アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本物の白鳥よりも美しかったバイウル選手。あのバレエをみているかのような美しいスケートをみたのは94年のリレハンメル五輪のときだったと記憶しています。

今、すごくそのときの彼女の演技がみてみたのですが、それについて、何か情報をお持ちの方、是非教えて下さい! 
たとえば、今、トリノ五輪の前ですから、テレビでリレハンメルのときのフィギュアが放送されるよ、であるとか、当時の様子がDVDになって発売されているよ、であるとか、またはそういうサイトがある、であるとか、なんでも・・・

また、そのときの映像の件以外にも、彼女のことで何かご存知の方教えて下さい! 現在はどうされているのでしょうか?(あまり良い噂はききませんが・・・) 
またアメリカなどのサイトも検索してみたいので、彼女の名前のスペルをご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。

よろしくお願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

遂に!!!見つけましたー。

やったー。
・・・と興奮してしまいましたが、何度もすみません、
ビデオもまだ届いてません。・・・しかしっ!!
下のサイトに白鳥と黒鳥両方あるんです!

早速チェックしましたが、大変素晴らしいですね。
これほどまでに美しかったかというほどです。
ためいきが出てしまいました。ぜひご堪能下さい。

ただし、注意点が2つほどあります。

1、圧縮されていないため大変容量があります。
20~40mpsでも20分以上
かかるのではないでしょうか。アナログでは無理です。

2、これはサイトの管理者からのようですが、
必ず見る時は、左クリックせずに右クリックをし、
“対象ファイルに保存”を選んで、ダウンロード
し終わってから見て下さい。とのことです。
これをしないとこのサイト容量の関係で
サイトが壊れてしまうそうです。この点ご留意下さい。

参考URL:http://www.cruelladekwan.com/otherskaters/baiul. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つ、遂に・・・ lillehammer様、すごい! ほんと、両方ともありましたね!!!

12年ぶりに観ましたが、震えました。フィギュアスケートという枠組みを超えた素晴らしい芸術ですね。

特にエキシビションでの「瀕死の白鳥」は、飛びたくて、でも もう飛べない白鳥がどんどん力尽きて死んでいく姿が、オクサナの全身全霊で見事に表現されており ただただ圧倒されるばかりです。驚きました。

これを観ていると、今の採点方法では逆にこういう演技はしにくくなるのかも知れないですね。もちろん、これはエキシビションのもので採点は関係ないですが。いずれにせよオクサーナのようなスケーターは滅多にいないでしょうね。

ご紹介頂き大変感謝しております。あとはlillehammer様がご購入された、例のビデオセットに収録されていれば満点ですね!!! 
本当にありがとうございます!!(あわせて、注意事項もお知らせ頂き助かりました)

お礼日時:2006/01/13 21:34

お待たせしました。

いやーすみません、すっかり忘れて放置してました、、、・・・というのは冗談で(笑)やっと今日届いたんです。1月6日に発送されたとの連絡があったので郵便事故にも遭ってしまってもう届かないかと冷や冷やしていたのですが、無事着きました。

結論は買い!だと思います。ビデオは2本セットで1本が競技のハイライト、2本目がエキシビジョンのハイライトです。競技のハイライトはイマイチです。なぜならSPはケリガンメインで黒鳥がハショられているということです。しかしLPについてはバイウルもフルで入っています。その他にはペトレンコ、髪のあった時のカート・ブラウニング、ウソワ&ズーリンなどのフリーは一部、グリシュク&プラトフ、ウルマノフ、キャンデロロなどもフリーは入ってます。

しかしエキシビジョンが素晴らしい。バイウルの白鳥は当然のこと、下の方が書いておられるペトレンコとのペア(?とは言い難いのだけれども・・・。)の演技が入ってます。これは私は初めて見るもので本当に感激でした。バイウルにとってはペトレンコは良い兄貴分だったんでしょうね。あとはボナリ-のバックフリップは見られたり、キャンデロロ、ペトレンコも美川憲一もビックリな派手な衣装で踊ってます。なぜかストイコなどのメダリストの演技が全員入っていないのですが、入っている人の演技はフルで入っているのでとても素晴らしく仕上がっていると思います。

