プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は30歳の♂です。嫁と二人暮らしです。

自分たちには目標があって、それは10年以内くらいまでに賃貸不動産の経営(大家さん)を始めて、老後はそれで食っていこうということです。

そのための努力は惜しまないつもりなのですが、最近になって、仕事を不動産関係に変えてみるのが、将来のために役立つのではないかと思うようになって来ました。
ちなみに今はIT関連です。

自分のイメージとしては、入居者のニーズや物件の目利き力がつきそうな賃貸の営業職が良さそうに思えるのですが、他におすすめの職種があったりするのでしょうか?

また、賃貸営業がどんな仕事をされているのか、現職の方や経験者の方のお話をいただけると嬉しいです。

同様の目標を持たれていて、頑張っておられる方のお声もお待ちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

年金にあまり期待が出来ない今、またセカンドライフを早期に実現したく、私も同様にロイヤリティや不動産収入など、将来のために収入・年金を作れるよう、がんばっております。
ひとつ思うのですが、不動産のオーナーになるためのプロセスが、賃貸の営業職で良いのでしょうか?NO.1の方が書かれているような資格やキャリアを経験するよりも、収入の高い(年収2000万円以上)、あるいは人脈の形成できるような職種につくのが良いのではないでしょうか?不動産管理に関し、餅は餅屋に任せる、という意味です。世の中には使用する側と使用される側しかないのです。少なくとも私はそう思って都市銀行を辞め、外資系の会社に転職しました。もう5年になりますが一応計画通りだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答いただきありがとうございます。
同じ目標を持たれている方のご意見、とても参考になります。
prupruさんのおっしゃられていることはとても理解できます。
私も基本的な考えは同じですが、大家業で成功する為には、収益率が高い物件を見つけて、できるだけ満室に近づける事が重要と考えております。

そう考えると、当然借りる側のニーズもしっかり把握する必要があると思いますので、賃貸の営業をやれば、必然的に学べるのではないかと考えた次第です。
また、他の大家さんや賃貸仲介業者ともつながりが出来そうですし、それらも大家業を始めたときに、有益な人脈となるのではないかと思っています。

ともちろん資金調達の面で、年収2000万なんていう仕事に就ければ問題ないのですが、現実的にはそれは難しいですので、私の出来る範囲のことで、できることはないかと模索しています。

賃貸と売買の仲介をしている宅地建物取引業経営者です。

私は宅地建物取引業者に9年勤め、脱サラして今の会社を興して6年になりました。
まず、宅地建物取引主任者免許を取得後、損害保険代理業を兼業している宅地建物取引業へ転職し修行してください。
そして、修行中にビル経営管理士・賃貸住宅管理士・定期借地借家権アドバイサー(上級)・マンション管理士・区分所有管理士・不動産コンサルティング技能・損害保険販売資格・2級ファイナンシャルプランニング技能士(アフィリエイティド・ファイナンシャル・プランナーでも可)を取得してください。
もしも、資格取得勉強が苦痛ではない場合は、マンション管理業務主任者・マンション維持修繕技術者・1級ファイナンシャルプランニング技能士(サーティファイド・ファイナンシャル・プランナーでも可)・生命保険販売資格を取得するとさらに良いです。
大手宅地建物取引業者に対抗するために、弱小宅地建物取引業者は資格で武装することがベターです。
さらに、仲介手数料だけでは経営が続かないので火災保険も販売して保険料収入も得ることを目指してください。
家主業のお客様は、事業承継・節税などの相談をしてくる場合が少なくないので、生命保険を活用した事業承継策・節税策して保険料収入も得ることを目指してください。

賃貸営業は、複数のお客様を常に抱えておかなければ継続した収益は望めません。
すべてのお客様が他の宅地建物取引業者に浮気しないとは限りませんし、すべてのお客様が商談成立できるとは限らないからです。
さらに、仲介手数料の値引き要求を避けられない場合も少なくありません。
また、お客様は相談事やアドバイスなどのサービスは無料と認識している場合が少なくないうえ、宅地建物取引業者は本業よりも相談事やアドバイスに時間を取られることが少なくありません。

また、弱小宅地建物取引業経営者は、週7日出勤にならざるをえませんし、お客様の出勤前や帰宅後に商談することもあるため、ときどき早朝出勤や深夜帰宅も避けられません。

仕事はとても辛いですが、ひとつひとつの商談を真摯に取り組めばお客様は感謝してくれます。
私は、お客様の感謝の笑顔を見たいため、この仕事が辞められません。
    • 0
この回答へのお礼

すごく具体的なアドバイスをいただきありがとうございます!
でも、私は仲介業での独立を目指してるわけではありませんので。。
あなた様はご自身で物件を所有されたりしていらっしゃいますか?!
たくさんのお取引をされている中には、「これ自分で買って賃貸に出しても儲かるな」みたいな物件もあったりするのではないかと思っているのですが、そういった体験などございましたらお聞かせいただければ幸いです。