アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
21歳の男なのですが、アトピーのことで悩んでいます。
子供の頃軽いアトピーでほぼ治っていたのですが、今年の春ごろから急に顔にアトピーが出始め外に出かけることもできませんでした。
皮膚科へ行きステロイドは使いたくなかったので、プロトピックとプロペトでなんとか抑えて、現在では2週間に一度くらいプロトピックを使っています。
できればプロトピックも使いたくないのですが2週間くらいたつとかゆみが出始め仕事に支障がでるので仕方なくつけています。
あとアトピーのせいか、もしくは最近寒くなったせいかお風呂上りや外から帰ってくると頬と鼻が赤くなってしまって困っています。去年以前はこれ程赤くはなりませんでした。プロトピックを使えば少しは赤みは消えるのですが、やはり副作用の心配と薬に依存してしまうのが怖くて使いたくないのです。
よろしければこれらを改善するいいアドバイスを教えていただけないでしょうか。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1の続きです。

分かりました。アトピーの症状が改善されたというのは何よりのことですね。そこで現在、お薬からの脱却を考えてらっしゃるのですね。

まず前述しましたように、プロトピック(軟膏)の副作用として発赤・ほてりがありますが、これを休薬・中止することによっても灼熱感・ほてり・痒みが起こることがあります。もちろんほてりに伴う発赤も考えられます。

では、どうやって脱却を図るか。
(1)まず次回プロトピックを塗布する際、プロペトと半分半分位の割合で混ぜて使用する。
その後、2週間かけてその割合で(掻痒感がある時)塗布し、
(2)次々回は1:2の割合で混ぜて使用する。

もし(2)の時点で悪化するようなことがあっても、プロトピック全量に戻すのではなく、(1)の用法でお使いください。
以上のような要領で段々とプロトピックを減量していってください。

プロトピックは市販されていないので、もちろん医師にかかられていると思います。定期的に診察を受け、医師の指導のもと行われることをおすすめします。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非その方法で試してみたいと思います。
今かかっている医者は結構ステやプロトをつけろつけろと言うのであまり信用していません。医者もやっぱり営利事業なのかなと思うので・・。

民間療法であれば、超自然水や水頼等がいいです。

私も過去にお世話になりました。
超自然水でも水頼でも同じ様な赤みは出ましたけど、使用するうちに無くなってきました。

じっくりいくなら超自然水が安いのでお勧めです!
でも、水頼の方が効果は早く感じました。
    • 0

民間療法で申し訳ないのですが検索エンジンで「イトウテルミー」でググって見て下さい。

線香による温熱療法ですが、私も講習会に行った時にアトピーで悩んでいた女性が来ていましたが講習の終わりの頃は結構きれいになっていました。
あくまでも民間療法ですので一概に全ての方に有効かは判りませんが薬療法より良いと思いまして投稿してみました。
    • 0
この回答へのお礼

温熱療法ですか?
ググって見ましたけどアトピーに効果があり、しかも安全のようですね。
ただ会員にならないと受けれないようですね。
参考にしてみたいと思います。

ごきげんよう、こんばんは。

頬や鼻が赤くなってしまう件ですが、アトピー患者の方は急激な温度変化自体が肌にとってのストレスにつながりやすいので、その反応と見てとれると思います。
また、質問者さまのご心配を助長するようですが、プロトピック(軟膏)の副作用として肌の発赤・ほてりがあります。

以下、アドバイスになりますが
まずアトピーについてですが、質問者さまの仰るとおり「完治」ではなく「改善」を考えるべきで、そういう意味では「お薬と上手く付き合う」という余地を残してみてはいかがでしょうか。
また、今年の春ごろから急に…ということですが、その頃、生活習慣に変化はなかったでしょうか。根本的な改善を目指すのであれば日々の生活を見直す必要が出てくるかもしれません。
よろしければ、ご相談ください。(すぐには返答できかねる場合もありますがご了承ください)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

赤くなるのは温度変化が原因ですか。これを抑えるのは難しいですかね?

>プロトピック(軟膏)の副作用として肌の発赤・ほてりがあります。

これは一時的なものですよね。最初つけたときはすごくひりひりしましたけど、今は慣れたせいかそれはありません。
生活習慣は顔のアトピーがひどかった頃、結構直しました。食事、掃除、睡眠についてはがんばって徹底しました。
アトピーの症状については自分ではかなり改善したと思っています。そこでそろそろ薬の使用をやめたいのと顔の赤みに困っているという状況です。