プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ロードバイクで、大阪府の淀川沿いをよく走っています。
淀川沿いに北上していき枚方を通り過ぎ、京都府八幡市の御幸橋から木津八幡自転車道に入りたいのですが、その間のいいルートが見当たりません。
・淀川沿いの歩行者自転車道は楠葉手前までで、そこから御幸橋への直線ルートである、13号線はエスケープできる歩道がないうえ路側帯が狭く、ダンプが猛スピードで走っていて怖い思いをした。
・かといって八幡市東側の市街地を走ると、坂や信号などで少し時間がかかる気がする。
ということで、この近辺をよくご存知の方、13号を通る方がいいのか、または別のお勧めルートがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

13号って、淀川の東岸の堤防を走るルートですよね。
それなら、たしかに大型車の交通量もあり、そのスピードも速いですが、見通しが良く車線の幅が比較的あるし交差点もくずは駅前と橋本周辺にT字路の信号があるくらいで、安全面ではましなルートだと思います。

枚方大橋を渡って対岸の堤防の道路は道幅が狭くJRの高架のあたりから水無瀬・山崎のあたりをR171を走るのは地獄ですし。

なお、ご存知かもしれませんが枚方方面から自転車道を利用してくずはまで来る際は、途中で土手下の釣りをしている池の地点でJターンして土手を下り、牧野の河川敷ゴルフ場を右手に見る感じで淀川のほとりの舗装道路を利用する方が個人的には好きです。
    • 0

こんばんは。

直接の回答ではないのですが、
「ポ太郎 ポタ子」さんの、ホームページが
その辺りに詳しいようです、ロードではなく小径車のページですが、
URLは、PCを新しくしたため、貼り付けられません(汗。
検索できると良いのですが(大汗。
嵐山まで走ったことがありますが、地元ではなく記憶も曖昧で(大々汗。
    • 0