最後にまた一つ作品を紹介します。これはバイウルの生い立ちの映画のようです。演じているのは子役ですが、バイウルも構成に参加したようですね。私も頼んで、これは1週間もしないうちに来た(だから余計に肝心のリレハンメルの方が1ヶ月以上来ないのが不安になってしまったのですが・・・。)のですが、まだ見ていません。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/63 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待ってましたよぉ!!! いやあ~いいですねえ!!!
ボナリーのバックフリップもですかあ☆ペトレンコ、キャンデロロ、お騒がせの女子選手たちなどたしかにあのとき華やかな顔ぶれでしたよね。価値ありそうです。買います!!! それと生い立ちが映画にまでなっているのですか!すごい!お安いし、一緒に購入してみたいと思います。

私はバレエをするので、バイウルのエキシビジョンでの白鳥や、荒川静香選手のイナバウアーなど大好きなのですが、いずれも今の採点方では得点にならない技です。だからエキシビジョンでしか見れなくなりましたが、これから出てくる選手にも、バイウルのようにアートな部分をたくさん表現できる選手になって欲しいと個人的に望みます。

lillehammerさん、長期にわたり本当にどうもありがとうございました。大変有益な情報をたくさんいただきました。感謝いたします。

またほかの皆様もいずれも有益な情報ばかりで、無駄のない良いスレッドであると思い、感謝しております。
ポイントは私の中ではどなたも20点です。
12月に質問をして、今ではトリノオリンピック開催中です。明日はいよいよ女子シングルですか。長期にわたり皆さん本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 14:29

当時在米中であったため、子どもらが好きでフィギュアはけっこう録画していたので、オクサナの映像はビデオで持ってます。

地上波の放送を室内アンテナで、ですのでゴースト入りまくりで、とてもひとさまにお見せできる物ではありませんが、今でも時々楽しみで見ています。黒鳥とピンクの衣装のとエキジビジョンの白鳥と、それからエキジビジョンではアンコールで同じウクライナの、前回の金メダリストだったビクトル・ペトレンコと短いペアの演技もやったんですよ。

確かにあの時の彼女はよかったですよね。

その後プロになりましたが、TVで見るアイスショーでの演技もはっきり言ってだんだん下手になりましたね。我々が見ていたのは96年までですが。アル中だったとか。今は立ち直っているんですね。
    • good
    • 0

至急!!です。

たびたびすいません、No2、No9です。
動画の見られるサイトみつけました。
Olympic Lp
http://s60.yousendit.com/d.aspx?id=21E1FLXI70JJB …

95 Skate of Gold III
http://s14.yousendit.com/d.aspx?id=2GR5TXEIFJD06 …

です。"Download now"になっていたらダウンロードできます。Expiredなどになっていたら、残念ですが期限切れです。見る事ができません。
私は運良くみることができました。ただPCのスペックが悪いのでダウンロードに20分くらいかかってしまいました。
得点が出るところまで見ることができます。

まだ期限切れでないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shesheshe様、本当にどうもありがとうございます。
両方ともダウンロードできました。上が3分、下が30秒ほどでダウンロードできました。そして見れました~~~~!!もう言葉がありません・・・

長い期間スレッドをたてていて良かったです。色々な方から、様々な有力なご回答を頂き、本当に助かりました。

こちらでご紹介いただいたのはフリーとエキシビションのようでしたが、白鳥ではなかったのですね。白のコスチュームで踊っていた白鳥はいったいいつのものだったのか、また更なる疑問もでてきたりしました。当時まだ子供だったので、あまり順序だてて記憶できていないのが今になってイライラしてきますっ(苦笑)

でもでも、とにかくすごい!こんなサイトもあるのですねえ。簡単にダウンロードでき、拝見できるなんて!ご紹介頂き本当にありがとうございました!!すごく喜んでいます、ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/11 09:52

