プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳女です。

今度友人と2泊でボード旅行に出かけるのですが、
いろいろとわからないことがあるので、お願いします。

1.ウェアについて。
先日、ウェアの下を買いました。
安さとデザインに惹かれ購入したのですが、
防水加工5000?と書いてありました。

これでは、足りないでしょうか?
防水スプレーなどをかけても、無謀でしょうか?

2.雪山に着く前に着ている服について。
女の子たちはどんな感じなのでしょうか?
あまり場違いにはなりたくないし・・・知りたいです。

3.荷物(洋服等)を入れるバッグについて。
2泊と言うこともあり、
結構大きめのバッグじゃないとかなぁ・・・とは思っていますが、みんなどんな感じのバッグを持っていくのでしょうか?
そーゆーのが載ってるHPなどがあったら知りたいです。

4.プロテクターについて。
今まで3回ほど
経験がありますが、
サポーターをした方がいいと言うことすら知りませんでした。
(たしかにお尻が痛かった・・・)

今回購入したウェア下がSサイズで、
ちょ~~~ぶかぶかと言うわけではありません。
薄手のモノなら、その下に入るでしょうか?
また、初心者なら、はいた方が無難でしょうか?

5.もって行く物について。
私はウェア上下と、ニット帽を持っています。
あとは、手袋・プロテクター・携帯財布・着替え・
下着・化粧品・洗面用具・くらいでいいでしょうか?

ボード・ヴィンディング・ブーツについては、
レンタルか、友達に借りようかと思っています。
そーゆーのって、友達に「貸して?」と言ってもいいものでしょうか?

長文&質問が多くてすみませんが、
いろいろと不安でしょうがありません。

みんなが「冬はボードでしょ!」と
楽しみにしているように
私もボードを楽しめれば・・!!!と思っています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

1.


ウェアの防水加工5000は決して高くはないですが、新品購入で数回程度なら問題ないと思います。
転んだ時にちゃんとはらう、降られたときはちゃんと雪を落としてからレストハウスに入る、など放っとかなければそこまで気にすることはないと思います。
ただ、クリーニングに出すと防水加工はお亡くなりになるので要注意。

2.
みなさんの言うようにパンツにスニーカーでよいと思います。
中にはブーツにスカートという人もいますが、私にとってああいう人は「おバカ」です。
雪国にスポーツをしに行くという目的にかなっていればそれでいいと思います。

3.
これは人それぞれ。なんでもいいと思います。
アドバイスとしては、やはり濡れる可能性もあるので、その点を注意したらいいと思います。
バスで行く場合などは、運転手さんが大きな荷物を出し入れしてくれるのですが(下の荷室に詰める場合)、
雪の上にばんばん置いていきます。
せめて足のついているものがいいとは思います。

4.
お尻だけは必須です。できれば膝も。
これは初心者とか関係なく必要です。
うまい人なんかも全身プロテクターという人が多いです。
安いもので、お尻と膝にパットのはいったスパッツ(?)が売っています。それだけでも違いますのでぜひとも利用して下さい。
それが間に合わないのであれば、
以前、サポーターのない友達同士でしかたなくバスタオルをタイツに詰め込んで滑りました(笑)
トイレに苦労しますけど、そんなことをやってでも身に付けるべきと思います。
自分の身を守りましょう。

5.
ゴーグルはあった方がいいです。
私はボードは派手に転ぶものだし、天気に関係なくゴーグルをするべきだと思っています。
目も焼けますし、雪が降ったら必要ですのでぜひ!
あとは、チケットホルダーは持ってますか?
ウェアについているタイプもありますので確認するといいと思います。

私がゲレンデに持っていくものは
ハンドクリーム、リップクリーム、塗りなおし用日焼け止め、鏡、ティッシュ、タオル
日焼け防止に使うバンダナ(覆面してます)
ネックウォーマー、くらいでしょうか。
あるとちょっと便利なのがポケットに入るくらいの帽子。
レストハウスなどで濡れたビーニーを被る訳にもいかず、ペタンコ髪のままいるのも嫌なので、室内用に持っています。

ボードを借りるのは貸してくれるのが当然という態度でなく、とりあえず聞いてみるだけならいいと思います。
「借りれる?」くらいならかまわないでしょう。
もしかしたら古い板があるかもしれませんし。
ただ、板よりもブーツの方が癖があるので無理なことが多いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロテクターのおかげでだいぶ転ぶのが怖くなくなりました。後、リップはすごく役立ちました☆

お礼日時:2006/01/01 23:42

24才女です。


お答えできる質問だけですが、お返事させていただきますね!

