プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高(2)なんですが、武庫川女子の短大部の幼児教育に行きたいと思っています。しかし、福岡に住んでいるため全く雰囲気、レベルなどつかめません!!
なので、校風、どんな人がいるか、土地柄、武庫女全体について、幼児教育についてなどどんな些細なことでもいいので教えていただけたら嬉しいです!!

ちなみに、偏差値は、数学が50前後、国英が65前後なのですが、厳しいでしょうか??

A 回答 (7件)

どの模試の偏差値なのかにもよります。


ベネッセの模試なら 偏差値65でも大丈夫ですが 
数学の50では太刀打ち出来ないと
思います。
試験内容も公募前期から一般までありますが
試験問題の難易度もだんだん高くなっていくようですし
数学がたとえ数1の範囲だとしても侮れないのです
数学はセンターレベルの問題が最低でも解けないと
話にならないです。
四年制と短大では入試問題は同じですから。
試験対策の一貫として
赤本とオープンキャンパスのときに配られる過去問をやり
(赤本と過去問二つで一つです。)
その際に7割解けないと安全ではないと思います
当落はその辺をふまえ、その日の受験生のレベルで線引きが
微妙に変わっているようです
模試の判定はA判定であるべきでBだと微妙に当落の狭間ですので
是非頑張って毎回の判定をコンスタンスにAにもっていくべきでしょう
本気でお考えならご両親に言って
是非オープンキャンパスに行かれるべきです
その際に過去問をもらってきてください。これは必須です
赤本の問題だけでは片手落ちですから。
是非頑張ってくださいね♪
    • good
    • 8

土地柄のことですけど、先日は成績のことしか答えられませんでした。

武庫川は甲子園に近くで、アパートなどの設備が整っているのですね。人にはいつでも人格形成の上、戸惑うこともあると思うけど、どうしても自分の進路のために合わせなければならない。よくこんなマンション気に入らないと自分のものだと勘違いしている人の状況にあなたは、似ています。場所は、大阪と神戸の間なので、大阪の帰りに寄るしかありませんね。近くに幼稚舎も持っているので、なぜ見学に行かないのですか。
「武庫川女子大について何でも教えてください」の回答画像6
    • good
    • 2

2002年に食生活学科を卒業しました。

短大の入試は、入りやすいと聞きますが、そうでしょうか。国語と英語が60以上はすごいと思います。数学はひきつづき頑張ったほうがいいのではないでしょうか。武庫川なら、受験勉強は入試で完全に終わらせておくべきだと思います。入ってから、幼稚園の先生になるための勉強ばかりですから。
    • good
    • 3

今年武庫川女子大学を受験しました。


短大の方は大学に比べて比較的はいりやすいと思います。
友達の中でも3人短大を受けたのですが(公募推薦)
真面目に授業を受けている子2人は受かりましたよ。

武庫川女子大学は派手なイメージがあります。
これは受験生が口をそろえて言います。笑

見た目もちゃんとしているって言った方がいいのでしょうか?

イモねぇちゃんという評判は初めて聞きました。

学校内は広くとてもきれいでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってゴメンナサイ!!

とりあえず今は真面目に授業を受けることに専念したぃとおもいます。

答えていていただいてありがとうございました

お礼日時:2006/03/08 23:24

NO.1です。


「イモねえちゃん」・・・年がばれましたね(笑)
当時私たちは、武庫川の実習生のことを、そう呼んでいたのです。外見はイモ(悪い)、中身は純真、といったような意味でしょうか。

ところで、就職は幼稚園?保育園?どちらが希望ですか?幼稚園なら特に4大を求める園が多くなっています。保護者からの要求が多岐に亘るので。保育園の場合は必ずしも4大の必要は無いかも知れませんが、次第に、幼保一元化の問題もあり、要求されるようになっていくでしょう。どちらにしても、武庫川は、地元では別格扱いですから、就職は楽だと思われます。入学してから3年編入なども、視野に入れられたらよいのでは。

3女子大というのは、レベル、実績です。この3つはどこも幼児教育科があるので、その意味でも、業界でトップ3ということになります。
是非頑張って、こちらへお越し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってゴメンナサイ。
いろいろありがとうございます!!
ほんとに助かりました。どこさがしても学校側のいいことしか書いた記事しかなかったので・・

幼稚園希望で、いちおう就職は地元でしたいんです。私立の幼稚園は知り合いの紹介とかが多いそうなので、卒園した幼稚園にちょこちょこ顔出してみようと思ったりしてます。

ほんとうにありがとうございました★

お礼日時:2005/12/19 20:49

幼児教育学科じゃないんで、答えられる範囲でお答えします。


レベルとかはよく分からないので、学校の雰囲気についてだけ答えますね。
大学には一応制服があります。
黒いスーツみたいなやつですが、はっきり言ってダサいです(^-^;
でも入学式などの式典などにしか着ませんので。
あと、クラス制です。2年間クラス替えなどはありません。たぶん出席番号順でクラスが決まると思います。
もちろん大学へ編入可能です。
幼児教育学科の実習の協力幼稚園などは多いみたいです。
大学内ですが、とてもキレイで広いです。
そして、校内にマクドナルドやファミリーマートがあります。
校風などはよく分かりませんが、授業の出欠は厳しく、毎回出欠確認が行われます。
女子大はどこも厳しいみたいですけどね。
どんな人がいるかですが…色んな人がいますよ 笑
たぶん他の神戸にある女子大などに比べておねぇ系は少ないみたいです。
土地柄はよく分かりませんが、近くの甲子園に大きなショッピングセンター(?)ができたんで、生活は便利なんじゃないですかねぇ。

来年度受験されるのであれば、頑張ってくださいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

制服あるんですね!!びっくりしました!!
やはりキレィだというところには惹かれます♪

受験するつもりです!!頑張ります☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/10 01:56

小さいときから近くに住んでいました。

小学校や中学校の教育実習も武庫川から来ていました。一言で言えば、真面目な「イモねえちゃん」といった印象でした。今も大きくは変わっていないと思います。
場所は、高級住宅地と言われている西宮市の下町にあります。あの甲子園球場の近くです。校舎もきれいです。

ところで、短大部が希望なのですね。4年の文学部の教育学科ではだめなのですか?
武庫川女子大学は関西では、京都女子、神戸女学院と並んで、3女子大と言われています。
私は幼児教育に関係のある仕事をしていますが、もう今は、幼稚園教諭も、保育士も4年制を出る時代だと痛感しています。対象が幼児だからこそ、深い知識が必要とされるのです。わざわざ福岡から来られるのなら、是非4年制を選んで欲しいと思います。出身者の地元での評価も非常に高いです。
さて、レベルですが、何の偏差値(模試?)か分からないので一概には言えませんが、代々木ゼミで55位でしょうか。2教科なので、国英で受験されるといいでしょう。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とてもためになりました。
しかし「イモねえちゃん」って何でしょう!?笑
3女子大というのは規模ですか??
とても参考になるご意見ありがとうございます。私は、(4)年大卒では、就職が不利になるとおもうんですが、これは間違った考えですかね??それに、なるべく早く働きたいんです。
あと、関西に憧れてます。笑 短大ならなんとか学費は出せるといわれましたが、(4)年大ならやっぱり地元になっちゃうんですよね・・・

ほんとに、貴重なご意見ありがとうございました★

お礼日時:2005/12/10 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!