プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年一月半ばに、軽井沢へ十名程度で行きます。
高速バスを利用したいのですが、日に二便しかない関係で、
三名ほど乗れない者が出る可能性があります。

このサイトで同等の質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120387

を拝見させていただいたのですが、
いくつか不明な点がありますので、改めて質問させていただきます。

都内(山手線沿線)から軽井沢まで、
「可能な限り」安く行く方法を教えてください。

おそらく横川からバスで、ということになるのでしょうが、
高崎→横川は良いとして、高崎までの行き方がわかりません。
検索サイトで調べても特急料金がかかる行き方が出てしまいます。
横川からのバスの時刻表は何とか見つけることが出来たのですが、
果たして高崎からの電車がうまく接続しているのかもわかりません。
(バスの本数がそんなに多くないようなので)

上記質問のNo.5の回答に書かれていた
「快速アーバン」というのは普通料金で乗れるのでしょうか。
また、上記質問の回答での高速バスは池袋発とのことですが、
新宿などからの便は存在しないのでしょうか。

等々、本当に疑問点ばかりです。

普段遠出を全くしない人間なのですが、
諸事情で出発までを多少仕切らなければならなくなってしまったので、
大変困っています。不慣れなことでどう調べて良いかもわかりません。
些細なことで構いませんので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 ちょっと補足しておきますね。


 ゼミがらみということで恐らく学生さんだと思われますが、乗車券(特急券には適用不可)については学割(2割引)の利用ができます。バスについては利用できないと思われますが・・・。
*山手線内→横川(学割) 片道1710円(2日間有効) 往復3420円(4日間有効)
*東京都区内→軽井沢(学割) 片道2010円(2日間有効) 往復4020円(4日間有効)
となるわけです。学校の事務室で学割証明書を発行してくれますので、これを窓口に出せば当日でも買えます。
 さらに団体乗車券(8名以上団体)で学生さんと先生が一緒に行く場合ですと、学生さんは50%引き(教職員は30%引き)になります。1人あたりですが
*山手線内→横川(学割) 片道1100円(2日間有効) 往復2200円(4日間有効)
*東京都区内→軽井沢(学割) 片道1260円(2日間有効) 往復2520円(4日間有効)
 これでしたら新幹線を使うのも現実的になると思われます。なお事前に学校の事務所で証明書をもらう必要があります。なお2週間前までに買いに行かないと買えなくなるのは先に述べたとおりです。
 
 横川からのバスですが14:55の次は17:20(17:54着)、18:20(18:56着)、19:00(19:36着)とあります。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?ltime210d1
 これに間に合うようにということになると
赤羽14:51発(上野始発14:40)→高崎16:30着(各駅停車)
高崎16:42発→横川17:14着
になります。新宿からお越しの場合は14:29の埼京線(14:42着)が便利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

色々考えましたが、バスに乗れない者は新幹線を利用することにしました。
学割って、結構大きいんですね。

皆様のアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 20:30

 上記質問(#120387)にNo5でお答えしたものです。


 快速アーバン号は快速列車・全車自由席ですので、特急料金などは発生いたしません。運賃だけで乗車できます。
 10人でご旅行ということですが、事前(2週間前まで)に団体乗車券を購入されれば15%引き(1/10までは10%)になります。すなわち
*山手線内→横川 片道1870円(2日間有効) 往復3740円(4日間有効)
になります。横川から軽井沢までのバスも同様の割引があったと思います。仮に15%とすると往復で760円程度になるはずです。
 バスの本数を考えますと(特に帰り)、新幹線というのもネガティブではありません。団体乗車券で計算しますが
*東京都区内→軽井沢 片道2140円(2日間有効) 往復4280円(4日間有効)
別途特急券が必要になります。
*高崎→軽井沢 自由席1790円 指定席2300円
*熊谷→軽井沢 同上
*大宮→軽井沢 自由席2520円 指定席3030円
*上野→軽井沢 同上
など。お好みに合わせてどうぞ。

