プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アテンザgg3s(平成15年式、5MT、走行8万弱)に乗っています。最近ギアチェンジのときにクラッチを切ると一瞬回転数が上がって(500回転くらい)から回転数が落ち始めるためギアチェンジがギクシャクします。
なにが原因でしょうか?

A 回答 (3件)

スロットル系か エアフロー系の 汚れかな?

洗浄メンテナンスしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり吸気系統ですかね。中古で購入してから4万キロ近く走りましたが吸気系統は一度もメンテをしてないのでしてみようと思います。ありがとうございました。

アイドルスピードコントロール系統(多分、スロットルボディーにあるアイドリング用のエアバイパス通路を通る空気量の調整をしているアイドルコントロールバルブ)の動き(戻り)が悪くなっているのではないでしょうか。

アクセルを開けているときは、そこからアクセルを戻したときにエンジン回転が急激にストンと下がらないようにバイパス通路を大きめに開けて待機しており、アクセルを戻したときには同時にバイパス回路を絞っていってアイドリングに戻していく仕組みのはずですが、回答者さんの車の場合には待機状態からの戻り(スロットルバルブへの追従)が遅れてしまっている症状のような気がします。
平成15年頃の車でしたらディーラーでコンピューター診断機を取り付けて症状発生時の緒データーを取得すると、回転数変化やスロットルバルブ開度変化・アイドルコントロールバルブの動き(ステップ数)などを数値およびグラフで表示できるはずです。
原因がアイドリングコントロールバルブ本体なのか?スロットルバルブの戻り不良なのか?それ以外になにかあるのか?比較的容易に判断できるようになっているはずですので、まずはディーラーサービスに相談してみてはいかがでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにそんな便利なものがあるんですか!初めて知りました(笑)購入してから一度も吸気系統はメンテしてないのでやってみます!ありがとうございました。

アクセルワイヤーかケーブルか知らないけど、埃で固くなり戻りが悪くなってるとか

• 0
この回答へのお礼

確認してみましたがアクセルワイヤーの戻りは異常なしでした。やはり他のお二方のおっしゃる通り吸気系統のメンテをしてみようと思います。ありがとうございました。