プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIO(AF35)の車体からエンジンを外したいんで、ばらしている途中ですけどエンジンハンガーのところで、ボルトがレンチで回しても回らないし、さらに貫通ドライバーである程度動きましたけど、それ以上うごきません。このようなときはどうすればよいでしょうか?
最悪バイク屋さんに持って行くつもりですけど、押していかないとだめなんで。。。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#2の回答で、反対側のナットは外しており…ボルトがレンチで回しても空回りの状態…


とされていますね。
ということは、ハンガーボルトが抜けないだけってことですよね。
AF35の場合、エンジンハンガーが2箇所で、ハンガーボルトが貫通しているだけですから、ねじ山を壊さないように、気をつけてプラハンで叩き出せば良いだけです。錆がひどいとしても、抜けますよ。それでも抜けないなら、フレームが曲がってますよ。

または、エンジンが下りないというのであれば、それはシャフトから出ているストッパーが抜けてないだけです。上から見て左側に、ストッパーがフレームに入っているのは見てわかります。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 バイク自体は当然ジャッキアップしていますか?もしくはセンタースタンドを立ててますか?
 それをまずやって、その後エンジンの下にジャッキをかけてボルトを抜くほうに力を加えながら、ジャッキの高さを変えてあげれば抜けてくるはずです。タイヤを前後接地状態だとリヤの軸重が支点のエンジンハンガーボルトに掛かっているのでそのままの状態だと抜けません。

 頑張ってください。
    • good
    • 2

>反対側のナットはなんとか外しております。



既にネジを切ってある部分との接触が無いので、レンチが空回りするのですよ。ナットの有った方からプラスチックハンマーで叩くと抜けていきます。
    • good
    • 0

DIOをばらした事無いので具体的な構造がわかりませんけど


もしかして、反対側のナットと供回りしてませんかね?
ボルト側にメガネレンチをかけて固定して反対側のナット側を緩めてみてください

この回答への補足

ありがとうございます。
反対側のナットはなんとか外しております。
あと間違った表現がありました
>>ボルトがレンチで回しても回らないし
ではなくボルトがレンチで回しても空回りの状態です。

補足日時:2005/12/10 15:57
    • good
    • 0

インパクトレンチでは?


無いなら、CRC556漬けで数時間放置のあとレンチで。
それでもダメならボルト破損覚悟でタガネ+ハンマー。

この回答への補足

ありがとうございます。
CRC漬けはやりました、あと間違った表現がありました>>ボルトがレンチで回しても回らないし
ではなくボルトがレンチで回しても空回りの状態です。

補足日時:2005/12/10 15:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!