【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

氏名や店舗名だけで、そこが古物商の許可を得て営業しているか調べる方法はありますでしょうか?
名刺、DMにも古物商許可番号は載っていなかったし、少なくとも事務所の入り口には指定のプレートはありませんでした。
口では持っていると言っていましたが、曖昧な口調でしたので、調べたいと思います。
警察はプライバシーの問題で教えてくれないと思うので、それ以外の方法があれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

古物商の許可制度は、盗品などが売り買いされ、善意の第三者にわたってしまうことを防止する目的を持っています。

従ってあなたが具体的に誰から何をいくらで買うということを警察で申し出ると、警察でも教えてくれるはずです。許認可業務とはそういうものです。教えてくれない場合は行政監察局(今は名前が変わっているかもしれません)や、都道府県警察の監察課、もしくは情報公開窓口で開示請求をしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました!

調べる必要はありません。

手間隙かけて無許可であると言うリスクが発生しますので取引中止がベストの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。個人的な感情として、白黒はっきりつけたいと思っておりますので、もう少し突っ込んでみます。深追いはしませんが。