激凹みから立ち直る方法

先日、彼女(高校2年、自分は大学3年)から『(彼女の)友達が見たいらしいから、(オレと彼女の)バイト先の~君の写メとってくれない?』とメール来ました。その時は色々あって余裕がなくて、そのメールがイヤ(嫉妬?)で、『普通に無理』と記号も顔文字もつけず冷たいメールをしてしまいました。次の日になって冷静になり、メールで謝ったのですが、許してくれてないみたいで、『謝りたいから~に会える?』と言うと『その日は無理』みたく返ってきます。今は『会える日あったらメール下さい。』とメールしましたが、ちゃんと話したいので会いたいです。待つべきか、メールして、もう一度、会って話したい事を伝えるか悩んでます。長文読んでくれてありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

28才女です。
私ならまずメールで、
「こないだは本当に大人気ないメールしてしまってごめん。
 実は…○○(彼女の名前)に他の男の写メ送るって事がなんか嫌で…
 なんだろう…嫉妬なのかな?変だよね同じバイト仲間なのに。
 決してめんどくさいとか、友達のお願い聞きたくないとかじゃないんだ。
 書くと長くなるから省略するけどその日バイトで色々トラブルがあって
 余裕がなかったから詳しく説明もせず短い返事してしまいました。
 次の日冷静になって「冷たく感じさせてしまったかも」と反省した。
 できれば会ってこの気持ち伝えたかったんだけど怒ってるよね。ごめん。
 ○○(彼女の友達)ちゃんにも謝っておいてね。」
ってだけ打って、無理に会いたいって言わずにそっとしておくと
何かしら彼女から連絡が入ると思います。
ちょっと長い文章メール打ちですががんばって下さい。

もし写メ撮ってもいいと思っているのでしたら…最後に
「○○(バイト仲間)の写メはバイト休憩に機会があったらがんばるよ。」を追加。

きっと彼女は断った事よりも短く冷たい文章にびっくりしたんだと思います。
いきなり『普通に無理』だなんて返されたら私も『むっ』てなりますね(^-^;)
断る理由は何にせよ、断るにしても違う言い方あるだろ?と。
これは彼女への愛情の問題です。

実際に会って謝るのが一番いいとは思いますが、
会う機会作って説明し終わるまでがなんか重たい空気になるのが嫌なので
上記のような長いけど詳しく説明した謝罪メール送って
あとは彼女の返事を待って、会える機会あったらもう一度同じ事言う方が
いくらか緩和された雰囲気でお話しできると思います。
「その日はこんな事があって余裕がなかったんだ」って話しをして、
「今思えば『今忙しいからその件についてはまたあとで返事するね。』って
 返事すれば良かったのに…今返事しなきゃって慌てて短いメールしてしまった。」
って正直に謝りましょう。
早く仲直りできるといいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに具体的にありがとうございます。直接会って解決しました。ありがとうございます。

そこまで思っているのなら、電話するか会いに行けばいいのでは?

全てメールで済まそうとするからなにも変わらないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接会って解決しました。ありがとうございます。