プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、7ヶ月になるMダックスを飼っています。この子は、女の子なのにマウンティングの様な行動をするんです。別に人の足でする訳ではないし、そうしょっちゅうしてる訳でもありません。 ただ、夜寝る時に必ずと言っていい位にします。 寝る所はベットの上で、いっしょに寝ているのですが、その布団でします。どんなに眠くてもベットに乗せると一度してから?寝ています。
 この行動をする様になったのは2ヶ月位前からです。その時から色々考えているのですが、全然なぜだかわかりません。 なんだかわかる方教えて下さい。宜しくお願いします。 

A 回答 (1件)

マウンテイングは雌でもします。

この行為自体、優位順位を示すものと遊びの意味のときが
あります。ちょうど、性的も成熟するため、疑似行為とし
て、雌であってもこの行為をすることは不思議ではないの
です。
 ほとんどの場合、時間が解決します。また、他の雄との
出会いで解決することもあります。
 どうしてもすぐ解決したいときは、ちょっとかわいそう
ですが、「無視すること」なのです。この行為を始めたら
ことさら注意したり、注目したり、声をかけたり、かまっ
てやるということは逆効果となります。
 もしかして、普段ストレスがたまる状況があるかもしれ
ません。あなたの愛情が他へ行っていたり(他のペット(人間をも含む)などへ)十分いっしょに遊ぶ時間がない
ときにもこのような行為をすることがあります。
 詳しくは、以下URLへ
獣医さん(vet.)参加のしっかりしたページですよ。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雌でもマウンティングをするなんて知りませんでした。
最近は、なんとなく見て見ぬ振り(無視)をしていたので、それが良い効果でよかったです。
 あと、ストレスの方もあるかもしれません。今考えると、マウンティングをし始めた時期は丁度、捨て猫を拾って飼い始めた時と重なります。
 家族皆で、捨てられてた子猫に可哀相という気持ちから一時期、子猫ばかりかまっていたことがありました。その時にストレスを感じていたのでしょうね。
 それと、前は働いている会社にも連れて行って1日ほとんどいっしょにいたけど最近はお留守番を覚えさせるために置いて行くようにしているのですが、そんなこともあの子にはかなりのストレスになっていたのですね。
 本当に回答ありがとうございました。とても勉強になりました。今後はこの子の為にももっと色々考えてストレスを無くしてあげようと思います。