2.私はたいていダウンジャケットとGパンとスニーカーですね。やはり相当寒いですので普通のコートでは防寒としては足りません。また、雪道は滑りやすいので間違ってもブーツやヒールは履きません。
履きなれていて、なおかつ防水効果があり、できればバッシュのようにくるぶしくらいまで覆うタイプの靴が理想ですね。(雪が入ってきてしまう可能性があるため)

3.私は自分の板を持っているので、ウェアとブーツとビンディング、ゴーグル、靴下等はすべて板を入れる用のバッグに入れます。
なければやはり、相当大きなバッグを持っていかないと入りきらないですよね。
ウェアの上は着ていくなどして、荷物を軽減する必要があるかな、と思います。
デザインは普通の旅行カバンのようなタイプでいいと思いますよ。その辺こだわっている人はあまりいないんじゃないかなぁって思いますが。

4.サポーターは初心者の方なら絶対した方がいいです。ないと、痛すぎて恐怖心が出てしまいます。私は膝とおしりにしていました。あるとないではまったく違います。
つなぎになっているタイプではなくて、部分的に別売りしてるので、膝とおしりだけつければ十分ではないかと思います。
おしりはもしかしたらかさばるかもしれませんが、
膝ならたぶん平気じゃないかな、と思います。
試着してみるのがいいですね。

5.日焼け止めは化粧品の中に入っていますか?
あとネックウェーマーですね。
あと、滑ってるときはわりと雪が顔に当たったりして、リップがとれてしまい、唇が乾くことがあるので、携帯用のリップを1本持っていくのがいいと思います。
あとは日焼けしてしまってるので、美顔パックかなぁ・・・。

板やビンディング、ブーツは他人に借りるのは、正直どうかなぁ・・・と思います。
傷つけてしまったら弁償しなければならないし、
そんなこと考えながらだと思いっきり滑れないと思いますし。なにより、ブーツは自分の足のサイズや形を考えて選ばなくてはならないものなので、お友達のものが質問者さまに合うかどうか分かりません。
(まぁレンタルでも同じことが言えますが・・・)
よっぽど仲の良い人でない限りはやめておいた方が無難、という気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグにはみんなこだわってないようでした。
ネックウォーマーは必需品でしたね・・・。買い忘れて寒すぎました。次回かいます!

お礼日時:2006/01/01 23:44

こんにちは、まず1ですが、新品なら問題無いですが、もし気になるなら前日に防水加工をして乾してください。

直前にかけるより効果も長持ちです。

2:服装は寒くない格好を…普段着で十分ですが、ブーツはやめた方が良いです。何故なら途中コンビニとかよる事もあるでしょう。スキー場近くのコンビニ等は路面が滑りやすくなっています。その時にブーツだと圧倒的に転ぶ確率が高くなります。ですので、転びにくい靴が良く、スニーカーで十分です。

3:荷物を入れる鞄は普通に旅行バッグで十分です。ですが、あまりに大きいと車に積むのが大変かも…自分はいつも車を出してますが、この荷物積みが自分にとっては面倒なモノですから…

4:プロテクターは最低ケツパッドは必要でしょう。転ぶときのダメージ軽減と、雪の上に座っていても寒さが違います。もし金額に余裕があるなら膝パッドもあったほうが無難ですし、ケツパッドは分厚い物のほうがダメージは軽減されますので、初心者ですと特に厚めが良いかと。

5:それ+ゴーグルとトレーナー等を持って行くと良いかと…ウェアの下に着るとかなり保温効果が違います。他にはスキー場で使う小物入れ(チョークパック等)があると便利です。また、スキー場によってはリフト券が色々違いますので、リフトケースも安いものがあればそこで買って持って行くと便利かと。

板は貸してくれる人もいますが、正直貸したいと思う人は少ないと思います。一応聞いてみて、ダメなら宿とかでもレンタル割引券があると思うので聞いてみては?他にも量販店でも割引券がよく置いてあるので探してみてください。

