プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在、有名なコンビニにアルバイトで勤めています。
1週間ほど前にお店の金庫から、売り上げ金約100万円がなくなりました。
なくなった時間は18時~翌日11時です。

18時にリーダー(Aさん)が売り上げを金庫にしまい、私が帰り、その3分後にAさんが帰った
18時~22時、高校生アルバイトのB、Cさんがいた
22時~翌日9時、店長がいた
11時、オーナーが金庫を開けると売り上げがなくなっていた

という状況です。

普通に考えて、犯人はA、B、Cさんと店長の4人が疑わしいはずなのに、オーナーは
「店長は小金は盗んだことはあったが、こんな大きなお金を取る度胸はない。Aさんは古株だからとるわけが無い。犯人は《私》かB、Cだ」
と言っていました。

「○さんが犯人だと思う」という会話は、経営者の中だけでしていてくれるのならばいいのですが、2日ほど前、オーナーが店長、Aさん、ほかの主婦のパートさん、を呼んで
「《私》がお金を盗んだという証拠を握った!!」
と言ったそうです。
その証拠というのが「私は母子家庭なのに、新しいバイクを買ったから」ということでした。
確かに母子家庭ですが、実家に住み、月17万の収入で月5万円程度家に入れているだけなので、自分のお金は12万円あり、その一部を来年の引越しやバイクの買い替えのお金などのために貯金してきていました。(1年ほど前から)
そしてバイクが壊れたのでその貯金の1部を下ろして、9万円のバイクを買いました。
それなのに「母子家庭なのにバイクを買ったことが犯人だという証拠」だといわれ、オーナーを始め、回りの数人の態度が急変したのがすごくむかつきます。

民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが、これってオーナーまたは店に対して謝罪や慰謝料を請求する権利はありますよね??
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

名誉毀損よりも冤罪のほうが優先だと書かれているものもありますが、これは間違いなく名誉毀損罪に該当いします。



公然と人の人格的価値の社会的身分を害する事実を提示して人の身分を害するものです。

この場合の事実は事実じゃなくても問題ありません。
あなたはやっていないのだから警察の捜査と同時に平行して名誉毀損で訴えることが出来るのです。
本当にしていないんだから冤罪なんてことにはなりませんよ。
状況証拠だけでは逮捕はできませんから。

それに名誉毀損で訴えることであなたは自分がやっていないという事を公の場で訴えることも出来ますし。
また警察に拘留されて自白する場合ですが、あなたはやっていないわけですから自白するわけがありません。

やっていないものをやったなんて言う人はいませんから。

もし、不当に長く拘留された場合や脅迫での自白は証拠となりえませんのでご安心ください。

あと、店側にちゃんと被害届けが出されているか確認したほうがいいですね。警察が捜査に来ていないのならば出されていないのだから。
もしオーナーが金に困ってありもしない事をでっち上げていたら・・・

あと訴えていないのに慰謝料よこせなんていったらそれこそ問題になってしまうかもしれないのでちゃんと法的手続きをとる事をお勧めします。
どちらにせよ、その店には居づらくなりますね。
タダの謝罪だけなんて自分なら嫌ですね。
しっかり責任をとらせます。

早く犯人が見つかるといいですね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犯行推定時刻に私は帰宅していたのに、高額な買い物(10万円程度)をしたがために犯人にされ、戸惑っていました。

子供が生まれて約4ヶ月、かわいい盛りにそんなちっぽけなお金を盗むわけもないし、正直18歳の私はどうしてもお金に困ったら、100万円くらい1ヶ月で稼げると思います(子供のためにもそういう仕事はしたくありませんが・・・)

お店には多額の借金があり、警察はオーナーや店長の犯行だと思って捜査しているのですが、正直何にも証拠はありません・・・

私を犯人だと思っているのは店長やオーナーだけなんです。

仕事先は契約社員という形だったので、もうすぐ契約が切れるので更新はしないで辞めるつもりです。

長々とありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:15

 私は、契約切れのフリータ(ほぼ無職)です。


30代の男性です。

 私が、いくつか変だと思ったことを指摘します。
(あまり頭は良くないですが・・・。)

1.『母子家庭だから・・・』なんて理由が証拠になると本気で思っているのか!?頭を使ってくれ!(よく考えてくれ!の意味)オーナー!!
私には、連中の思考レベルの低さが信じられません。(連中は正気なのか!?バ○なのでは?)

2.『Aさんは古株だから・・・』って、Aさんが、ちゃんと金庫にお金を入れるところを確認した人が、Aさん以外にいないのならば、Aさんの容疑は晴れていない!
なのに『Aさんは犯人ではない!』と断言するな!頭を使ってくれ!(よく考えてくれ!)オーナー!!

3.『店長は小金を盗んでも、度胸が無いから大金は盗めない!』と見てもいないのに想像だけで判断するな!頭を使ってくれ!オーナー!!

