電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザの流行期になりました。また、新型インフルエンザの話題も多いです。
新聞等の記事では、免疫力を高めておけと書いてありますが、どうしたら高めることができるか、予防注射(新型には対応できない)以外になにかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

全般的な健康度をあげることで、免疫も上がります。


と言っても、急に運動を始めるって事ではありません。そんなことをしたら、免疫は落ちます。慣れていても運動した直後は免疫は落ちています。

色々と有りますが、どこまで出来るのかわからないし、現在の状態も分かりませんから、簡単なことだが此処から始めましょう。

質素(今から考えると)な昔風の日本食に良質の植物性と動物性のタンパク質を多めに摂取すること。
現代の食材ではビタミン類は激減しているので、サプリを使うこと。
炭水化物は適当量を。多すぎるのは免疫にも良くない。

睡眠は午後11時は寝ること。朝は早くても良い。

運動はこの数ヶ月運動らしい運動をしていない状態なら、軽い散歩程度が良いでしょう。その際、鼻・喉などが乾燥しないように。
人ごみには行かないように。特に病院は病気・病原性微生物類の巣窟(~_~;)だから来ないで済むなら来ないように。

つまり、自分の兵隊(免疫担当細胞類)を増やして、鍛えるが、ワザワザ減らす様な敵の多い処は避けるなどです。


これら程度は簡単だからできるでしょうし、必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
適切な食生活、適度な運動、疲れないような生活
など、これで免疫力を低下させないということですね。
それから、ウイルスの感染をできるだけ避けるなど、いろいろご指示ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:15

インフルエンザは、非常に感染力の強いウイルス感染ですから、インフルエンザに罹患しないということは基本的にはできません。



予防接種に勝るものはありませんし、罹患したら直ちに医療機関をたづね、タミフルなどの特効薬に頼ることになります。

ただ、罹患した場合に、免疫力があるとないとでは、症状が違いますし、免疫力がない小児や老人などは多くの死者がでる可能性もないとはいえません。(スペイン風邪では、世界で数千万人の死者がでました)

従って、規則的で、バランスのとれた食生活、しっかり睡眠をとること、人ごみに行く際には、マスクなどで予防するなど、こころがけることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日予防注射はしてきました。
免疫力アップの特効的なものはないようですが、ビタミンやタンパク質を含んだ適切な食生活、軽い運動に心掛けることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 12:25

規則正しい生活、正しい食生活とかそういうことだと思います。



あとはハーブティーでもいくつかあるようですが…

参考URL:http://www.charis-herb.com/Advise/2003/Advise.No …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
不規則な生活や暴飲暴食をしないということですね。

お礼日時:2005/12/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事