プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学生の頃80年代後半によくMTVやラジオで洋楽を聞いていました。
その頃はリックアストリーやバングルス、ベリンダカーライル、ブロスなどを聴いていた記憶があります。
今でもベリンダカーライルの「ヘブンオンアース」やバングルス「胸いぱいの愛」などは好きです。カーペンターズは母が聞いていたので好きです。この頃の洋楽で好きな曲思い出の曲などはありますか?
ぜひ皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

Asiaの ヒートオブザモーメントかなぁ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Asiaはきいていませんでした。有名な曲だったら聞いたらわかるかもしれませんね。回答ありがとうございます。
2週間きたことだし締め切りたいと思います。
皆さんの懐かしの80年代、レンタルショップでみつけたら借りてみたいと思います。
貴重な回答ありがとうございました~!

お礼日時:2005/12/29 09:36

当時はFM番組のエアチェックを欠かしませんでした。


FMレコパルとかで予定を調べて、ラジカセでテープに録りまくってました。
LP化されないライブ音源も多く、現在よりも洋楽体験が豊かだった気がします。

一番覚えているのがa-haの"Take on me"。
サウンド以上に、ラフスケッチ調のアニメと実写を合成したPVが斬新で印象的でした。
Duran DuranとかMr. Mr.、Tears for Fearsの曲もいまだに耳に残っていますね。

当時のアイドルやニューウェーブ系グループの勢いは、昨今のお笑いブームに
相通ずるような気が(笑)。ちょっと恥ずかしいくらい派手で能天気でしたけど、
あの華やかさが今では貴重に思えたりもします。

80年代音楽といえば…
ドリュー・バリモア主演の『ウェディング・シンガー』という映画はご存知でしょうか?
音楽・ファッション・ヘアスタイルなど80年代の流行盛りだくさんの
ラブコメディーなので、ぜひお薦めです。
(ロッカーBilly Idleさまもご出演してます)                                             

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TakeOnMeのPV言われてみればわかります!覚えていますよ。
確かにあの頃のカルチャークラブやデッドオアライブなどは中学生の私には衝撃的でした。(笑)
「ウェディング・シンガー」見たことありません。ぜひtutayaで借りて見てみようと思います。

お礼日時:2005/12/16 17:48

QUEENのRADIO GA GA


A~haのSHINE ON TV
ガゼボのI LIKE CHOPIN
DO BE BROTHERSのWHAT A FOOL BELIEVES
などなどいっぱいありすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありすぎの気持ちわかります。
あの頃の曲がテレビで流れるとついつい鼻歌が出ます(笑)
上記4曲探して聴いてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 09:34

こんばんは。


いい質問ですね☆
私は
ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス
ですね~。
この夏に友人と旅行へ行って↓のCDを聴いてはまっちゃいました。
切ない曲でじ~んときます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009XE …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見ましたよ。好きな曲ばかりで、これはお買い得かもと思いました。
バナナラマ好きです。
初めて買ったアルバムがバナナラマなんです。

お礼日時:2005/12/15 09:32

バングルス(スザンナのみですが)良かったですね。

80年代後半ではないですが、「マニックマンデー」が特に好きでした。後半は「恋の手ほどきイン・ユア・ルーム」が良かったですね。

80年代後半は洋楽アイドルの時代だった気がします。
デビー・ギブソン・・・「シェイク・ユア・ラブ」「ステーイング・トゥギャザー」
(振付がとてもかわいかったです。)
カイリー・ミノーグ・・・「ラッキーラブ」
(友人が一押しでした)
ティファニー・・・「思い出に抱かれて」「ラジオ・ロマンス」
(修学旅行の日に京都でティファニーを探す企画みたいなものがあった記憶があります。結構大騒ぎでした。)

あの頃は洋楽が結構はやっていて、邦楽のヒット曲も洋楽のカバーが多くありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティファニー懐かしい・・・バーシアも好きでした。
ヴァネッサパラディとか・・・
デビーギブソン・カイリーミノーグはよくラジオなどでかかっていましたね。
>(修学旅行の日に京都でティファニーを探す企画みたいなものがあった記憶があります。結構大騒ぎでした。)
そんな企画があったんですね。
最近では海外俳優さんはみんな同じ顔に見えるくらいなので私はわからなかったと思います(笑)
マニックマンデー好きです。バングルスのベストアルバムにも入っていたような・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 21:14

その頃はディスコやMTV、ベストヒットUSAなどが


全盛期でしたね。

私の思い出としては・・
Asia の Don't Cry
Yes の Lonely Hear
Shakatak の Night Birds
Michael Jackson & Paul Mcartney の Say Say Say
などなど
書き切れない位ありますね。
いまでも今でも曲を聴けばPVが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全盛期なんですね。
何気なく見たり聴いたりしていたので流行とかは覚えていません。
曲を聴くと思い出すと思います。
調べて聴いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 21:09

NO'2です。

ごめんなさい。曲名忘れてました。


ユー・スピン・ミー・ラウンド/デッド・オア・アライヴ

理由はカッコ良かったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分聴けばわかると思います。調べてみます。
何度もありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 21:07

懐かしいですね。

私がはまっていたのは、
デッド・オア・アライヴです。
あの怪しさは本当にカッコ良かったし、ユーロビートがあまり好きで無い私でも良いなって思います。

リックアストリーやベリンダカーライルも好きでした。できればカイリミノーグも足して下さい。

先日、会社のラジオから「ヘブンオンアース」が流れてきて、会社の女の子に(これ昔凄い好きだった)って言ったら、(そうですか)だけでした。寂しかったです。
(当時、JRのコマーシャルで使ってたりいい曲なのに)まで言っても、(ふーん)で終わっちゃいました。

PS来年面白そうなLIVEやるみたいですよ。良かったら行ってみて下さい。

http://www.diskgarage.com/play/00052842.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。シニータ懐かしいTOY BOYだったかなぁ
ベリンダカーライルもくるなんてすご~い。
行きたいけど遠すぎます^^;
あの頃のカイリーミノーグはキャピキャピでかわいかったですね。
今はお姉さんになってしまいましたが・・・
ラジオで懐かしい曲がかかるとついついボリューム上げちゃいますね。
デッドオアライブわかりますよ。ソバージュヘアに上半身裸というイメージがあります(笑)
確かに怪しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 21:06

私は多分質問者さんと同年代ではないかと思います。


洋楽は疎いのですが、1980年代の洋楽は大好きです。

その中でもデビー・ギブソンの「Electric Youth」が一番思い出深いです。
特に理由はないんですけど、好きなんです。

iTunesのラジオで80'Sが聴けるので、かけっ放しにして懐かしさにひたってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>iTunesのラジオで80'Sが聴けるので
そうなんですかぁいいこと教えてくださりありがとうございます。
CDレンタルするにも金額がはるので、iTunesのラジオはいいですね。
デビー・ギブソン「Electric Youth」はのりがいいですね。
lost in your eye'sなんかも好きです。
懐かしさで、思わず聴きたくなるんですが曲名やアーティスト名を思い出せなくて、なんてこともあります。

お礼日時:2005/12/14 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!