4.防犯カメラに何か証拠になるものはうつっていないのでしょうか?
(1)誰かが金庫から金を取るシーンとか・・・。
(2)誰かが防犯カメラのスイッチをOFFにするシーンとか・・・。

5.金庫内の『指紋』や、金庫ルーム内に落ちている『髪の毛』や『体毛』などは、ありませんか?
また、事件後に金庫ルームを念入りに掃除した人は、いませんか?

6.金庫に触ったはずなのに、『金庫に指紋がついてない人』とかは、いませんか?

 私の頭だと、このくらいしか浮かばないです・・・。

 オーナーを訴える権利は、あると思います。
1~3のような理由だけで『犯人』扱いしたのだから!

 他の人たちにも、疑っただけとはいえ『土下座』くらいはしてもらいたいですね!

 『警察』は動いてくれてますよね?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんかすごくうれしい回答ありがとうございます^^

まず警察には届け出てあります。

私には状況証拠も無いのに9万円のバイクを買ったから犯人といわれ…
母子家庭がバイクに乗ったらいけないの??
車を買ったらいけないの??
って感じです。
だってもしも9万円のバイクを頭金が1万円でローンをくみ、36回払いだったら1回約2700円ですよ??
そのくらい払えます。

オーナー、店長には子供がいません。
だから、子供を持った親の気持ちや、家計を支えてく大変さや、へそくりの作り方(笑)もわからないんですよね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/26 00:22

eliminatorさんは法律にお詳しいようですね。

でも、民間人による陪審員制度がスタートしても、陪審員にはなってほしくないな。「やってないことをやったなんて言う人はいませんから」なんて素朴すぎる認識しかお持ちでないようだから。冤罪に関する本はたくさん出ています。一冊くらいは目をとおして一皮剥けてください。ご参考までに図書を二三あげておきます。広津和郎「松川裁判」。正木ひろし「冤罪とのたたかい」。青地晨「冤罪の恐怖」。高杉晋吾「差別と冤罪ー狭山事件の背景」。青木英五郎「日本の刑事裁判ー冤罪を生む構造」。江川紹子「冤罪の構図ーやったのはおまえだ」

「状況証拠だけでは逮捕できない」というのも、法律の教科書の記述を鵜呑みにされている印象で、世の中のうごきに風馬牛すぎます。状況証拠だけで有罪にされるのも、何も戦前だけのことではなく、はやい話、例の和歌山の毒入りカレー事件は、状況証拠だけで裁判がすすんでいて、死刑判決まちがいなしと囁かれています。
    • good
    • 7

オーナーは状況証拠で、あなたを犯人と割り出したわけですね。

被害額からみて、とうぜん、被害届がだされているでしょうから、警察は捜査にのりだす。そして状況証拠から、オーナー同様、あなたがあやしい、と睨んで、していない犯行を「自白」するまで取り調べるかもしれない。そうした冤罪の不安はないのですか。名誉毀損で憤るのは、警察があなたの無実を証明してくれてからのことではないでしょうか。店からの被害届けはどうなっているのですか
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お店からの被害届けは出しています。

回答者さんの「状況証拠」というのがよくわかりませんが、犯行可能時刻に私は金庫のある部屋にはいませんでした。(帰宅していました。それは防犯カメラの映像にうつっています)
けれど、少し高額な買い物をしたために「『私』が奇想天外なトリックをつかい、盗んだに違いない」といわれています。

お礼日時:2005/12/26 00:08

 100万円が無くなった時点で警察には連絡したのでしょうか?



 もし、しておらずただ単に質問者さんを犯人扱いしているのであれば、他の人達が仰っている通り名誉毀損罪が成立するかと思います。

 まず警察に連絡・相談などをする事ですね。
ことはそれから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

売り上げが無くなったことは警察には届けてあります。
しかし、やはり内部のことなので、真剣には捜査してもらえていません。

お礼日時:2005/12/26 00:05

これは率直に言って名誉毀損罪が成立すると思います。

立派な刑事事件です。名誉毀損罪は親告罪ですのであなたが告訴しない限りは成立しません。慰謝料を取るのなら告訴をした方がいいですよ。告訴もしないで慰謝料を請求したりすると、あなたが罪に問われる可能性が出てきます。
そんなことより100万も売り上げが無くなった罪をなすりつけられようとしているのですから、その事件自体を告発すべきではないですか?警察にはもちろん届けてあるんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察には届けてあります。
事件から約1ヶ月たちましたが、まったく進展はありませんが・・・

お礼日時:2005/12/26 00:04

 十分にあると思われますが、謝罪は、ともかくとして、慰謝料を請求する場合は、やはり、訴訟を起こさなければならないと思います。



 >民事訴訟を起こしたいとまでは言いませんが・・・
それならば、謝罪が関の山でしょう。(謝罪されても、どのみち、「そこ」には、居ずらくなると思います。)
とりあえずは、お近くの労働基準監督所(参考URL)に相談される事を、お薦め致します。

参考URL:http://www.296kaisha.com/yakusyo/roudou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます

お礼日時:2005/12/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!