アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます、ほっぺたがかなり乾燥していて赤いです。病院でヒルロイドという保湿剤をもらいましたが、もうなくなってしまい(全身に塗っているので)市販のクリームか何か買おうと思ってますがどれがいいのかよくわかりません。みなさんはどのようなものを使ってますか?

A 回答 (8件)

市販のものを買うならワセリンがいいです。


何も変なものが混ざってません。
風呂上りのタオルでぬぐった後まだ肌が湿ってますよね?
そこに塗ります。
私は子供にもやりますが、べたべたするのが難点ですが、
自分の顔にも塗ってます。(乾燥するとこだけ)
翌朝顔が乾いてひび割れたりしないんで助かってます。
子供があかんぼうのとき似たような症状だったのですが、
ステロイド系とワセリンをもらいました。
ワセリンだけ使いました。
よかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンは私も使ってます。赤ちゃんにも塗っていいんですか。薬局で売ってますかね、探してみます。

お礼日時:2005/12/12 22:51

回答になってないかもしれませんが、病院のものが一番良い気がします。


すぐなくなっちゃうので、多めにいただけませんか?と言えばいいと思います。
なんてったってタダですし。

質問の内容と違ってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬だけってくれるのでしょうか?病院に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/12/12 22:52

病院で処方された物以外塗らないでください



それよりも室内の湿度を上げる(湿度が下がらない)工夫をしましょう

加湿器よりも鍋でお湯を沸かすほーが早く部屋の湿度が潤いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿度は常に60はあるのです、建物の構造上。加湿器は使ってないんですよ。

お礼日時:2005/12/12 22:53

産院の皮膚科の先生のおすすめは、「すべすべみるる」と「アットンピーランド」のローションでした。


「すべすべみるる」、うちの5ヶ月の息子に塗ってますが、すべすべつるつるになってますよ。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/miruru …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すべすべみるるはお風呂に体洗う際に使っています。ローションもあるんですね。みてみます

お礼日時:2005/12/13 22:29

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

うちも1ヶ月の時からず~っと全身極度の乾燥肌なので病院で処方されたヒルロイドを使ってます。全身に付けると1本すぐになくなりますよね。ヒルロイドはゆるい薬ですぐに効果が分かりにくいですが、きつくてすぐに効果が出る薬よりは赤ちゃんには優しい薬だと思います。でも赤ちゃんを連れてしょっちゅう病院に薬を貰いに行くのも大変なので行った時にいつも多めに貰って来ます。あれって本来1本1800円するらしいですね。でも病院で処方して貰うと何本頂いても乳幼児医療制度で月額最高1000円負担までで済みますから。私も病院で見て貰った上、処方して貰った塗り薬の方がお得だし安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒルロイドってそんなに高いのですか。病院でもらったほうがいいですね、確かに。病院で聞いて見ます。

お礼日時:2005/12/13 22:54

うちは5歳の子がいますが、同じく感想肌なので病院で保湿剤もらってますよ!


この時期は寒くて乾燥しているので、
外気に触れる場所はすぐ乾燥してしまいますよね。

うちは病院では顔にはワセリンをもらいましたよ。
ヒルロイドは全身用と言われてました。
どっちも弱いものなので、大丈夫だと思いますよ。
病院に行って「すぐなくなってしまうので、いくつかもらえますか?」
と聞けば大体いくつかもらえますよ。

他の方もおっしゃってますが、
わざわざ市販の何が入ってるかわからないものに、お金をかけるより、
乳児医療を有効的に使い、病院に行って安心できるものを
もらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワセリン、ヒルロイドどっちも使ってみます。市販のよりは安心だし病院でもらったら得ですよね

お礼日時:2005/12/13 22:56

同じく5ヶ月の子供を持つママです。



うちの子は1ヶ月検診後に顔に乳児湿疹ができました。
なかなか赤みが引かず結局病院に行きましたが、
もらったものは、炎症止めの軟膏と
『赤みが引くと、次はカサカサしてくると思うので・・・』
と言ってアフターケア用にワセリンを出してくれました☆

顔をぐちゃぐちゃ手でやって、そのまま指が口へいくのが気になったので、
うちでは子供が寝入ってからほっぺたに塗るようにしています。
次の日の朝には、しっとりといい肌に戻ってますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワセリンは私が使ってます。赤ちゃんにもいいんですね。

お礼日時:2005/12/13 22:55

今1歳になるところの子がいますが、生後まもなく乳児湿疹に悩み色々と試した中で・・(この時期乾燥でほっぺが真っ赤なんですが)


私がずーっと使っているのが「エバメールクリーム」です。
成分のほとんどが水というので(口に入っても安心だとか・・)顔から体から頭までそれこそ全身に使っています。うちは家族みんなで塗り塗りしてます・・。使ったそばからしっとり良い感じで子供のほっぺも赤みが消えますよ。
無料サンプルもネットで請求できるので一度試してみてはどうでしょうか?(ちなみに生後3ヶ月の子を持つ友人も毎日使用していますよ)

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/thd/ever/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エバメールクリーム初めて聞きました。HPみてみます。ありがとうございます

お礼日時:2005/12/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!