アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
何かの資格と兼任してケアマネをされている方がもしいらっしゃったらどのような状況・環境で何の資格と兼任されているかおしえてください。
またその両方の業務の多忙さも一緒に教えてください。
私も経営者から今の仕事と兼任してケアマネをやってほしいと言われましたが正直今の仕事でもいっぱいいっぱいなので残業してでないと出来ないと思ってます。(居宅ではなく施設です)
同じような悩み環境の方お話聞かせてください。

A 回答 (1件)

私は総合病院の看護師でしたが、ケアマネ資格所得と同時に併設で新設された100床の老人保健施設の療養等主任看護師兼ケアマネとして働いていました。

当初4年間はケアマネが私1人で、ショートスティも含むケアプランを全て1人で立てていました。
ケアプランは立てればそれでいいというものでなく利用者、ご家族との面談、アセスメント、サービス担当者会議、評価・・諸々の会議・・、しっかりやろうとすればするほど、膨大な仕事量があります。
それに加え看護師としての仕事、主任の仕事、夜勤もしていたので、どうしても私だけのケアマネの仕事は後回しになり、残業、ボランティア出勤で何とかこなす・・といった日々でした。去年からケアマネが二人になったので少しは業務量は減りましたが・・。担当人数にもよるとは思いますがやはり兼任は大変だと思います。
ケアマネというと居宅のケアマネばかり注目されがちですが、施設のケアマネもとてもやりがいがいがあり、楽しかったです。認知症で施設入所を余儀なくされている利用者、家族に遠慮して「家に帰りたい」と言えない利用者のニーズをどう捉えるか、少しでもその人らしく生活できるか、家庭復帰できるか・・という事を利用者、家族、スタッフ皆で考えケアし、家族に伝えていくか・・毎日、忙しかったけど悩みながらも本当にやりがいがありましたよ。私は今、個人的な事情で休職していますが復職できればケアマネをしたいと思っています。
ただ、自分だけが大変な思いをするのでなく、上司やスタッフにケアマネの仕事はこれだけ大変だ、としっかり伝え、業務量を調整してもらう事は本当に大切だと思います(自分の経験からの反省です)
長文で失礼しました。少しでも参考になればいいですが・・
    • 0