プロが教えるわが家の防犯対策術!

■現状■
Mother : GIGABYTE GA-8IG1000Pro(865G)
CPU : Celelon 2.4GHz
Memory : PC2700 1GB(256*4)
Video : GV-R96P128D(RADEON9600)
HD : seagate(200GB SATA), HITACHI(120GB UATA)
DVD-R:NEC製 2台
CPUファン : GIGABYTE GH-PCU21-VG
電源(オウルテックケース付属):
MACRON MPT-400(400W)
+3.3V:22A, +5V:35A, +12V:15A
(+5V&+3.3V total output 210W)

パワー不足を感じているので、何か対策をしたいと考えています。
体感速度の向上を望んでいます。(もたつきを軽減したい)

主なPCの用途としては、OFFICE製品を2.3同時(Word,Excel,PowerPointなど)
動作させながら、IEブラウザを複数個動作、さらに音楽再生やウイルスソフト
などを動作させています。

あとはDVD-Videoを作るために、キャプチャしたMPEG2ファイルのCMカットや
オーサリングなども快適にやりたいと考えています。

ゲームはまったくやりません。

私の現状の構成ですと、CPUのみ交換(Pentium 4 3.20EG Socket478くらい)
すれば体感速度の向上は見込めるでしょうか?
(CPUのみ交換の場合、電源不足は問題ないでしょうか?)

それともPentium Dなどのデュアルコア製品で作り直したほうが、
体感速度の向上は見込めるでしょうか?
(この場合、電源含めパーツは買い替え)

皆様の経験や体験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

jikyouさま>>

あなたの経験のみでそこまで批判するのはやめて頂きたいです。>>
???
批判?
別に批判と言うか実際Pentium DやAthlon64X2使ってて自分も知人たちも同意権でレスしたのですが、使ってもいないのにペンDの批判するjikyouさまの方がおかしいと思います。

また雑誌などのベンチ記事も見ていました。PenDは概ね苦戦を強いられていますね。>>
ベンチと実際の使用時を同じに考えてるんですか?
ベンチが趣味ならともかく。
しかもサイト古いですね。
現行リビジョン変わってるっつーに
まっ、両方使用していての自分の意見を言っただけでjikyouさまにこうも言われるのは頭きますわ。
    • 0

私も両方使っていますので個人的な感想を書きます。

まず、Pentium Dでの発熱量ですが電圧を落とせばある程度落ちますが、あまりにも発熱量が大きすぎて焼け石に水です。
ヒートシンクの上で目玉焼きを作ってみたくなるぐらい焼け石に水と感じます。
速度面ですが、Pentium DはPentium4と当然ですが似た傾向があり、つぼにはまれば速いがそうでない用途ははっきり言って遅いです。
得意な用途とそうでない用途は異様なぐらいはっきりと差が出ます。
Athlon64 X2はつぼにはまれば速いのは当然としてそうでない用途でもそれなりに速いです。
大きな苦手分野がない万能型といえるタイプでしょう。
両者を比較すると、大多数の用途でPentium D 830はAthlon64 X2 3800+以下ですがつぼにはまったときは妙に高速です。
ですから、ピンポイントに壺にはまれる用途専用にするならPentium Dは性能面ではメリットがでますが、用途が多岐にわたる若しくは方向性の全く違う用途に使うときや、用途がはっきりしない(若しくは増える可能性がある)ときは迷わずAthlon64 X2を選択すべきというのが私の感想です。
安定性についても一言言わせてもらえば、Intelが突出していた時代は過去の話だと私は実感しています。
Intelが特別優れていたと時代は私の中では440BXの時代までです。
それと、Intel製CPU用のサードパーティ製チップセットとAMD製CPU用のサードパーティ製チップセットの安定性は別物です。
AMD用の方は安定性はかなり高いですが、Intel用の方はAMD用に比べるとおちますね。
    • 0

