プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳娘、インフルエンザの予防接種まだ済ませてません。赤ちゃんに打てると知りませんでした‥普通みなさんされてますよね?手洗い、あまり人の多い場所に行かない、など最低限の予防しかしていません。まだウガイができないので不安です。
これからでも予防接種をするべきでしょうか。また、赤ちゃんが感染症にかからないようにする予防法なにかあれば教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

今からでも 遅くは無いですが、流行は今がピークです。


予防接種の効果は2週間から20日後くらいに発揮されますので、その頃は少しずつ流行も治まるかも?(まだ流行中ではあるかもしれませんが)

外出先や人混みに行った時、うがいは出来ませんが、水分をこまめ(できれば15分に1回 ちょっとでOK)取ってください。
インフルエンザ菌が喉に留まるとかかりやすくなります。
飲み込んで胃酸で菌を死滅させるんです。

また、顔周り(口、鼻)と、手を清潔にするのも大切。アルコールのウエットティシュでササッと拭きましょう。
帰宅したら 着替えたりするのも効果的。

また なにより一緒に住む家族が菌を外から持ち込まない!

来年は秋に早めに病院で接種の予約をすませましょう!
    • good
    • 0

No3の方が正しい解答されています。


新生児は親の免疫力がありますので、大人が気をつけてください。
予防接種受けた大人は発症しなくても保菌者かもわかりませんので、室内を乾燥させないでください
大人の人はうつさない工夫をしてください
熱い紅茶・レモンテイ(ミルク無し)でインフル菌を弱めてください。
お子様には水・生理食塩水・麦茶(カフェインがありません)を与えてください。
2月になるとB型が流行りますので、1度罹ったとしても 注意してください。
アルコールのウエットティシュは、アレルギーのある人は避けてください。(おしぼりで結構です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 11:17

七五三終わるまでは死にやすいので、保温と湿度、とにかく感染源に近づかないことです。

あとはかまいまくって笑わせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 11:17

うちの子達は1歳の時にインフルの予防接種受けなかったな・・・


幼稚園入った頃から受けたかな。
たまたま うちの子は1歳でインフルには かからなかったけど、熱や嘔吐なんかはしょっちゅうだったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!