アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月で8年目になるカペラワゴンに乗っています。
今年に入ってから数回(とても寒い時期)、エンジンをかけた直後にアクセルペダルを最初に踏む時、硬いことがありました。
そういう時は、ブレーキを踏みつつ一度思い切りアクセルペダルを踏み込むと、その後は特に問題なく運転できています。
12ヶ月点検が6月なので、その時にみてもらおうと思っていたのですが、先日久しぶりにまたその現象が起きました。
これはいったいどんな現象なのでしょうか?6月まで待たずに一度見て貰った方が良いでしょうか?
点検はずっとディーラーでやってもらっていて、車は何一つ改造は加えていません。乗り方は、日常の移動手段という感じで、荒い乗り方はしていません。
お分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アクセルワイヤーが劣化により固着している可能性があります。

構造はいたって簡単で、チューブの中に潤滑材が塗られたワイヤーが入っています。それがアクセルペダルとエンジンのスロットル(いわゆるエンジン本体のアクセルです)をつないでいます。

8年目で寒いときに発生すると言う事は、潤滑材が劣化しているうえに、寒いと言う事で、潤滑材が固まってしまうのかもしれません。その為にアクセルペダルが硬くなるのかもしれません。

また、スロットルの潤滑不良も考えられます。

これから暖かくなり、症状は緩和されると思いますが、頻発するようであれば一度ディーラーで見てもらった方が良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正におっしゃるような感じです。私も漠然と「寒いから、何かが固まっているのかな」と思っていたのですが、潤滑剤ですか、なるほどです。

先日再発した時は久しぶりに寒かった日なので、もう暫く様子を見てみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

以前に同じような現象になった事があります。

私の場合は、アクセルスロットル内部に
粘着質のすすが付いていました。
この場合でしたら、
5-56等の潤滑剤を吹き付けて拭き取ってあげれば、
改善しますよ。

運転の際にどうしても気になるのでしたら、
ディーラーに見せた方が良いと思いますが、
あまり気にならないのでしたら、12ヶ月点検時で良いと思います。

では!
    • 0
この回答へのお礼

私はもう運転を始めて20年以上になりますが、初めての経験なので、同じ経験の方がいてほっとしました。車と言うのはいろいろあるものですね。
恥ずかしながら、自分で対処は出来なさそうなので、もう暫く様子を見てみようかと思います。
回答ありがとうございました。