プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の食堂に大判焼きがありました。
とあるサイトで今川焼きの写真がありました。
見比べてみると全く同じもののように思います。
大判焼きと今川焼きって何が違うんですか?

A 回答 (5件)

同じものです。



地域による呼び名の違いはこちら(↓)。

参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、ありがとうございます。
呼び名の違い、と言っても北と南で違う、とか西日本と東日本で違う、というものではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:06

大昔、私の家の近くに大判焼き屋があって、塾の帰り、良くそれを食べながら家に帰ったものです。



その形は、円形ではなく、小判(大判)形でした。

時代劇に出てくる、小判を何枚か重ねて紙で包んだあの形です。

厚さと横幅は今川焼きと同じ位ですが、長さは、今川焼きの1.5倍位ありました。

結構お腹いっぱいになります。

それ以来、個人的には、今川焼きは円形、大判焼きは小判形と定義しています。

でもその店以外、小判形は見たことないです。

その店はとっくになくなりました。

今風のあんこよりずっと甘くておいしかったことを懐かしく思い出します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小判型、ですか。
私が見たことのあるものはどちらも円形でした。
形はそのお店独特のものがあるかもしれませんが、作り方や材料は同じものなんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:10

私は今まで、


大判焼き→楕円形(大判型)
今川焼き→まん丸
だと思ってました。(母に訊いてもこうだと。)
「見比べてみると全く同じ~」とありますが、同じ形だったんですか?

この回答への補足

補足という形で失礼します。
そうですね。
私が実際購入したものもそのサイトに載っていた写真のものも大きさが違うだけで形は同じものでした。
てっきり粒あんとこしあんの違いだとかと思っていたのですが、形が違うものもあったのですね。

補足日時:2005/12/12 20:06
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP、ありがとうございます。
作り方、というか原料等は全く同じものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:05

ものは一緒で、「各地方ごとに呼び名が違う」だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。地域によって呼び方が違うだけなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!