アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン振動が、アクセルワイヤーを通して、アクセルペダルに伝わってきます。

この振動を軽減するいい工夫はないでしょうか?

整備士からは異常箇所はわからないといわれました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも可能性ですが、点火器系統プラグなのか、イグニッションコイルなのかは判りませんが、人間で言う不整脈、いわゆるミスファイヤリングの振動ではないでしょうか?


エンジンマウントがヘタるとと考えても、徐々になので、よほどの事がないかぎり、振動の変化は気が付かないと思います。
エンジンの気筒数も判りませんし、車種も判りません、まあワーヤー式ですから10年近い車かとは思い高年式ですから、点火器系の点検はいずれにしろ必用だと思いますし、プラグを見れば、各気筒の燃焼状態も判ります、全部が黒くカーボンが付いている様なら、イグニッションコイル、デスビの可能性もあります、また白色になっている場合は燃料の混合比が薄いという事でインジェクション関係の可能性も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 19:44

>アクセルワイヤーを通して、アクセルペダルに伝わってきます。



そういうことはないのですが、実際のところはどのようになっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンから軽微な振動がありそれがアクセルペダルに一番伝わってきます。
もちろん運転席と助手席の足元にもペダルほどではないですが軽い振動がきます。
言われないと気づかない程度です。
運転した整備士にもそういわれました。
中古で買ったため修理履歴はわかりませんが、セルシオの二代目後期です。128000キロ。16年前に新車登録です。
不思議なことにエンジンの調子はとてもいいです。加速も申し分ありません。
整備士からはエンジンマウントを変える位しか方法が見当たらないといわれました。
プラグ等は変えてみないとわからないと言われました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/11/25 20:20

アクセルワイヤーだけからでは、振動しませんよ。

と言うより振動レベルでは伝わりません。

アクセルペダルが振動するなら、エンジンマウントのヘタリか、走行振動ならタイヤバランスの不具合ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/28 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!