 またバスをご利用の場合ですが、残念ですが新宿~軽井沢(上田)の1路線しかありませんので、池袋までJR線で移動されるか、練馬まで都営大江戸線で移動されることになります。なお必ず予約だけはしてください。
 回数券があります。4枚綴りで軽井沢まで10480円ですので、一回あたり2640円になる計算です。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

get-miyakoサン、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
わざわざこちらの質問まで出向いてくださって、感謝感謝!です。

一応人数は十名を予定していますが、下にも書きましたように、
十人全員がまとまって行けそうにないので、困っておりました。
でも、もし団体乗車券がとれるようであれば、バスより安いですよね?
それだったら、みんなそろっていけるかもしれませんので、
検討してみたいと思います。

個人的には、車酔いをする人間なので、
どうせなら新幹線で行きたいところなのですが……
補助金が八千円程度しか出ないのです。
足が出た分は自己負担になってしまいますので、
なるべく安く行ける方法を探します。

バスは練馬からも乗れるのですね。
その方が便利な人もいたはずですから、参考にさせていただきます。
予約は必ずします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 00:01

手元の時刻表(今年12月号ですので最新です)を見ると、高崎から横川までの電車と横川のバスは一応連絡されてます。

何時ぐらいを予定されているか分からないので適当ですが、
(1)高崎発9:17→横川着9:49/横川(バス)10:00発→軽井沢着 10:34
(2)高崎発11:16→横川着11:48/横川(バス)12:00発→軽井沢着 12:34
(3)高崎発13:11→横川着13:44/横川(バス)13:50発→軽井沢着 14:24
(4)高崎発14:08→横川着14:42/横川(バス)14:55発→軽井沢着 15:29
ぐらいでしょうか。
逆算しますと、高崎線は
(1)上野7:16(赤羽7:26)→高崎9:08 (各駅停車です)
(2)上野9:30(赤羽9:41)→高崎11:07(快速アーバン)
(3)上野11:15(赤羽11:25)→高崎12:50(快速アーバン:平日のみ)
上野11:25(赤羽11:35)→高崎13:00(快速アーバン:土休日)
(4)上野12:15(赤羽12:25)→高崎13:50(快速アーバン)
となりますでしょうか。
新宿起点なら、埼京線で新宿→赤羽が8分ですので、乗換時間を考慮に入れて考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotサン、二度目の回答ありがとうございます。
わざわざ時刻表を見てくださったのですね。
自分で買いにいければ良かったのですが、
授業の関係上(軽井沢行きはゼミ絡みなので)、
明日までにどうしてもある程度の行き方を把握しておきたかったのです。

高速バスが圧倒的に料金が安いので(学校側からの補助金内で収まる)、
朝の授業がない人たちにはバスに乗ってもらおうと思ったのですが、
午後まで授業がある人はどうすればよいか迷っていました。
時間はですから(4)の次か、その次くらいを予定しています。
バスと電車は連絡しているのですね。
ということは電車もそんなに本数が多くないということでしょうから、
出発前までには自分で時刻表を用意してきちんと調べてみたいと思います。

本当にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2001/12/11 23:54

バスが新宿から・・・ないです。

都心では池袋のみです。

新宿から、高崎まで約二時間

7:04に新宿7:18大宮着

7:26に大宮発9:08 高崎着

9:17高崎発9:47横川着 (信越本線乗り換えで)
これで、いけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoサン、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

バスは池袋からしかないんですね。
ということは、バスで都心から軽井沢に行こうとしたら、
どうしようもなく一日二便なのですね。
結構不便ですね(その分新幹線があるわけなのでしょうが)。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 23:46

バス等詳しいことは、他の専門家の方々の回答を待つことにして、「快速アーバン」についてだけ。


「快速アーバン」は、普通列車(特急や急行でないという意味)です。従って、普通乗車券のみで乗ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotサン、こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。

快速アーバンは普通列車なのですね。
快速、なんてついてるし、アーバンって名前もちょっと特別っぽかったので、
どっちなんだろう……と大変疑問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!