アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースなどで日中関係が悪化していると聞きますが、日本とどこの国が友好関係が築かれているのでしょうか?

A 回答 (7件)

国というのは他グループと対抗するために成立しているので、利害関係があれば必ず対立します。


現在関係良好とされている米国についても、1990年初頭には「冷戦終了後の経済対立国」として目敵にされ、日本もしくは日本型経済政策をとる国向けの規制が設定されました。
現在の良好な関係は、経済戦争に敗れた日本が言う事を聞いて、米国の意に反する態度を取らないが故で、米国と英国のような血による友好関係とは及びもつきません。
一方、「敵の敵は味方」と言うことで、ロシアと対立するトルコなどでは、親日感情が高い様です。
「原爆の被害国」として、反米側にも一時人気があり、アラブ諸国も結構友好的でしたが、今回のイラク問題でそれは無くなってしまいました。
金を出せば友好的になるのは当然な筈ですが、外務省の問題かその他の国では意外に不人気で、国際会議での同意はなかなか得られないのが実情です。
血の関係で言えば、日系移民の多いブラジルも、日本に対して好意的です。
    • good
    • 0

特定アジア3国以外は全て友好的w



ODAのバラマキ、八方美人の外交政策により
日本を嫌っている国の方が珍しいのでは?




まあ、特定アジアを嫌っている国は沢山あるが・・・
    • good
    • 0

中国、韓国、朝鮮が反日なのは明白ですから、今更言う必要はないですね。



アメリカとは、良好な関係ではありますが、これは「現在、ブッシュと仲が良い」だけですから、確固たる友好関係ではないでしょう。実際、反ブッシュ陣営は、中国・韓国と同一歩調をとって反日運動をしています。

中国、韓国、朝鮮以外のアジアの国々はほとんど親日国でしたが、中国の圧力(経済的・軍事的)で、堂々と親日だといえないこともあるようです。

ヨーロッパでは、事実上、日本など眼中にないのでしょう。ちょうど、学校の成績で「中の下」くらいにいて、目立ちもしないし、悪いこともしないし、っていう生徒と同じ印象ではないでしょうか。
    • good
    • 1

何をもって友好国と言うかがはっきりしません。



反日国と親日国を考えた場合、反日国としては、北朝鮮、親日国としてアメリカていどで、その他は、普通の関係になります。

韓国や中国にしても、政府は反日の傾向が有りますが、国民全体を見れば、それほどでもありません。

ただ、小泉首相の登場以降、世界、特にカジア地域での親日の度合いが、大きく低下しているのが、きがかりです。
過去親日国であった、台湾・インドネシアなどが、普通の関係になり、タイやマレーシア、モンゴルなどの国々も、日本との友好度が、低下しています。
アメリカ一辺倒の外交政策が原因だと思われます。
    • good
    • 0

北朝鮮、中国、韓国の以外の国はたいてい友好国ですよ。


3ヶ国だけ世界の例外みたいな感じです。
今でも日本の師匠のつもりですから。
    • good
    • 0

一番強い友好関係(というより軍事同盟に近い?)があるのは、アメリカですが、そのほかの国とも基本的には友好関係が損なわれているわけではありません。


例外は、中国、韓国、北朝鮮です。(ロシアは領土問題があり、微妙)
個人的には、これらの国には、対日強硬策をとらざるを得ないという内政上の事情もあるので、日本としてあまりおもねった外交政策はとるべきでないと思っています。
    • good
    • 1

アメリカです。

(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!