プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有線パソコンのみインターネットに接続できません。

有線パソコン:デスクトップ WindowsSE
 LANボード BUFFALO LGY-FCI-TXD     
 Air Station WBR-B11
ヤフーBB8Mタイプ
無線パソコン:デスクトップ WindowsXP
無線LANアダプタ BUFFALO WLI-USB-S11

ヤフーBBとBUFFALOのサポートセンタに相談しましたが解決しませんでした。
相談して試してみたこと
(1)IP設定は正いか
 winipcfgで確認⇒問題なし
 ping デフォルトゲートウェイ⇒応答有り
 ping 211.10.16.65(BUFFALOのホームページ)⇒応答有り
この時点でインターネットは出来るはずなのにと言われました。
(2)原因を特定するためAir Stationを外し有線パソコンとヤフーBBモデムを直結にしてみる。⇒接続不可
(3)無線パソコンの場所を移動させ、ヤフーBBモデムと直結にしてみる。⇒接続OK!!
(4)モデムのコンセントを抜き時間を置く。⇒改善なし
(5)モデム、LANボードの削除と再インストール⇒改善なし
以上のことからモデムやLANボード、Air Station、配線などが問題なのではなく、有線パソコン自体に問題があるのではとにらんでいるのですが、どうでしょうか。
長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

TCP/IPの再インストールをしてみてはどうでしょうか?

ちなみに
私の場合
別のPCでは有線のネットにつながり
ノートでは無線、有線に繋がらない
PHSでもつなげない状況でした
ちなみに環境は以下です
PC Libletto L2
OS Windows Me
AirSt WBR-G54L/P(使用的に貴方の物と似てるらしいです)
LANカード 付属品
でした
その際、
メーカー様にTCP/IPドライバの再インストールを進められました
そのさい、最悪の場合、OSの再インストールといわれたので、
メーカーに問い合わせるのもあれですし
用事ですぐに必要だったため、OSの再インストールをしたところ
両方出来ました!

と、少し事情は違いますが、参考になればと思いまして書かせていただきました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TCP/IPドライバの再インストールは何回か試してみたのですがだめでした。
OSの再インストールはすごく大変そうで躊躇していたのですが、今日決心して試してみました。
結果、インターネットに接続できるようになりました!!!
きっかけをくださりありがとうございました。

(2)原因を特定するためAir Stationを外し有線パソコンとヤフーBBモデムを直結にしてみる。

⇒接続不可

→このときも
ping 211.10.16.65(BUFFALOのホームページ)
⇒応答有りましたか

以下長くなってすみません。
別問題ですがyahooBBの場合、頻繁にルータはずしたり、直結するPC変えたりすると接続がうまく行かず、改善にはPCとモデムをいったん再起動する必要があるのですが、それについて詳しくは省きます。根本的な問題ではないので。

結論から言うとちょっと原因特定が難しいかも・・。
質問内容から判断すると、TCP/IPは正常に機能し、pingテストもOK。最初IE(エクスプローラ)内の設定が悪いと思ったのですが、メールソフトも使用不可なんですよね。メッセンジャーなどネット環境必要なソフトも使えませんか?。

あと別の問題ですが、LANボード BUFFALO LGY-FCI-TXD で通信速度の設定を手動にて設定しなおしてください。
具体的には、コントロールパネル⇒ネットワークをクリック⇒LANボード名(もしくはrealtek~の表示)⇒プロパティ⇒詳細設定タブ⇒「プロパティ」と「値」の欄があると思いますが、欄内に通信速度に関しての項目があったらそれを選び、「値」をいろいろ変えて試して、改善あるかどうか試してください。操作方法は、LANボードの説明書に有ると思います。改善ない場合は、手を加える前の状態(元の設定)に戻すこと忘れずに。

またコントロールパネル⇒ネットワークを開く⇒このリストの中に、「ネットワーク共有」関連表示、「AOLアダプタ」等がある場合は削除、その下の「ファイルとプリンタの共有」はチェックなしで。その後pC再起動。これは自己責任でお願いします。

いずれにしても改善する確率は低いですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

細かく指導いただき感謝します。
結果から言いますと、今日決心してOSのセットアップを実行しましたところ、インターネットに接続できるようになりました!!!
時間的にご指導いただいた点について試みることが出来ませんでしたが、勉強になりました。

お世話になりました。

>LANボード BUFFALO LGY-FCI-TXD

これが壊れていないとしての回答です

>(2)原因を特定するためAir Stationを外し有線パソコンとヤフーBBモデムを直結にしてみる。⇒接続不可

このときにパソコンを再起動させていますか?

有線接続パソコンのTCP/IPアドレスが、有効なものになっていないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

本日、OSの再セットアップをしたところ、インターネットに接続できました!!!
アドバイスの結果も参考までに書かせていただきます。
>このときにパソコンを再起動させていますか?
再起動しました。
>有線接続パソコンのTCP/IPアドレスが、有効なものになっていないと思いますよ
多分有効でした。でも、接続できませんでした。

お世話になりました。

(2)の部分が怪しいとおもいますが

有線パソコン=ヤフーモデム直結で つながらないんだたら、LANボードかLANケーブルが怪しいと思いますが・・・
ケーブルはストレートですよね?

この回答への補足

ケーブルはストレートです。
(3)にあるように、XPのパソコンとADSLモデムを直結した際、同じケーブルを使用したのでLANケーブルは大丈夫かなと思っています。
LANボードは、実は私も怪しいと思い最近新しく買って取り付けたばかりなんです。

• 0
この回答へのお礼

本日、OSの再セットアップをしましたところ、インターネットに接続できました!!!
お世話になりありがとうございました。

SEとは98SEのことですよね?

現在、IPの取得の仕方はどうなっているんでしょう?
固定IP指定or自動的に取得。

また、ファイヤウォールやウィルス除去ソフト等を
停止しても繋げませんか?

また、98seの方でプロキシ設定とかしてませんか?
メールやFTPも使えませんか?
今まではネットに繋げてましたか?

この回答への補足

>SEとは98SEのことですよね?
すみません。その通りです。
>現在、IPの取得の仕方はどうなっているんでしょう?
自動的に取得です。

>ファイヤウォールやウィルス除去ソフト等を
停止しても繋げませんか?
今までは、ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、ヤフーのサポートセンタのに相談した際、アンインストールしました。

>98seの方でプロキシ設定とかしてませんか?
していません。

>メールやFTPも使えませんか?
メールも使えません。
すみません、「FTP」がよく分かりません。
>今まではネットに繋げてましたか?
繋げていました。リソース不足でパソコンが不安定になって、インターネットの画面を開こうとするとフリーズするようになったので、いろいろと自分で操作してパソコンの状態は落ち着いたのですが、ネットやメールはさっぱりになってしまったんです。

• 0
この回答へのお礼

今日、決心してOSの再セットアップをしましたところ、インターネットに接続できました!!!
ただ、バックアップの取り忘れがあり、いくつかデータが消えてしまったんですが…。
ともかく回答をくださり、ありがとうございました。