多分、滑れるようになれば楽しくなり板とかも購入を検討するようになると思います。是非そうなるように、楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スニーカーで大正解でした。スニーカーでも道路が凍ってたので滑る滑るで、大変でしたが(^^;

お礼日時:2006/01/01 23:43

こんにちは。


早速雪山ですか。かなり羨ましいです!
では、回答します。

>1.ウェアについて。

スノボ初心者さんはよく転ぶかと思われますので、特に下は、防水スプレーが必要だと思います。水のはじき方が断然違います!
あとは、No.2さんのようにタイツ等で保護したら完璧ですね。
「4.番」の回答とがぶりますが、”パット付きホットパンツ”がかわいくてお勧めです!普通にVictoriaとかAlpenで売っています。


>2.雪山に着く前に着ている服について。

ダウンコート(中はセーターとかトレーナー)にジーンズにスニカーが多いですね。
さすがに、ミニスカートの人は見たことないです。


>3.荷物(洋服等)を入れるバッグについて。

ブーツがなければ、普通にボストンバックでいいのでは?”レスポ”みたいな軽いバックがいいですね。
ブーツがあるのなら、手で持つのは重くて辛いので、キャリーバックがいいです。


>4.プロテクターについて。

尻パットは必須で、私はそれプラス、膝パットもします。
これで、転んでも全く痛くないです(^~^)
あとは1.の回答参照して下さい。

>薄手のモノなら、その下に入るでしょうか?

ボードウェアは余裕があるデザインだと思うので、タイツ等履いても全然問題ないと思います。


>5.もって行く物について。

ホテル等でタオルがない場合や、帰りのお風呂用にバスタオルがいりますかね。
ボード用品をレンタルされるなら、身分証明書が必要ですね。健康保険証なら一石二鳥かと。
私ごとではありますが、ウェアには手鏡とリップとハンドクリームを入れておきます。

>友達に「貸して?」と言ってもいいものでしょうか?

いい物(バートンとか)だったら、辞めておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達に言ってみたら、貸してくれました。
ありがたかったです(^^;

お礼日時:2006/01/01 23:41

1、防水加工5000というのがよくわかりませんが、駄目なウェアは防水スプレーかけても駄目です。

防水面は下記のプロテクターをつけるほうが効果的でしょう。

安いウェアは暖かさにも不安があります。
天候によってはタイツ等があったほうがいいかもしてません。

2、男なんでなんとも・・・
仲間内ではかなりラフな服装ですけど・・・

3、特に決まってないと思いますが、よくわかりません。

4、無難です。防水面でも役立ちます。

5、(特に女性なら)雪やけ防止の対策が必要かと・・・
ゴーグル+ネックウォーマーか日焼け止め

あとは忘れたら悲惨なのが携帯の充電器。

レンタル
言うだけなら問題ないでしょうが、いい板を使ってる人なら貸してくれないでしょう。(板が傷つくので)
ブーツぐらいなら貸してくれるでしょうけど、三点セットでレンタルしたほうが安くなることも・・・
友人と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
プロテクターは買いました。
買ってよかったです!!!

お礼日時:2006/01/01 23:39

こんにちは。

いいですね~ ボード!

1.買った時は防水加工が効いてるので心配ないですが、そのうち弱くなってくるのでそしたら防水スプレーしたらいいと思います。

2.基本的に寒いところに行くので、暖かい格好で行けばいいと思います。ジーンズにスニーカーが多いんじゃないかな~。

3.なんでもいいんですよ!荷物が入れば。スキー場に持っていく分のバックを別に持っていくと便利です。
こんなんとか・・・

http://www.patagonia.com/za/PJP/PatagoniaJapan/s …


4.私も中級くらいですが、尻パットはして行きます。
場所によっては、メチャメチャ硬いし、打ち所が悪いと脳までやられるそうです。尻は守ろう!

5.そんなもんで平気だと思います。心配なら保険証とか持っていったらいいと思います。

私も友達にボードとか借りたりしました。買いたい!と思うまで無理して買わない方がいいのでは。
シーズン中何度も行くなら、買った方が得のような気もしますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
防水スプレーは次回使いたいと思います。
参考になりました!!!

お礼日時:2006/01/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!