プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠3ヶ月ですが、つわりが治まりはじめ、食欲旺盛になってきました。しかし、ただの肥満にならないか不安で食事を決めた量だけ食べています(人並みの量)。
そこで質問なのですが、妊娠3ヶ月だとおなかはわずかに出始めますか???体重はいつ頃からどれくらい増えましたか??

A 回答 (3件)

私は食べツワリで食欲がずっとありました。

でも太りたくないので間食はせずに食事量もホドホドで頑張りました・・が
2ヶ月目で+1kg。3ヵ月目で+1kg。
と着々と体重が増えました(TT)

3ヵ月目の体型は、お腹が若干ポッコリしていました。
お腹が・・というより腰周り全体にお肉がついてきた感じで
ジャストサイズのスカートがきつくなりました。
他の友達に聞いても、体重はあまり変わらないけどスカートがキツイという人が多かったです。

お腹を守るために肉が移動してきている?って説もあります。
子宮の大きさはまだ小さいのでその頃のポッコリはまさに肉って感じですね・・

現在は6ヶ月目に入りました。
少しづつ体重が増えて現在は妊娠前の+4kgです。
体型は・・タヌキっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!6ヶ月でもそれくらいなんですね。出産した友達が2人いて、1人は全く体系変わらずおなかだけ出て、細い体で出産したのですが、もう一人は、30kg位太って子供が1歳過ぎても体系もどらず、私もそうなるのかと心配で聞いてみました。3ヶ月でも体重増えるんですね!

こんばんは。

現在妊娠7ヶ月目のものです。

体型や体重増加は個人差が大きいので、人のことを聞いてもあまり参考にはなりません。(^-^;)

私はつわりがひどくて一気に痩せましたが、お腹だけはポコッとしたままでしたよ。もともと肥満気味ですからお肉がたっぷりあったのも・・・
3ヶ月目でちょこっと出てるかな?って感じでした。普通のズボンとかきつくなり始めてましたね。

体重の増加時期も個人差があるのでいつとはいえませんが・・・
初期に一気に増える人、中期に急に増える人、徐々にちょっとずつ増える人もいればほとんど増えない人もいます。
ただ、気にしなくてはいけないのが、急に体重が増えることによって妊娠中毒症が出やすくなるとか糖尿が出てしまうとかありますので気をつけましょう。
病院で先生や栄養士さんと話し合ってみると良いですよ。(^-^)

私はもともと肥満体なので、ほんのちょっと重くなっただけでものすごく先生に怒られます。(^-^;)
貧血も血圧も尿検査も異常はないし妊娠中のトラブルも少ないけど、「肥満ってだけでお産が危険になる事があるんだ!!」っていつも怒られちゃいますよ・・・。
明日も検診ですが、きっとまた怒られます。(涙)
妊娠がわかったときの体重からつわりで8キロ減、その後徐々に戻ってきて5キロ増。もとの体重から2キロマイナスですけど「用心!用心!」って言われてます・・・。(-.-;)
今の体型は洋ナシです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりおなかが少しはでてくるんですね。ジーパンが入らなくなり、肥満か悩んでました!ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます。

つわりが治まると、今までの気分の悪さはなんだったんだ、と思うくらい食べ物がおいしいですよね。でも食べすぎは禁物です。定期健診で体重増加が大きいと、医師から必ずチェックが入りますよ。私はかつて妊婦=太っていいんだ!と思っていましたが、太っていいのは痩せ型の方だそうですよ。それ以外であれば大きな体重増加は妊娠中毒症などを引き起こすと脅かされました。
とはいえ、元気な赤ちゃんを産むためには、バランスよくきちんと楽しく食事をとることは大切です。私の場合、食べていても動いていればあまり太りませんでした。二人目妊娠のときは、一人目にふりまわされて4キロ増でした。個人差もありますので、あまり神経質にならずに、楽しい妊婦生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり気にせずつわりから開放されつつあるので、楽しんで妊娠生活してみますね(^^)