プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、中古車を買うことになりました
付いては次の件よろしくお願いします
ノートには衝突被害軽減措置が付いておりますが
アクセル踏み間違いも付いてる車がありますが必要なのでしょうか?
両者の関係がよくわかりません
よろしくご指導お願いします

A 回答 (5件)

追突防止の自動ブレーキですが、万能ではありません。

去年のニュースで、東京の町田消防署の壁に現行フォレスターが突っ込んでいました。スバル自慢のアイサイトですら、そんなものです。
踏み間違いは、追突防止にも使うカメラと連動して、障害物があれば、いきなりアクセル全開にしても、コンピューターが間違いだと判断して加速しない。障害物がなかったとしても、加速しない事もあります。
アクセルは、ゆっくり踏んで、ブレーキは、ぐっと力を入れて踏む。この違いをコンピューターが、判断します。
昔と違い、アクセルはスロットルとケーブルで、直接はつながっていなくて、アクセルを踏むと、センサーが踏んだ量を感知して、その分モーターがスロットルバルブを開けてくれる方式なので、こんな事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は
お世話になります
勉強になりました
感謝です

うっかり間違う人には必要なのかもしれません。

でもそこまで必要ならば免許返納しろと言いたくなります。
それぞれ別の機能ですから関係性はありませんよ。
    • 0

年式によってはついててもろくに機能しないものがあります。

バンパーにセンサーが埋め込まれてなかったら要注意。私のもですが。
    • 0

衝突軽減ブレーキとしても、万能ではありません。

天候とかによっては機能しないことがありますから

対人対物と対物のみもありますからね・・・
あとは、最近は夜間も対応しますが、昔のものなら、夜間はダメとかありますので

あくまでも衝突軽減ブレーキはお守りです。
「自動ブレーキ」って言うと、営業は、「絶対に止まれるとは限りません」ってしつこくいったりしますけどもねw

衝突軽減ブレーキを踏み間違い防止とか言うことがありますけどもね・・・
中古車って店により異なるけども、単純に同じものを記載しているだけかと・・・

アクセルの踏み間違いって後付けで行っている場合もあり、それと、後付け出来ない衝突軽減ブレーキは全く別物ですからね・・・
    • 0

ePowerはエンジンで発電する電気自動車の機関なので、アクセル全開で強力に加速します。

ですので踏み間違い対策も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
ありがとう