まだ締め切っていなかった、よかったです。


NO2です。
お詫びしなければならないことがあります。
>ちなみに、私の持っている2巻セットのビデオには入っていませんでした。
と書きましたが、確認したら、私の持っている2巻セットはアルベールビルのもので、リレハンメルではありませんでした。リレハンメリは持っていなかったようです。本当にすいませんでした。

ところで、最近購入したビデオなのですが、「World Champions On Ice II」に93年の世界選手権のオクサナバイウルのフリーがフルで入っています。
オリンピックとは違いますが、オリンピックと同じ曲だと思います。
余談ですが、このビデオは94年の世界選手権がメインなのですが、佐藤由香さんが世界チャンピオンになった演技やキャンデロロのゴットフアーザーがフルで入っていたり、13歳のクワンの演技が一部入っていたりして、なかなかなビデオだと思います。
もし購入されるのでしたら、"II"を買ってくださいね。Iはダイジェストしか入っていません。前回載せたサイトでも購入できるし、ヤフオクにもその半額くらいで出ていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか! ならば、リレハンメルのセットには収録されている可能性でてきましたね。

> World Champions On Ice II」に93年の世界選手権のオクサナバイウルのフリーがフル

オクサナやその他すごい選手たちの演技が「フル」で入っているのですか~~!!これはすごいですね。さっそくcheck してみます!

ひきつづき上の投稿もありがとうございます、上に続きを書きます

お礼日時:2006/01/11 09:20

一応60分2本ということですが、アメリカ製作のテープなのでバイウルが完全であるかは怪しいですね。

もう少し待っていただければ、私のところに送られてきますから内容をお知らせすることもできますよ。

でもいずれにせよenchaさんのテープに勝るものはないでしょうね。私も欲しいくらいですよ。もう1度再放送とかして欲しいものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三たびありがとうございます!

120分もあれば かなり色々映っているように思いますが、ご指摘のとおり、アメリカ製作ということで、ケリガンがentireで収録されていてもウクライナのバイウルは怪しいですね・・・

お言葉に甘えてもう少し待たせて頂こうかな。情報楽しみにしております(*^^*)

しかし、確かに。enchaさんのビデオテープにまさるものはありませんねぇ。やはり生は間合いも含めて、臨場感がありますし、正真正銘そこに映っているものは本物ですものね。

トリノも近いことだし、再放送の可能性もあると思うので、あわせてチェックしたいと思います。

お礼日時:2006/01/08 23:24

何度もスミマセン。

下の回答の補足です。

ちなみにアマゾンのサイト内とはいえマーケットプレイスで購入するとアマゾン以外の第3者と取引することになります。が、クレジットカード情報などはアマゾンのみが保持しますので比較的安全に取引できると思います。

ただ一応自己責任ということを心得てぜひ欲しいならば購入すると良いのが思います。また購入する際Ratingが100%に近い相手方から購入するとより安全だと思います。
    • good
    • 0

BSのオリンピック伝説を見てバイウルに再び魅了されここでバイウルについて調べようと思ったら、この質問を拝見しました。

同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。


ところでNHKの放送はバイウルは最後の部分の演技しか見られなかったので不満です。ビットの演技が長かったのでその分バイウルに回して欲しかったです。しかもケリガンに至っては放送されませんでした。(汗)


この質問を最初に拝見したのが年末でその後バイウルについての映像がないか調べまわりました。No.1さんのご回答を参考にさせて頂き、まずは

http://panasonic.co.jp/olympic/

を探し出すことが出来ました。
これのOlympic Highlightsで1994年をクリックするとなんとバイウルの演技のハイライトが見られます。これはNHKのBS放送とほぼ同内容です!(むしろこちらの方が長い。解説音声が無い分良い!)見逃した悔しい気持ちが晴れますよ。


続いてNo.2さんの回答に合ったVHSがど~しても欲しくて執念で探しましたらありました!しかも新品!アメリカのアマゾンになってしまいますが、マーケットプレイスで新品が購入できます。日本円で¥8,400円ほどで多少値が張りますが、NO.2さんのご紹介サイトではもう1巻リレハンメルオリンピック全体のハイライトつきで¥15,000だったことを考えてもそう高くないと思います。外国のサイトなので購入に不安があるかもしれませんが、アマゾンなので大丈夫だと思います。クレジットカードがあれば割と簡単に購入できます。購入システム自体も日本のアマゾンとほとんど変わらないので、英語でわからない部分があれば日本のアマゾンで一遍手順を試して見れば良いと思います。ちなみに私も一昨日注文しました。(笑)下のページです。

http://www.amazon.com/gp/product/offer-listing/6 …

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/63 …


これでかなり昔のバイウルの演技が見られるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を締め切ろうと思っていた矢先に、
大変ご丁寧なご回答をありがとうございます!

