プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近いたずら電話が多いのでモジュラージャックから線を引き抜いていたのですが、2個あるうちの2個とも抜いてしまいました。
1個はADSL用、1個は電話用だと思いましたがどっちがどっちか分からなくなったので、試しに全部抜けた状態のままネットにつなげてみた所普通に接続できています。
これってどういう事なのですか?
また、モジュラージャックに差し込む際にどちらを上に差し込むとかって決まってるものなのですか?
間違えたらダイアルアップ接続になるとかあるんでしょうか?
全く機械音痴の私ですがよろしく回答お願いします。

A 回答 (2件)

ADSLは↓のように接続します。



壁------ADSLモデム------PC

壁とADSLモデムの間は通常の電話用の線
ADSLモデムとPCはLANケーブルで接続します。

今回の場合、壁とADSLモデムの間を外したということですよね?PC本体にワイヤレス機能があるか、ブラウザにキャッシュが残っていてネットにアクセスしているようにみえるかだと思います。

LANケーブル、電話用の線のコネクタはツマミが着いていてそれを押すことで接続をはずすことができます。
そのツマミが着いている方が上になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かったような気がします。
すいません、機械音痴で(;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 12:39

両方とも抜いたらダイアルアップでも接続不可能です。


ただ、PCのLANコネクタは接続したままなのでしょうか?
もしそうだったら抜いたと良いながら実は抜けていなかっただけかもしれません。

LANコネクタも抜いたのだったら可能性としてはノートPCの画面などを使っていてそれが無線LANを標準で搭載していてそれを使って自宅ではなくどこかの家のアクセスポイントにアクセスしてインターネット出来ているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。LANコネクタは抜いてません。PCのコード類などには触っていません。抜いたのはあくまでもモジュラージャックにつなげていた線(名前が分かりません・・・)です。
ちなみに家はドアホンが接続してあり、先ほど一つ入れてみた所電話はつながらずドアホンのみが使用可能になりました。もう一個を入れると電話が使えるようになります。が、2個抜いてもネットは出来るのです。
これは一体?ちなみにデスクトップPCです。

お礼日時:2005/12/17 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!