アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月23日にインフルエンザB型に罹り、6日程療養していました(24日に病院受診済)。25日には熱が完全に下がり、29日頃には咳も治まりました。
しかし、31日になってもまだ食欲が戻らず、体が物凄くだるいです。

家事等、しなければならない事をするのですが、だるくてだるくて仕方が無いです。

食事は、何が食べたいという気持ちもなく、食べたとしても一口二口です。

食欲不振とだるさの他には症状はありません。これは、ただ単に病み上がりだからでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 インフルエンザで1週間療養中に、インフルエンザ感染による全身症状(頭痛・上気道から肺炎・関節や筋肉痛・倦怠感)のほか、脱水、食事摂取減少による栄養障害、臥床・ウイルスによる筋力低下、解熱剤・他の薬剤による胃腸障害、人によっては細菌の二次感染といった二次的な変化が生じた可能性もあります。

一般的に1週間で治療終了になるのは、体内のインフルエンザウイルスが排出され、他者への感染リスクがなくなっただけですから、二次的な変化が回復するまで、いましばらく、よく寝て、よく食べ物を流し込んで、しっかり休養を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とにかく、食べれるものを少しずつ食べていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:24

単に病み上がりだからだと思います。

この正月休みにゆっくり療養してください。

私もインフルエンザにかかりましたが、一週間で、完璧に治りませんでした。あなたと同じような症状が、しばらく続きました。あと味覚が少しおかしくなったり。

無理をしないでください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病み上がりだからなのですね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:25

高熱が続くような病の後はそのような状態になります


食欲がなくとも消化の良いものを少しづつとり養生してください

身体が食べ物を受け付けないようであれば病院で点滴を受けるという方法も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ食べていきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:26

ご飯食べないとそりゃ体力出ません。

エネルギーになるものを取ってないのだから当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…。栄養のあるものを食べたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:27

病み上がりだからだと思います。


かなりのダメージを受けたのか、体が正常な働きをしていないのでしょう。
焦らず時間をかけずにしっかりとバランスを整えてください。

また、液体の物でも固形の物でも食欲が無くても必ず食べ続けてください。
食べないと本当に治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養のあるものを食べたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:28

インフルエンザの症状が治まっても、体力面が元通りになるのには時間がかかる場合があります。


特に、食事をあまり食べていない状態だと体力がなかなか回復しないので、ゼリー飲料やスープなど、口に入れやすい物でカロリー摂取を心がけることで少しずづ回復してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼリー状のものだと食べる気になるので、食べたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:30

消化のいいものを召し上がって、


体調がよくなるまでは
安静になさったほうがいいと思います。
病気自体が体力を消耗させたと思うので、
他の風邪などに注意して
お過ごしなさることも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に回復するまでは、安静にしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:31

まだ、ウイルスとの戦いで体が疲弊している状態です


十分、安静になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養と睡眠を十分にとりたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:31

病み上がりですね。



安静に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:32

インフルエンザの影響だと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/31 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!