さっそくパナソニックのサイトで見てみましたが、何秒かの短いもので、しかも白鳥の演技ではないのですね。でも、久々に氷上で舞うバイウルの姿を見て、すごく嬉しかったです!ありがとうございます。

アマゾンのほうも見ました!中古もふくめ、たくさん売られているようですね。これはすごく嬉しいです。ちょっと気になったのが、カスタマーレビューを見ていると、どうやら映像はすべてをカバーしているわけではないようですね。ハイライトを集めたような仕上がりになっているようですね。別の方のレビューではケリガンに関してはショートもフリーもすべて完全に収録されているとのことですが、実際には、
 ★バイウルの演技はすべて(3つとも)収録されているのでしょうか★ どうなんでしょうね。お持ちの方がいらっしゃったら、是非、教えて下さい!


大変具体的なurlをご紹介くださってとても助かります!ありがとうございました!!(どちらにせよ、そのビデオは購入したいと思います!!)

お礼日時:2006/01/08 13:35

ああ!!素敵な質問です☆


すみません、私は何のオクサナ情報も持ち得てませんが、いつもスケートシーズンがくるたびに、彼女のことを思い出さずにはいられません。
♯3さんと全く同じ気持ちだったので思わず回答してしまいました。
長野でまた見れるのをすごく楽しみにしてたのに、オクサナのオの字も出てなくて当時ものすごくがっかりしてました。
ガオラ要チェックですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末に回答を頂いていたのに、お返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

オクサナファンが、こんなにもいらっしゃったなんて、すごく嬉しいです。

オクサナが出たときは、もうすごく過去のように感じます。ハードディスク付きDVDレコーダーがあった時代なら、すかさず録画しただろうに・・・とか、色々考えたり。

先日もBSで放送があったようですが、私がそれを知ったのは番組が終わって数時間たった後でした。ほんと、ついてない・・・

でもここで色々な方と(少人数ではありますが)自分が思い続けているスケーターのことについてお話できて、それだけでもすごく嬉しいです。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:02

rellitaさんの気持ちわかります!!私もまったく同じ気持ちです。


そして引き出しの奥にしまってあったVHSを今また何度も見ています。
そう!!リレハンメルのオクサナバイウル選手のすばらしい演技。
ごちゃごちゃに入った何でもビデオの途中から
とっさにとったオクサナのビデオですが
金メダルを決めた演技と結果泣き崩れる様子 
優勝者のエキシビジョン いまだ擦り切れていません。 
私はこれ以外にオクサナの演技だけ集めたビデオとかあれば
ほしいなぁっておもっています。(なのでこのスレは今後も要チェックさせて頂きます)
あれほどの選手ってその後出会っていません。本当に大ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃ~~~なんと羨ましい!!! 
お宝映像ですねぇ☆
今みてもやはり美しいですか?いいなぁ~~~

そうそう!エキシビションで、二つ目の白鳥を踊ったのですよね。チャイコフスキーとサンサーンスでしたっけ? まったく録画をしていないので、生涯で、その日に一度見たのが私のオクサナを見た最初で最後です。 
あのプリエ(バレエ用語ですが)で舞い降りてくる着氷、そしてそのプリエの姿勢から腕をまるで羽のよう羽ばたかせ駆け巡る白鳥オクサナに心奪われたのが、10年以上も前だなんて・・・

なんとかリレハンメルのVTRを見つけたいと思います。素敵なコメントどうもありがとうございました。ここで彼女の白鳥に魅了された方々と出会えたことも、嬉しいことです。

お礼日時:2005/12/27 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!