プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。どうやるんでしょうか?

A 回答 (5件)

う~ん、いつまで踏むかは速度じゃ言えないと思う


ちゃんと見ようと思ったら単純な最大値だけじゃなくってそこに行くまでの過程とその後の経過も重要だからね

通常はまずはゼロから一気に0.5~0.8くらいまで上がる(注1)と思う
んで、その状態がコンマ何秒か続いた後に0.1か0.2くらい落ちる(注2)かな?
その後は落ち着いたところでずっと行くと思う
この辺は車によって多少の違いがあるんでこんな雰囲気って事ね

注1:オーバーシュート(ブースト最大値を一瞬越える現象)
注2:アクチュエーター(ブーストが上がり過ぎないようにする装置)が開くから。これにより設定値が維持される

単純な最大値って意味で見ればオーバーシュートしている時に記録されるんだけど、これは簡単に言うと勢いで必要以上のブーストが掛かっちゃっているような状態だね
でも通常、最大ブーストって言った場合だとオーバーシュート分は含まない(つまり注2の落ち着いた値)数値を言うよ

オーバーシュートはエンジンの構造上ある程度はしょうがないので多少の事は気にする事はないけど度が過ぎるのはトラブルなんでコッチも見ておこう

つまり最大限に上がった値と落ち着いた値を見るって事ね
さらにそこに行くまでの過程も見ておくとなお良しだね
    • good
    • 0

#4様の回答に尽きると思いますが補足だけ。



1.MTの場合。
 3速か4速あたりでアクセルをベタ踏みするのが一番ブースト圧が上がる時でしょうね。ただ、アクセルの踏み方(一気に踏んだ時とそれよりも若干弱く踏んだ時)で同じギアでも何故か最大ブースト圧は異なります。

2.ATの場合
 MTと異なりATの最大ブーストはどこから踏んでも一定値を指すと思います。

 登坂車線などで追い越すためにアクセルを踏んだその瞬間的な値が最大ブースト圧です。
    • good
    • 1

>最大ブースト圧の測りかたはどうすればいいのでしょうか?



全開で走る。アクセルは一瞬たりとも抜かない。以上(笑

厳密に言うとギアによって違うんだけど最低でも3速以上でやる事かな~
んで、途中で僅かでもアクセルを抜いちゃうとその瞬間にブーストが落ちるから計測する時は絶対にアクセルは抜かない事。抜いて戻すのもダメ。もし抜いちゃったらやり直し

結果はピークホールド(最大値を記録する機能)があれば後で見れば良いけど、無いタイプなら走りながら見るしかないネ

この回答への補足

結構難しいですねぇ^_^;
それではアクセルは抜かないことは分かりましたが、大体何キロくらいスピードを出すまでアクセルを踏んだ時の圧を見ればいいでしょうか?

補足日時:2005/12/12 14:20
    • good
    • 0

>一応取り付けは行ったんですが^_^;



 いまひとつ不明ですが、取り付けたということは計測できた?

 ブースト計はの圧力を採る場所は、サージタンク(吸入された空気がICを通過した後の、エンジン直前の部分)でオリフィスの付いた3ツ又を間に入れて計測します。この時オリフィス側がブースト計側とする。

 以下針の位置について。
1.エンジン始動後のアイドリング状態でのブースト計の針の位置は-500mghg辺り。
2.停止した状態でアクセルをめいいっぱい踏んでも0気圧状態。
3.走行時において初めて0を超えるが、チューニングしていないなら、0.7kg/cm前後を指す。(車種により異なるが1.0kg/cmは超えないでしょう。)

※現在の単位はパスカル表示ですね。あまり違いはないですが。

この回答への補足

>以下針の位置について。
1.エンジン始動後のアイドリング状態でのブースト計の針の位置は-500mghg辺り。
2.停止した状態でアクセルをめいいっぱい踏んでも0気圧状態。
3.走行時において初めて0を超えるが、チューニングしていないなら、0.7kg/cm前後を指す。(車種により異なるが1.0kg/cmは超えないでしょう。)

針の位置は確かにこの通りですね!
質問のしかたがおかしかったですね^_^;
最大ブースト圧の測りかたはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

補足日時:2005/12/11 22:48
    • good
    • 0

ブースト計で測ります。


取り付け方などは、取説に書いてます。
充分自分で取り付け可能ですよ。

この回答への補足

一応取り付けは行ったんですが^_^;
よく分からないもので(>_<)

補足日時:2005/12/11 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!