プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新山口から鳥栖までJRでの移動を考えてますが下関、門司での乗り換え時間が1分しかありません。
乗り継ぎは可能でしょうか。
両駅を今まで利用した事がないのでホームの規模もわかりません。
新山口(17:12)→下関(18:17)
下関(18:18)→門司(18:24)
門司(18:25)→鳥栖(20:19)
ご存知のかたアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

現地の人間ではないので自信はありませんが、在来線どうしなので、1分の乗り換え時間でも乗り継ぎは可能だと思います。


自分もよく鉄道旅行をしますが、1分の乗り継ぎの場合、同一ホーム(階段等を利用して別のホームに行かない)の乗り換えが多いです。
時刻表を見ると、下関駅、門司駅ともに質問者様の指摘の列車以外にも1分での乗り継ぎ列車が何本かあるので、大丈夫かと思います。
また、門司18:25発の列車は次の小倉で5分停車なので、多少の遅れなら何とかカバーできるはずです。

ただ、確実な回答ではないので、下関駅や門司駅に確認してみるのが一番早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に楽しい旅をしたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 23:26

下関での乗換は、向かい側にあれば可能です。

そうでない場合は、広島方にしか階段はありませんので、新山口では一番後ろの車両に乗るのが無難かと思います。

門司は下関よりもちょっと規模が大きいので、向かい側に列車がいない場合は無理だとおもった方がいいです。門司からは結構列車がありますので次の準快の大牟田行き(18:40発)に乗ればいいと思います。
鳥栖着20:40です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に楽しい旅をしたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 23:25

JRの時刻表では下関は連絡になってます。


門司は鳥栖発のあと下関発が着表示ですので連絡にはなってません。
JR西日本に問い合わせてみてはいかがでしょう。

JR西日本お客様センター
0570-00-2486
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスを参考に楽しい旅をしたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 23:28

下関の規模は中くらいですが、どんな駅でも1分乗り換えは無謀です。



特急ならまだしも、普通だと遅れることもありますしその遅れを取り戻すのも不可能に近いです。運良く遅れがなくても焦って走ると危険なことはお分かり頂けると思います。


ただし閑散線区などで数時間に1本の場合はホームの向かい側に乗り継ぎ列車がいて、1分乗り継ぎを前提にダイヤが作ってある場合があります。


参考URLは下関駅の構内図です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=08 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!