プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤがすり減り車検が通らない状態なので
タイヤだけ交換する事になりました。

とある中古ホイールショップに電話して聞い
てみたらタイヤ脱着、バランスとりで8400
円だそうです。

ちょっと高すぎると思うのですがこんなもの
なのでしょうか?
ちなみにガソリンスタンドでもこれくらいは
普通でしょうか?

A 回答 (9件)

タイヤ持ち込みでの交換だとすると、廃タイヤ代込みで相場だと思います。


20年近く前にスタンドでバイトしてましたが、古いチェンジャーで低扁平率タイヤの交換だと、結構、緊張する作業でした。

ただ、安いところはあります。私の近所のスタンド。
255/40-17を組むのに廃タイヤ込みで4本約7千円でしたが、リムに相当傷が入りました(笑

あと、最近新たな発見をしました。
これまで考えもしませんでしたが、ディーラーです。
私の場合、トヨタ系のディーラーで、廃タイヤ代込みで4本6千円。
他メーカーでも同価格とのことでした。
まあ、お店によって違うでしょうから、ディーラーに何軒か電話してみては如何でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ディラー当たってみました。1本1800円
4本で7200円です。でも近くのレストア
ショップでは1000円でいいと言っていま
した。

やはりタイヤで売り上げをあげている業者ほど
高いのは事実ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:10

値段は特別高くもないと思います。

地域によりけりですので、他の店を当たってみて、相場を見られてはいかがですか?
(だいたい同じ地域では同じぐらいだと思います。)

ところで、タイヤは新品でしょうか?
で有れば、買うお店で交換の方が持ち込みにならない分、安いはずだと思います。

中古タイヤの場合、一般車でごく普通の運転しかされずに、当面しのげればよいと言うのであれば中古でいいと思いますが、スポーツ走行(サーキットなど)や高速走行をよくしたり、長く快適に乗りたいとお考えであれば、いっそ新品の方がよい場合もあります。

(中古は店によってですが、結構痛んだ物でも平気で置いてあります。)

また、はめ変えバランスですが、有る程度熟練した人がやらないと、微妙なバランスまできっちりと、取れないことが有ります。
某有名カーショップで、素人のバイトに交換され、
アライメントが狂いかけた経験が有ります。

ということで信頼できるお店探しを先にした方がよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何店かあたりました。業種によってまちまちな実態が
浮かび上がってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:11

タイヤのサイズにもよりますが、私は概ね妥当だと思います。



まぁ結果的に手間賃なので、幾らでも安くする事は出来ますが、これを仕事としてやっている者にとっては、この位頂かないと経営は難しくなると思います。

片手間でやっていたり、適当にアルバイト君にやらせている所だと、もっと安くやってくれたり、お友達価格で場合によっては無料でも行けちゃうかも知れません。
と言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるようにタイヤ専門店では高額な実態が
浮かび上がってきました。ありがとうございまし
た。

お礼日時:2005/12/27 14:12

タイヤの処分を考えると、スタンドや専門業者にやってもらうのが一番楽ですが・・・ロードサービスなどで交換してもらう。


メンバーに入っていれば、2本までは無料で4本でも2本分の工賃でやってくれます。
ただ、処分は出来ないのでそれを考えるとスタンドなどに問い合わせしたほうが良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:19

 タイヤのみ新品購入の場合で、交換工賃が1本に付き1050円。

その他に古タイヤ処分料が1本に付き250円でした。黄色い帽子のお店です。
 ○-トバックスでも、秋に交換しましたが、確か似たようなものだったと思います。
 つまり4本で工賃が4200円(税込)にタイヤ処分料が1000円(税込)ですから、合せて5200円から見ると、8000円は約1.5倍強ですね。
 ただし、前の方が書いているように、その店で購入すればその程度でしょうが、タイヤを持ち込むとそれよりも割高になるのは、止むを得ないところだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらーー、そんなに安いのですか!!
やはりタイヤ専門店のが高値の傾向がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:18

タイヤの交換工賃は地域によって価格格差が物凄く大きいので一概には言えませんがもし、その電話をしたお店でタイヤを購入せずにタイヤとホイールを持ち込んで作業してもらう場合なら、8000円は妥当です。



工賃の内訳として、組み付け料が1500円。バランス取りが500円です。雪が降る履き替え需要の多い地域では価格競争があるので1本1000円等、破格でやってくれるスタンドもあるようですが。

タイヤを購入して、そのお店で組み付け、バランス取りをお願いしても1本1000円程、4本で4000円程度では無いでしょうか。

基本的に、ショップは持ち込むと高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:16

こんにちは。



ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤの交換で2,100円でやってもらっていました。
個人で経営しているタイヤ屋さんです。
でも、知人には「安い!!」と言われたことがあります。
ちなみに、ホイールの無いタイヤにホイールを付けて交換して、バランスを取ってという工程だと、8,000円程かかりました(同じお店です)

地域やお店によって違うのではないでしょうか?
タイヤ購入の際も、結構ばらつきがあって、量販店でよりも、その個人経営のお店の方が、処分料など含めると安かったことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り個人のお見せでは1本1000円で
いいよ!と言われました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:15

私の親戚は、明細として脱着(バランス込み)@1,050-古タイヤ処分@525-としています。

4本で\6,300-ですね。
タイヤがオープン価格になるまでは、タイヤ購入者には無料としていたもので、オープン価格後は安値合戦に押されてタイヤ価格を値下げせざるを得なく、交換を有料化したものです。

消費税込みで1本あたり2,100円でしょ。
べらぼうに高いとは思わないですが、もっと安い店はあると思います。
でも、小規模店はこの位の価格設定しないと苦しいとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:13

地域にもよるのかもしれませんが、高いと思います。


私は同じ工程を2500円でやってもらいました。ガソリンスタンドでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり高いですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!