プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根を千切りにしてササミ缶なんかを入れて
マヨネーズであえてサラダにするのをよくやるんですが、
時間が経つと大根から水が出てきてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらいいんですか?
きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

no.1の方がおっしゃるように、塩もみは逆効果です。



完全に出てこなくするというのは難しいですが、まずは千切りにした大根をキッチンペーパーなどで軽くたたいて水気を取れるだけ取っておくこと。それから、味つけをする前に軽く油(サラダオイルなど)をからませておくと、比較的水がでません。油でコーティングされて内部の水分が出にくくなるためです。

個人的には、最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。

なんか、すごくおいしそうですね!
簡単そうだし、近いうちにやってみます。

油がコーティングしてくれる、なんていうのも知りませんでした。
色々な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:51

大根から水が出るのは仕方ないことと思います。

ちょっと面倒でしょうが、食べるときに好みで混ぜるように、大根は別にしておくと少しはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
今度からは食べる直前に混ぜるようにします。
取っておく時は混ぜないでおいておけばいいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 00:53

>きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?



塩もみしてしまうと大根がしんなりしてしまい、大根サラダ特有のシャキシャキ感がなくなってしまいます。

和えてから時間が経つと、やはり大根から水気が出てしまうので、それぞれ材料を用意しておいて、食べる前に和えるようにするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。
よかったです、聞いておいて。
もうちょっとでやるところでした。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!