私は主に以下のサイトを見た上で発言しています。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/m …
また雑誌などのベンチ記事も見ていました。PenDは概ね苦戦を強いられていますね。Athlon64X2の消費電力の少なさの割りに速い事に比べたら駄目と言われても仕方が無い。
あなたの経験のみでそこまで批判するのはやめて頂きたいです。
CPUボルテージダウンは確かに有効かもしれませんが、そもそも出荷時の状態で比較するべきではないでしょうか。
    • 0

なんかペンD持ってない人が吠えてますね

今手元にPentium D830とAthlon64X2(4800)がありますが、はっきりいって通常の動作では極端な差はないですね。
使うソフトによってはAthlonの方が遅いですな。
発熱にしろ昔AMDさんユーザーが熱で悩まされていたときに流行のCPUボルテージダウン。
当方の830でボルテージを0.1vさげれば10度は下がりますし。
熱は気にしない。
画像編集やエンコードの仕事をしているので両PCは常にフル稼働、Athlonの方が電気代は気にならないが映像系の処理は1.5倍近く遅い。
どちらにせよ使用する要項も大事だし使い方やソフトも考えなければいけませんよ。
最後にソフトの相性や長時間使用時におけるボルテージのバラつきなど含め安定感はさすがインテルって自分は思います。
    • 0

Pentium4(478pin)へ変えるだけでもはっきりした体感速度の向上が望めます。

No.4のnoranukoさんがおっしゃっていますがCeleronは駄目なCPUですので。ただしPrescottコアよりNorthwoodコアのP4の方がいいでしょう。キャッシュではPrescottの方が上なのですが、クロックあたりの効率がNorthwoodより悪く、さらに電力食いで爆熱爆音CPUとして悪評高いです。
Northwoodコアなら
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
このあたりかと。この二つはNorthwoodコアです。

ただ、getgenariさんの使い方はデュアルコアが効果を発揮しそうな使い方です。お金が許すならデュアルコアにしましょう。そのとき、間違ってもPenDなど使わないように。プレスコットP4よりさらに爆熱爆音で、性能もAthlon64X2に惨敗しています。PenDは駄目の骨頂とも言われますね。
    • 0

使用しているCPUが、近年のIntelCPUではもっとも駄作なCeleronですから、

Pen4へ変えるだけでも結構効果がありそうです。
(Pen4ベース、無印Celeronは6~7割のクロック数のPen4と同レベルの性能)

作り直すならPenDよりAthlon64X2の方がいいでしょう。
PenDだとメモリが流用できませんが(DDR2専用のマザーしかありません)、
X2ならできるのでCPUの価格差は縮まるでしょうし、
CPUの性能自体もX2の方が上です。
電源流用も可能かもしれません。
こちらの方が、体感速度に対する効果は大きいでしょう。
    • 0

~しながら、~し、さらに~して、…

などという使い方の場合、デュアルコアは特に有効です。

AMDファンとしてはATHLON 64 x2 をお勧めしますが Pentium D
でも体感差はあるでしょう。
    • 0

>体感速度の向上を望んでいます。

(もたつきを軽減したい)
アスロンの方が体感速度は上と思います。
すべての動作がきびきび動くような気がします。
    • 0

Pen4 3.2EGHzって価格COMで調べたら

平均26000円ぐらいだそうですね。
それだったら、Socket939のマザー+Athlon64 3000+で
同じ26000円で、静かで快適なマシンに
変身しますが、いかがでしょう?
Pen4 3.2EGHzってハッキリ言ってうるさいですよ。
一応発売時期によって同じ3.2EGHzでも違うようですが。

もうちょいお金が出せるなら5万円で
Athlon64 x2 3800+と対応マザーを揃えるのが得策かな、と。
恐らく電源もそのままで動くと思います。
AGPでデュアルコア対応のマザーがあるかはちょっと調べてません。
PentiumDはちょっとやめた方がよろしいかと。
    • 0