アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTスポーツカーの購入を検討しています。
先日マツダ・ロードスター(ND)のMTのレンタカーに乗ってみましたが、アクセルに手応えのなさを感じました。
そこでアクセルがべた踏みできてしまうことに驚きました。
エンジンが全く着いてきていなくてもアクセルを床まで踏めてしまうのです。
エンジンの回転はあとから着いてきて、ATのような手応えのなさを味わいました。

間に電子制御が入っているのだと思いますが、スポーツカーとしては不満でした。
以前NAロードスターに乗ったときにはこのような感覚はなかったと思います。

思い切り無理矢理踏み込んだらエンジンが嫌がる感じ、いきなりアクセルを戻したらバンバンといったり、そんなダイレクト感は今のMTでは無理なのでしょうか?
それともロードスターがエンジン保護、エコ優先でそのような設定にしているだけでしょうか?

こういうのはなんとかあとからなるものなのでしょうか?
今、ポルシェ・ボクスターの中古の購入も考えていますが、ポルシェでもこういう現象はあるのでしょうか?

ご存じの方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


NAロードスターやAE86の時代と今とでは排気ガス規制や燃費など、さまざまな面で変わってきていますからね~。
私は排気ガス規制がほぼ無かった頃(初代レビンや初代GTR)からいろいろ乗ったりしていましたが、排気ガス規制が始まってキャブからインジェクション化された当時にも、ご質問者さんと同様な感じを抱いたことを覚えています。
加速ポンプで生ガスを送ることが出来なくなったインジェクション車はアクセルON時にはスカスカに感じたものです。

それがNAやAE86の時代にはスロットルバルブ側のリンケージのレバー比をいじって、アクセルを少し踏み込んでもスロットルバルブをガバッと開けるようなセッティングを各社が競う時代になり、かなり解消されたのですが、それが今度は電子制御化でソフトで制御されてしまいますからね。

例えば電子制御化されたBMW・MINI・6MT(息子が乗っています)は、スポーツボタン(新型はスポーツモード)を操作することで、ソフトを切り替えてアクセルペダルの踏み込みに対するエンジンの吹けあがり(ツキのよさ)やパワステの重さを変えたりしていて面白いですよ。
スポーツボタンを押す前はスカスカだったものがONした後はアクセル踏み込み量が半分以下で済む感じで、すごくシビアになります。(ただし最高出力は変わりませんし、また多用すると燃費がグッと落ちていきますが・・・)

マツダのNDロードスターにもそういうオプションがあるといいのでしょうね・・・。

ボクスターとNDを比べるのは可愛そうですよ!思想や格が違います。
ボクスターやBMWなどでノーマルモード・スポーツモード・サーキットモードなどが切り替え出来る車は、より吹け上がりなどに変化があるようですよ。
知人がボクスターGTSに乗っていますがノーマルでも十分だと言っております。
一度、ボクスターに試乗してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTにもスポーツボタンが必要な時代なのですね。。
ロードスターは国産スポーツカーでしっかりした思想で作られているというイメージがありましたが、それはNAの話で、今は引き継がれていないのかもしれません。
やはりボクスターも試乗してみないといけませんね。

お礼日時:2017/09/05 01:40

アクセルとエンジンスロットルは電気信号なので、メーカーの設定次第でいかようにでもできますよ。


ゆるいのが多いのは、イマドキのカタログ燃費対策、急発進等の安全対策のためです。
なので最近はスポーツモード等の切り替えができるのが一般化してます。
そういうスイッチがついていない車種や、スポーツモードでもゆるいと感じるようであれば、社外品でスロットルコントローラがでていますので、それで設定を上書きするのがよいです。感度はダイヤル等で柔軟に変えられるものも多いです。
上書きといってもポン付けできますし、外せば簡単に元に戻せますのでご安心を。
    • good
    • 0

電スロの場合、様々な規制を掛けていたり、受けていたりするのでまず無理でしょう。


スロットル直結タイプの感覚は、やっぱり旧車あたりが楽しいでしょうね。
    • good
    • 0

アクセルペダルとスロットルがリンケージワイヤ―駆動か電子式駆動の違いが


アクセルペダルの踏み込み硬さの違いにはなりません。
どちらもアクセルペダルの戻しにはスプリングを使っているからです。
スロットルの開度に比例して踏みこみ力が必要になるのは
踏み込み具合に応じてスプリング硬度が増すライジングレートを採用しているからです。
レンタカーがアクセルペダルをべた踏みできたのはスプリングレート設定が間違っているか、スプリングのへたりからでしょう。

またレンタカーであったことから勘案しても
いつも通りのアクセル操作をしていた可能性はありますよ。
レンタカーに乗るとエンジン音と速度とアクセル踏み具合が比例しない、
マイカーと同じ加速をしないことで違和感、困惑することがあります。

なお現行ロードスターがそのような仕様であるかをレンタカーのみで推し量るのは稚拙です。
マツダディーラーで試乗車を試してください。
年次改良できっちりと硬くなるスプリングが組み込んであるかもしれません。

ポルシェについては知りません。
該当する中古車に試乗して違和感が無ければ購入に踏み切ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・ポルシェ・・・・・・うらやましい
    • good
    • 0

ロードスターなんて


パワーもトルクも全くないからです。
ロードスターはスポーツカーでも何でもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像の世界の回答は不要です。
NAロードスターの方がよほどパワーもトルクもありませんでしたが、レスポンスが素直で立派なスポーツカーでした。

お礼日時:2017/09/05 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!