アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前、私の住んでいるマンションのオートロックの玄関を出てすぐのところで3千円拾いました。マンションでのことだったので、管理人さんに渡しました。翌日、落とし主は現れなかったと聞いたのですが、それ以降どうなったのかわかりません。
 警察に届ければ半年経てば、自分のものになるようでうすが、今から管理人に言って警察に届けても大丈夫でしょうか?あのお金が管理人のものになっていても悔しいと思ったものですから。
 お願いします。

A 回答 (3件)

今からでも管理人さんに言ってみることですね。

きちんとした管理会社なら適切な対応をしているはずですが質問者さんに説明がないのは少し怪しいですね。
小額とはいえ今からでも警察に届けるのでと言ってみればいいのではないでしょうか。もし落とし主が出てきたと言われたら誰がいつとりに来たのか聞いて、謝礼金をもらう権利がありますので言ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今からでも聞いてみます。もし、管理人が使っていたり、マンションのお金になっていたりしたら、罪になりますか?どのように対処すればよいでしょうか?

財布とかでなく裸で落ちてた3千円程度でしたらそのまま使ってたりする可能性はありがちですね。

遺失物横領という事になったりという可能性もありますけれども、事実をハッキリさせる事も大切ですけど、今後の付き合いもそれ以上に大切だと思いますので。
気になるのでしたら悔しいとか余計な感情は持たないで自分が届けてきますとか言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理人に聞いたところ、翌日に宅急便の方が取りにこられたそうで、それ以上は何も聞きませんでした。「言ってなかったっけ?」と言われました。

3千円はサイフなどに入っていたのですか。

もしお札のままだったら誰が落としたか、特定するのは困難です。
誰かが名乗り出ても本人かどうかは分かりません。
お札の状態なら警察に届けておけば、ほぼ100%自分の物になると思います。
ひょっとして管理人が警察に届けていれば、残念ですがもう自分の物にはならないです。
今でも預かっている状態なら、事情を話して警察に届けてもいいと思います。
ただ法律では拾ってから1週間以内に届け出るように決められています。
まあ事情を話せば大丈夫だとは思います。
届け出るのが遅いからと言って、捕まったりはしませんのでご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お金はお札のまま落ちてました。管理人にどうなったか聞いてみます。もし管理人が使っていたり、マンションのお金になっていたりしたら、あきらめるべきですか?どのように対応すればよいですか?