プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が謹慎処分を受けてしまいました><;
なんでもバイト禁止なのにバイトしてしまって、先生にばれちゃったそうなんです。
その子は結構レベルの高い大学を目指してて(高校が普通科なのもありますが)
今回のことをすごい反省してて、入試のことに対してとても不安な気持ちを持ってます。
なんとか励ましてあげたいんですが、
謹慎が入試にどう影響するか分からないのでなにもいってあげれないんです><;

どなたか分かる方いらっしゃったら、早急にお返事お願いします!!

A 回答 (8件)

推薦などの面接を受ける場合は、学校が推薦の許可をしないかもしれませんね。


普通の一般入試であればさほど問題はないかと思うのですが、やってしまったことは仕方がないのです。1回規則を破ったりすると周りから『約束を破ったもの』として見られても仕方ないのです。信用を取り戻すのって思ってる以上に大変なんですよ。ですからお友達に出来ることは勉強を頑張って、卒業する時には「あいつは1回あーいうことがあったけど、3年間頑張ったから、●●に合格した」って言われるように結果で見せ付けるしかないと思うのです。
推薦は基本的に「学校がオススメできる人」でないと学校の信用にも繋がりますから、普通の人よりは厳しいと思います。
でも、一般入試では1回犯した失敗はいくらでも挽回できるチャンス転がってますから、hachi545も一緒に頑張って、卒業する時には過去を笑って終われるように頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推薦は考えてないらしいので、安心しました~♪
でもこのことをきっかけに、すごく本人反省して前向きに考えるようになってきました!
前まであまり勉強してなかったのにしてきたりとか…。
素敵なアドバイスありがとうございます☆

お礼日時:2005/12/07 19:27

一般入試なら問題ありません。

調査書には「謹慎・停学」は載りません(載せません)。
但し推薦入試なら推薦されないかもしれません。
「バイトぐらいで...」という思いがあるかもしれませんが、ルールが守れない、という点ではマイナスですがね。

気持ち切り替えて、勉強することです!
    • good
    • 1

No.6さんの補足をします。


まず私学か公立かで状況は異なります。

公立の場合
「謹慎」というのは、一般的な通称で、現在では「特別な指導」と言われます。「出席簿」以外の公的な書類・文書には記載されません。当然外部に提出する文書にも載りません。まして受験の可否に関して影響されるものではありませんので、ご安心を。

私学の場合
私学によって異なりますので、なんともいえません。ただし調査書への記載に関して、ご心配されている内容を書くとは思えません。「成績や出欠席以外で本人の不利になるような記載はしない」というのが証明書の基本ですから。
    • good
    • 0

謹慎は停学とは違います。


現実には、学校が「謹慎させる」のですが、建て前は自ら慎むのであって、欠席の理由としては「謹慎」とは書かれないのが原則です。
ちなみに停学の場合は、処分なので理由を記すことになります。

また、登校謹慎の場合、授業は欠課扱いになりますが、(別室に)登校しているので、欠席扱いにしないことも多いです。
そんなわけで、入試への影響という点では、あまり気にすることはないと思います。
影響があるとすれば、学校推薦をもらいたい場合ぐらいでしょう。

それにしても、バイトで謹慎とは厳しいですね。
「夜中に飲み屋でバイトしてた」なんて場合には謹慎もありかもしれませんが、「夕方、スーパーでレジ打ってた」ぐらいなら、「担任からの注意」ぐらいが相場だと思うのですが。
    • good
    • 1

他の方がおっしゃているように推薦入試を考えているのでなければほとんど気にしなくて良いでしょう。


私の周りでも、何人か、謹慎処分(たばこ バイト カツアゲ。。。)がいますが、無事大学に行っております。それなりに世間的には難しいところね。
高校までと違い基本的に成績さえとっていれば、ほかの事は、まぁ、大体気にされないはずです。(法律に触れるのはまずいが。。)

もしも3年生ならこれからが山場。
いやこれからがぐんぐん成績が伸びる時期です。
他の方のおっしゃるように、これをむしろパワーにして頑張ってくださいとお伝えください。
    • good
    • 0

古い(20年以上前)情報ですが。



友人がカンニング疑惑で高校を3日間 自宅謹慎となりました。
けど、東大に通いましたですよ。

大丈夫っすよ。
=====================
謹慎中には、授業ノートを持ってたり、一緒に宿題したり お菓子持ってたり(酒はやばい)してたのを覚えてます。
    • good
    • 1

面接なんかで突っ込まれても、



・学校だけでなく、アルバイト先に迷惑をかけてしまう結果となり、非常に反省している。
・校則や社会のルールについて真剣に考えるようになり、今後はそういった事に関しては十分理解して尊守して行こうと思う。
・今後、自分にはそういった事は無いと約束できるし、ルール違反など見つけたら注意できるよう、努力したい。

などと、逆にアピールポイントにしてしまう手もあります。


今回の件を完全に忘れちゃマズイですが、今後は忘れずにこうしよう、もっと大勢の人に迷惑をかける前に理解できて良かった、学校には感謝した、自分は成長した、次行ってみよう!と、割り切っちゃう方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごいいいアドバイスができそうです♪
友達弱みを強みにするの得意らしいんで(笑)
プラス思考にするとは、考えてませんでした(^v^)

お礼日時:2005/12/07 19:23

高校入試と違って、大学入試は内申書はほとんど関係ありません。



まぁ面接試験があるようなところでは、
面接官にしてみれば、ツッコミどころでしょうけどね。
ペーパーテストのみのところなら、心配ないでしょう。

それに高校側も、出来れば大学には合格してもらいたいでしょうから、
よほど悪事をはたらいた、とかでなければ
(要は警察のやっかいになるような事件)
先生もわざわざ不利になるようなことは
表に出さないと思いますけど。

この回答への補足

内申書はほとんど関係ないんですね(^_^)
なるほどです!確かに学校の不利になることはしないですね。
うちの学校は世間体を気にするらしいので、余計そういうのはありそうです。
ありがとうございます☆

補足日時:2005/12/07 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足質問に間違ってお礼を書いてしまいました;

お礼日時:2005/12/07 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!