アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったんですが、左ハンドルでもアクセルは左で
ブレーキは右ですよね?

A 回答 (6件)

左ハンドルでも、右がアクセルです。

日本と同じですよ。
日本の右ハンドルの場合、ウィンカーが右でワイパースイッチが左ですが、左ハンドルの場合は、右がワイパー、左がウィンカーです。運転すると間違えてワイパーを動かします。(一部車種は、日本と同じにしてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 20:43

補足です


ハンドルの位置は道路の車線の問題(右走行ー左ハンドル、左走行ー右ハンドル)
アクセルの位置は関係無いと思います
後は使用頻度の問題です
右利きを基準と考えれば右足が基本となり、一番よく使うアクセルが右端、次がブレーキ  
最後は左足を使用となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分問題を間違えてましたね、
「左ハンドルだと」でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 20:42

違います。

    • good
    • 0

大昔のフォードやベンツが違っていたそうです。


ということは今は万国共通でしょうね。

参考URLの一番最後

ペダルは右からABCの順です。

参考URL:http://www.seaview.gn.to/cars/scrap/scrap04.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 20:42

逆では?


アクセルは右
ブレーキは真ん中
クラッチは左(MTなら)
    • good
    • 0

ハンドルの位置は道路の車線の問題(右走行ー左ハンドル、左走行ー右ハンドル)


アクセルの位置は関係無いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!