄の島唄のミュージシャンを知っていますか?(知っていればその人の名前も教えてください。)

亡くなられてしまいましたが、嘉手苅林昌さん。私の中では、最高にして孤高の歌者。1回だけ生で聞いたことがあります。貴重な思い出です。島唄を歌うためだけに生まれてきたような人。
 知名定男さんもいい。やはり生で聞いたんですが、三線と歌だけで、会場にいた300人を熱狂の渦にした。パワーありますね。
 あと、有名な人ではないんでしょうが、仲吉史子さん。横浜在住で、「沖縄のわらべ唄と子守唄」というCDがあります。36曲収録。ほとんどアカペラで、暖かい歌声。「じんじん」や「べーべーぬ草 モーモーぬ牛(「ちゅらさん」で、おばぁが歌った唄)」など、沖縄の代表的な子どもの唄がはいっています。#1さんの「月ぬかいしゃ」も。貴重なCDじゃないかな。私の宝物です。

2:沖縄で知っている島唄はありますか?

なんといっても「白雲節」! あと「花風」「十九の春」。カチャーシーでは「唐船どーい」。

3:沖縄の音楽は、どんな時に聴きたいと思いますか? 

日常的に聞いてます。いつでも、どこでも。

4:沖縄の音楽のイメージは? なんでもいいです。

眼を閉じて、いちばん安らぐイメージを思い浮かべようとすると、決って、青い海と明るい砂浜、そしてそこに、ゆったりと弾く三線の音が響いてるんです。あの音階(ガガムランも同じだそうですね)が、私にとっては、基調なのかな。
 変ですよね。沖縄いったことないんですよ。

頭の上に花が咲いて、それが風に揺れているような、カチャーシーが好きです。どうやったらあんなにきれいに手を舞わせることができるのかな。習得したいです。

では、嘉利吉!
    • 0
この回答へのお礼

>亡くなられてしまいましたが、嘉手苅林昌さん。
惜しい方をなくしました。独特のお声と雰囲気をもった唄者でした。

>なんといっても「白雲節」!
これも、林昌さん版ですね!(私も、CD持っています。すばらしいです)。まさに、風にのって唄が飛んでいるように感じます。
>日常的に聞いてます。いつでも、どこでも。
わかります! 私も、いつもiPodに入れて島唄を持ち歩いております。
満員電車の中でも、なんだかリラックスできていいんですよね。

1、新良幸人、りんけんバンド

2、安里屋ゆんた、七月エイサー(これは曲名じゃない?)
3、夏が近くなると
4、まったりするね

簡単ですが、回答終わり。
    • 0
この回答へのお礼

>1、新良幸人、りんけんバンド
お、いいですね! 新良幸人は、なんていい声なんだろう!とほれぼれしながら聞いてしまいます。
りんけんも定番ですよね。私も大好きです。